見出し画像

旬杯🐬チルドレン部に参加します❣

小5セブンソードくん、旬杯チルドレン部に入部します❣️
記事はセブンソードくんと、ママと一緒に書きました。

🌊俳句

地平線青の光りて海のはて

ガンダムフェネクス鳥になりたいな

英語テストゼロ点報われぬ夏

一句目は、学校の国語の時間に詠んだ一句です。

何故か、「光」棒が1本足りません。笑 学校の廊下に作品は展示されています。

セブンソードくんは、「カルタ部」に入部して百人一首にも触れているからか、古語も☺️✨担任の先生と、なかなかいい俳句ですよね。など話すママでした。

セブンソードくんも、俺は俳句は得意なんやと、すげーいい俳句詠もうと思ってめちゃ考えたんや!嬉しそうに話してます。親子で俳句をはじめて2年目くらいかな、自信を持てるものを見つけれてよかったです。

英語のテストは100点になるまでやる決まりです。勉強頑張って、今、最高90点です!線に沿って英単語を書くのが難しくてスモールステップで練習して、できるようになりました〜!

ガンダムフェネクスはこちら。
by、セブンソード

🌊短歌

嘘だろ水を忘れた焦げた飯
野外学習一番の思い出

俺天才じゃね100点にジャンプアップや、やったー、やっぷー、やっほー


野外学習で、俺はごはん係の一員でその中の1人が水の量を迷ってしまい、最後めっちゃ少なく入れて焦げてしまいました。カチカチで食べれなくなってしまいました。

ジャンプアップの件なんですが、夏の漢字まとめテスト、成績つくのは60点だったんですよー、なんだけど再テスト2回目、90点くらいだろと先生に出したら、なんということだ!100点でびっくりして大喜びでした。

🌊川柳

美味すぎたオレンジジュースミルク拒否

マナル隊人殺しすぎヤバイやつ

一句目は、2歳の時に遊びに行ったアンパンマンミュージアムのジューススタンドのオレンジジュースを飲み、その美味しさにミルクなんてーものを何故美味いと思っていたんだという気持ちを表現した一句です。


マナル隊 これです。
「バカな割に人気だよ」by、セブンソード

近所の仲悪いくそ男(小4)と、俺が観てます。くそ男は空手の技を登校中にかけてくる危険なヤツです。

クソ男は俺の友達を奪ってくるんです、でも最近は奪わなくなりましたよ。とにかく仲悪いです。が、クソ男はガンダムが好きです、ほんと、なんでやろと思いました。

サメくんへ。これだぞ😉


どうぞ、よろしくお願いします。


大切な人と手を繋いで参加しませんか?

みなさーーん❣️
お子さんと
ご家族と


俳句やろうよ〜〜!
やろうよ〜〜。


やりませんか??

親子で、ご家族で、俳句や短歌や川柳を詠み「みんなの俳句大会 旬杯」に参加して、ご家族で参加した思い出を作ったりお子さんの成長記録にしませんか。

みんなの参加待っています。

チルドレン部についてはコチラ👇


親子で歳時記をパラパラしながら、一緒に創作するのは楽しいものです。ガンダムやモンハンの破滅レウスのamiigoを机に並べて見守られながら詠んでます。

子どもの好きなこと、思っていること、感じていることを、詠むことで表現できる、親は知ることができる。

とても素敵な機会をいただいています。活動に心を寄せてくださっている皆さんのおかげです。ありがとうございます。

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。