見出し画像

2023年の振り返り

 2023年も残すところあと10日となりました。
 気付いたら年が明けていて、気付いたら1年が終わりかけていますね。恐ろしいくらい早く時が過ぎました。はじめにまとめると、1年を通して、強く逞しくなり、今まで以上に幸せを感じる、自分で生み出せることができるようになった年でした。
 まずは、年始(2月)に立てた目標を振り返ってみます。

①無遅刻無欠勤
本年も頑張ります。体を壊さないだけが取り柄です。
▶️今年の初め、生理痛が酷くなり仕事中離脱。30分ぐらいトイレに籠って床に座り込んでいました。なんとか立ち上がり仕事に戻ろうとしますが、どうやら顔が真っ青だったらしく帰れと言われ泣く泣く帰宅。初めて早退をしました。以降、婦人科に掛かるようになり、これ以上子宮の膜が厚くならないようにとピルを飲み始めました。そのおかげで、生理による気持ちの浮き沈みや痛みの軽減、経血がほぼなくなったことによる金銭面での負担の減少などいいこと尽くしになりました。
 毎日元気いっぱい!というわけではありませんが、概ね健康に働けました。早退してしまったのが悔しいです。

②貯金をする
毎月、1万円でも2万円でも、5千円でもいいから、黒字になるように努力します。あまり周りのことを気にせず、高望みせず、達成可能な目標をたてます。
▶️毎月黒字にはなりませんでした。去年よりは貯金額を増やすことが出来ました💮。

③コミュニケーションをとる
当たり前のことですが、私にとったらなかなか難しいことです。親、職場の人、友達、恋人、趣味の場所で出会う人。様々な人と話します。自分を伝える努力、相手を知る努力をします。
▶️今年は、職場でよく話す先輩、同期が辞めてしまったことにより、より一層職場でコミュニケーション(雑談など)を取る事が少なくなってしまいました。任されることが増え、仕事に関わる話は少し増えましたが、そういうのは楽しくないので除外です。家ではほとんど会話をしなかった私ですが、親とよく話すようになりました。今日あったこと、テレビのことなど。去年近しい人を亡くしたことで、そばに居てくれる人をほんとうにほんとうに大切にしようと思ったからなのでしょうか。

-----
 今年あった事として思い出すことは、やはり人との別れです。同期や先輩との別れ。好きな人との別れ。前者があったことで、職場での笑いが減りました。仕事終わりにご飯に行くなどのストレスを発散できる場も減りました。それでも案外平気なのは、周りの方々の支えがあるからなのかもしれません。後者に関しては、長く引きずりました。今では、付き合っていた日々も別れてからの日々もいい思い出です。
 
 それから、美容室を変えたことも大きかったです。1年前まで3年間ほど、ブリーチでチリチリになってしまった髪を改善するために髪質改善が得意な美容室に通っていました。そこももちろんよかったのですが、あまりにも予約が取れないため新しいところに行ってみることにしました。席から見える景色が良く、施術ももちろん良い。お兄さんがひとりでやっていて、髭が可愛い。ブリーチから復活した髪の毛をイキイキさせてくれるようになったと感じています。
 
 そういえば、もう1つ。歯列矯正の予約をしました。ずっと気になっていた歯並び。綺麗ではないけど、治す程でもないかな、、と思っていましたが、クリーニングで定期的に通っている歯科クリニックで、噛んだ時前歯が揺れていると言われました。原因は食いしばりと歯並び。仕事中はずっと歯を食いしばっています。(食いしばりの原因はストレスが大部分を占めるそうです。。)しないように心がけていますが、仕事終わりは顎が疲れているので知らず知らずのうちに食いしばっているのだと思います。今はガムを噛んだり飴を舐めたりして食いしばらないように対策をしています。お金も時間も掛かるけど、歯列矯正、やるなら今だな。よし、やろう!と思って、一昨日電話をしました。本当に始まるのはもう暫くあとですし、もしかしたら始まらないかもしれませんが、出来ないなら出来ないで諦めもつきます。

 最後にもうひとつ!NHK大河ドラマ『どうする家康』に大ハマりしました。もともと歴史好き江戸幕末期が好きな私ですが、戦国時代って面白い〜〜となり、司馬遼太郎さんの戦国期の本を買い漁りました。日曜日が毎週の楽しみで、毎回拍手をしながら見ていました笑 とうとう最終回を迎え余韻に浸っています。このまま『真田丸』『江 姫たちの戦国』『龍馬伝』を見返したい気持ち。。他のドラマは、『ラストマン』や『教場0』にハマり、ドラマではありませんが『ブラタモリ』も毎週の楽しみでした。かまいたちのYouTubeにもハマり、毎日見ています!


随分長くなりました。
2020年末から始めたnoteも、4年目に入ります。フォローしてくださっている方、ふと立ち寄りコメントをくださる方、みんなありがとうございます。今週は冷え込むそうですね。あったかくして過ごしましょう!


2023年ありがとう!!