見出し画像

テニミュ4th関東氷帝戦感想

2/18、19。関東氷帝戦見に行ってきました。
とりあえず結論を言うと

良すぎ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でしたね。本当に。
順を追って説明し、後々の自分のためにも書き記しておくことにします。
今思い出せることしか書けないし、見ているところの偏りが半端ない。
18日は友達のはなちゃんに車に乗せてもらい、友達お茶ちゃんと3人会場まで。
駐車場の案内のおじさんに「今日のテニス!?」と聞かれたのが良すぎて既に最高の始まりを感じたな。

1日目2日目ともに一階席。どちらも通路近くな感じでした。
開幕し、一発目。
氷帝校歌?だったんですけど跡部様の開幕音圧歌い出し。
すごくてゾゾゾゾゾゾ〜〜〜!!!!!!となりました。

音楽のこと何もわからん俺でさえ半端なさを感じた

ほんでもって氷帝キャストの人々もすごくないか!?
全員歌うめえし!!なんかダンスも…すごい!!!!!!!!!!
宍戸さんの声がマジで声優さんとそっくりのカサついている感じとか,
向日のむかひの歌い方じゃん!!!って感じとかな…

OPの全員前に整列する時のガクトが最後の一歩を両足横跳びして決めてて「か、かっけ〜」って両日沁みました。

あとここらでささっと出てくるんすわ。ルドルフ。
生で見る観月さん…美しC〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
4thは友達とどの試合も一回は見ようと決めていたのですが最推しのルドルフが一時的中止になり,しかもその中止で見るはずだった2公演がなくなったので初めて見る観月さんに感動と,思い出と,ルド吹見たかったという感情の波が押し寄せてきました。キャストってこんな感情まで抱かれて大変だな。

関東大会開幕までの、山吹ソングくっそ可愛い〜〜〜手拍子もできて最高でしたね。
あと大石の歌い方って跡部様とまた違ったうまさというか爽やかなうまさがすごくてそりゃ恋風も提供されるわ…って感じですね。
ところで桃ちゃん先輩が部活サボっている時に絡んできた氷帝のガクトが「俺たちダブルス専門!残念!」って言うところめちゃくちゃガクトでいいな…と思いました。そういえばそういう設定だったな。

そんなこんなでランキング戦とかあってね…関東大会開幕でね…
いやこの関東大会開幕の曲もいいっっ

D2なんですけどびっくりしたのが

岳斗のソロ曲良すぎんか!?

ていうか氷帝の曲が全体的にアップテンポ?ノリのいい曲でノリのいい曲が大好きでもうここで氷帝最高が頂点に達したな…
あとソロ曲含めてなんか振り付けが好きなところがちょいちょいあって、こういうときに複数回見る予定だとここここ〜!!!と感じるんですね。

あと河村寿司もそりゃ入るよ

D1
乾と海堂の曲いいな…なんか渋くて…
ここで乾のショットがアウトだったという自己申告の際にガクトと菊丸が出てる出てないで悶着あるのが日替わり?だったようです。

これ18日。出てるか出てないかお互いこれ賭ける!!!の言い合いだ
19日。俺は見えてたね!目がいいから〜!みたいなくだりの言い合いだったな。

このあと跡部様のヘリを賭けると無言で跡部に詰められるガクトと
コメにどうやって絵を描くんだ?みたいなのを跡部様に聞かれたのか説明しているガクトが見れました。happy。
なんかガクト大好きみたいになってるな。

S3
この前にルドルフとジローのくだりがあって最高〜〜!!!
ちょうど裕太が誕生日だったせいか、観月さんがバースデーソングを歌ってくれていて…ふう…
基本観月さんが出てくると観月さんを見ているのですがこの試合から観月さんが樺地の説明のため両チームベンチの真ん中にいるんですね。
その説明してるのとか、オペラグラスで見てるんですけど
真ん中にいるので視界の中に日吉とか跡部様がいるんですわ。
今公演から使い始めたんですけど、オペラグラスで見ると表情とか見えてビビるんですよね。

これを後ろの日吉をふと見た時にもかっこいい顔しててびっくりした。

閑話
あんな痛々しいS3の後にこんなコミカルな話来るんだ!!!!?????と驚きと箸休め。ていうかこの河村寿司の踊りの時の観月さん指先までエレガントでおそれ行き過ぎ。誰かが三井プロと呼んでいたけど本当にプロだな
日替わりの青学も面白かったですね。ローカルネタがすごくてこんなん毎回考えとるんか…

