見出し画像

2022年初めてチェキを撮ったアイドルさんたち

今年はいつもよりたくさんのアイドルさんと初めましてしたので、備忘録的にメモ。
顔のわかるツイートの引用などと共に簡単に紹介しているので、良かったら見ていってください。


南一花さん(ex.ヤなことそっとミュート)

2022/05/06

今年6月に現体制活動終了となったオルタナロックアイドル、ヤなことそっとミュート。

「ファイナルモード」に突入して最初の現場大阪マワループにて、やっとご挨拶。今更すぎるって?私もそう思います。そしてこれが最初で最後でした。
基本的にグループ内の推しにしか行かないタイプなのでけっこう通ってるグループでも1対1では話したことないメンバーいたりする。
「初めまして!」って言ったら「分かるよ!え、本当に初めまして??そんな気しない!」って言ってくれてああ~南一花だなぁと思った、本当に優しい人です

ちなみにこれで人生で初めてグループメンバー(現役)全員と撮ったグループがヤなことそっとミュートになりました。


Ringwanderung

今年名実ともに主現場だったリンワン、推しメンの増田陽凪さん以外は今年が初めましてでした。
人生2つ目に全員と撮ったグループがRingwanderungになりました

辺見花琳さん

2022/6/4

リンワンのゆるふわアニメ声不思議キャラかと思いきや実はサバサバしてる担当(?)花琳ちゃん。
むらだんって名乗ったら「私もそういう感じの欲しいな、みかりんとか?」っていう会話をしたので誰も呼んでないみかりん呼びをしています。
独特のテンポ感で会話が進んでいくので話していて飽きません。
2回目に会いに行ったら当たり前のように名前覚えてくれてたので驚き。


佐藤倫子さん

2022/6/5

全員歌が上手いリンワンの中でも個人的に随一の実力者だと思っている倫ちゃん。
特典会では2人一緒に後ろを向いたり座り込んだりしてゆっくりじっくりお話してくれる姿が印象的。
歌い方に関するこだわりなんかも教えてもらって色んな話ができた1年でした。
陽凪ちゃんの次に行ってる気がする。


寺尾音々さん

2022/7/30

かわいらしさのある歌声と振付もこなすダンススキルが魅力の音々ちゃん。
まだ話した回数はそんなに多くないのですが話しやすくていいなと思います。
最後に話した時は陽凪ちゃんの話になったので今度はもっと音々ちゃん自身についての話をしてみたい。


みょんさん

2022/7/30

歌唱面でも存在感でもリンワンのフロント的役割を担うみょんちゃん。
推しである陽凪ちゃんの次はみょんちゃんかな…と思っていたら不遜と慢心期間に入ったり特典会尺の短い対バンで列長かったりして会えずにいて結局最後になりました。
やっぱりみょんちゃんはステージ見てると話したいことたくさん出てくるし話していて楽しいのでこれからもわりと行くと思います。
今年は運良く生誕にも行けて良かったです。


増田葵奈さん(situasion)

2022/6/5

ゆるっとした雰囲気なのにバキバキ踊るギャップが素敵な葵奈さん。
前から気になっていたメンバーさんでリンワンシチュのツーマンツアーでチェキが遠征特別価格だったので行ってみました。
話すと結構な自由人で楽しい。

最初に覚えたのは名前きっかけかもしれない。
皆も「こっちがますだあきなさん、あっちがますだあいなさん」と指差し確認しましょう。


キングサリ

アンスリュームの公式ライバルとして色んなキャリアのあるメンバーで結成され、多様な提供陣による楽曲の強さも魅力的なキングサリ。全くノーマークだったのに対バンで見てビジュアル・コンセプト・曲・メンバーともにかなりハマったグループ。
今年はたまたま回数観られたので良かった。

天神・大天使・閻魔さん

有名人なので名前と何となくの存在は知っていたのですが、7月にキングサリのライブで初めて見てあまりのオーラに圧倒され「ああこの人があの……!」となりました
初対面なのに距離の詰め方がめちゃくちゃお上手でアイドルだな~って思いました。
初見は怖い印象持たれがちだそうなのですが個人的にはそんなことなかったかな。
自信たっぷりのステージングと歯に衣着せぬ物言いのSNSが魅力的な方です。同業から愛されてるのも頷ける。


栗原えみるさん

初見時たまたま下手で見てたら下手のポジションが多くて爆レスだったので話してみたくなった。
ニッコニコの笑顔とゆるゆるした話し方が素敵。
ビジュが好きです。


小柴美羽さん(かすみ草とステラ)

2022/7/31

元AKB48佐藤栞さんプロデュースということで気になっていたグループ。曲は「正夢の少女」が好き。

ビジュが好きで目で追ってたらパフォーマンスも素敵だったので初回無料の恩恵を使って話に行ってみた。
特典会はまだそれきりですがこれからも被る機会があれば積極的に見たいグループです。


alma

2022年1番衝撃を受けたグループ。

小田切るるさん

2022/09/02

almaのメインボーカル。

出会いの経緯と詳しい紹介は以下のnote記事へ。

知っている限りのライブアイドルで1番歌が上手いと思っています。
上手いのベクトルにも色々あると思うけどるるちゃんの場合は圧倒的なパワーと技術。音楽的に言うと声量と高音の伸び、心に直接訴えかけてくるようなストレートな歌声、という感じ。聴いてもらうのが一番早いと思います。