S2
ジローのソロ曲もすっげーまじまじ最高〜!!!!!!!!
他の氷帝メンバーも踊りに加わるし縦横無尽に動くし、小道具使うしジローって感じでほんとよかった。
日吉が無理矢理踊らされたりなんで俺が…みたいな感じがあー舞台見てるって感じられましたね。
ここで観月さんがしゃしゃり出てくるとことかいいよね…

S1

まあ跡部様のソロ曲がまじ最高な話なんすけど…

ディスコみたいな曲〜!と思っていたらディスコみたいな照明の使い方でディスコ!!!!???
氷帝全員集合して踊るのも迫力あるし振り付けもいいし、跡部様の伸びのいい歌い方がすごくてまた音圧を感じてまじでクセになる曲だ…
2日目にこの曲が流れてきたらキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!と思っていました。リョーマが零式に反応する気持ちが分かったよ。
手塚と跡部様のアカペラの掛け合いもどんどん緊迫感ますしどうなっちゃうの…という感じでいい…

越前VS日吉
「出た出た!日吉の演武テニス!」あまりにも聞いたことがあるセリフの応酬で謎の感動を覚えましたね。あとなんかすごく思っていたけど低い姿勢のポーズかっこよくないですか?1日目にうっすら感じていておや…?と思っていたんですけどなんか日吉がちょいちょい下段のポーズを決めるのがカッケーな…と思っていたんですけどやっぱカッケーや。
あと、2回見てハッとしたんですけど4th関東氷帝は日吉の実家が古武術の道場なこと教えてくれないんだ。俺たちはわかるけど特に詳しくない人からしたら謎の独自のポーズをとる中学二年生になっちゃって面白いじゃあないか。
この試合はミュージカルではもちろん、原作の漫画でも、アニメでも見ているんですけど…「え…こんなにも日吉の気持ちが痛いほど伝わるんか…」と驚きました。越前に負けて、呆然としているとこに宍戸さんが駆けつけて、整列に並んだり、客席にも礼ができなかったり…

すげー演出

ここで周囲の何人かから鼻啜る音が聞こえてきて…わかるな…となりました。
拙僧も15年以上テニプリと付き合っていて日吉ってこんないいキャラだったんだ…としみじみ。やっぱテニプリ、おもしれーや。
なのでこの後の氷帝が河村寿司いく下り…の回復具合にはびびりましたが…
まああんなプレッシャーとかの中戦ったんだからまじで元気出してほしい中学二年生だぞ!!!!
この下りの際に永遠に忍足がまあまあ集団から離れた距離で本読んでいて友達が忍足が陰キャだ!( ^ω^ )と喜んでいました。

〜そしてEDへ〜

そういえば客降りが解禁になったらしく両日共に客おりだ〜と楽しめました。
千石さんとか、菊丸とか…愛想良…!!!
他日では日吉が1人目できてくれました。

鳳は愛想よかったし、樺地はお辞儀していたよ。

なんか全体的に氷帝がまじで好きな人間みて〜な書き方だな…
でも跡部様が主人公みたいなもんレベルの舞台だったし仕方ねえだろ!!!!!!!!!!!!!!!

全体的にほんとうに楽しかったです。不動峰の時も言っていたけど満足感すげ〜!!!!!!!
おっ次は六角だね!という波の音もしてて六角の期待も膨らむぜ。
地方の千秋楽だったこともありキャストの方もコメントしていたのですが、
全体的に岐阜をほめようとしつつ自然も豊かでね…と言っていて気使わせてマジすまん…
次々と岐阜に来るのは初めてでと仰っていたのもそりゃそーだろうな…
手塚も地元の長崎と重ねてくれたり、跡部様も明宝ハムや栗きんとんの話をしていて…えれー人たち…となりました。

そういえばお餅を食べるとトイレが遠ざかると前にTwitterで聞いたので、2日目は試しに赤飯おこわを食べて臨みました。

効いたのか効いていないのか微妙だったな…量が足らんのか…?

そんなんこんなで最高の2日間でしたね…
正直みづきさんが見れてルド吹を生で見れなかった己の魂が少し浄化したように思えて本当によかったです。

また行こうな!!テニミュ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?