上述のnoteを読んでくれて(というか、初めましてで会いに行くのに事前になにかきっかけがあった方がいいかなと思ってnoteを書いたのもある)、初めましてのときから互いに熱量のある会話ができたのが嬉しかった。

キャリア10周年(おめでとう!)と長いこともあり「アイドル」という存在に対するポリシーや表現者としてのプライドがとてもしっかりしていて、尊敬できる推しだなと思っています。


飯島桃子さん

2022/09/02

almaのもう1人のメインボーカル。
今年9/4に卒業。

almaを初めて聴いた人はるるちゃんより桃子ちゃんのボーカルが印象に残る人が多いのではないかな、と思うとても特徴的な歌声のボーカリスト。

桃子ちゃんがいる5人のalmaを好きになったので、ギリギリ間に合って本当によかった(初almaが9/2で卒業が9/4)。
推しはるるちゃんと決めていたし、卒業するのが分かっててチェキを撮りに行くと余計な寂しさが増すだけな気がしていたけど、初ライブ時のお目当て特典がランダムで飯島桃子指定チェキ券だったので、「これは挨拶にいけということか」と運命感じて並んだ。
そのまま卒業ライブのときももう一度並んでそれが最後になりました。
間に合って良かった!


Axelight

PassCodeで有名なwe-B studios 4姉妹の3女、今年デビューのAxelight。EDMを主体としたサイバー×ポップな楽曲が魅力のグループです。

館原るいさん

2022/09/04

推しメン。
何となくビジュで惹かれてSNSを追っていたら、アイドル活動にかける思いの強さ、ポリシーやファン想いの言動に触れて益々好きになりました。
後から自分と同じくアイドルカルチャーへの入口が渡辺麻友さんであると知って、自分が彼女のアイドル観に共鳴したことにとても納得しました。



堂福みことさん

2022/09/04

Axelightからもう1人。
猫目がかわいくてボーカルスキルの高いメンバーです。

何で気になったかというとフォロイーの推しメン率が高くてタイムラインによく登場するからです。笑

web系のデザインとエンジニアリングの知見がある元社会人とのことで、そのあたりのお話もしてみたいと思っているけどまだしてない。


折原伊桜さん(NightOwl)

2022/9/10

今更すぎるシリーズ。

NightOwlが誇るフロントボーカリストで、長身と燃えるような赤髪でひと目見ればそれとすぐ分かるメンバーだと思います。

実はラキアより先にNightOwlにハマっててそれなりに何回かライブは見ていたのですが、明確な推しが決まっていなかったのもあり特典会はいいかな~と毎度パスしていました。
初めて地元でワンマンを見たので良い機会だと思い一番気になっていた伊桜ちゃんにご挨拶。
だいたいこういう時ボーカルスキルメンを好きになりがちです。

コロナ自粛真っ只中に観た配信ライブの感想noteを覚えてくれていて、けっこう深い話ができて良かったです。


十味さん(#2i2)

2022/9/19

今年初めまして(大嘘)。
というのも現事務所であるゼロイチ所属前の活動時からファンで、ゼロイチ所属してすぐ(アイドルデビュー前)の雑誌発売イベントで会ったりもしていたので、単にアイドルとして2ショット撮ったのが初めまして。

デビューしてからもリモートのコンテンツ買ったりはしていたので、やっとアイドル#2i2の十味ちゃんに会えて感慨深かったです。


小野寺綾音さん(なんキニ!)

2022/9/23

KPOPのオーディション番組に出ていた中国のアイドル、スー・ルイチーさんのインスタライブを観ていた綾音ちゃんのスマホ画面が集合写真に映り込み、

これが

こうなって界隈でプチバズり

こう。
推し!とかじゃなくてこういう縁?で会いに行ったの珍しい例なんですけど結果として曲やグループも好きになれたので良かったと思います。


梅野 心春さん(透色ドロップ)

2022/9/23

気になっていた透色ドロップのライブをやっと観られて、ビジュアルに惹かれた心春ちゃんにご挨拶。
パフォーマンスもしっかりしていたので、後から最近加入した新メンバーと知ってびっくり。

ふわふわとした美少女ビジュアルながらYouTubeでは意外と芯の強いキャラクターを見せたり、逆にそれでイジられたりとギャップが素敵です。
頻繁にSHOWROOM配信をしているのでそれもときどき観るようになりました。


澪川 舞香さん(ルルネージュ)

2022/9/23

対バンで初めて見たルルネージュ。
澪川さんのクールビューティなルックスと、頭につけたリボンが乱れて顔にかかるのも構わずバキバキ踊る姿のギャップが印象的で、初回無料特典を使って話してみました。
話してみると明るい人で初めてでもフランクに話せて楽しかった。

ルルネージュは特典会新規1枚無料、定期公演新規無料などの新規向け施策に加えて、地方遠征時に地元地方民限定で東京開催の特典会無料券・東京定期公演無料入場券を配布しているなど、地方民にも優しい施策(上手なやり方とも言う)を行っていて、一地方オタクとしてめちゃくちゃ好印象でした。ぜひまた見に行きたいと思います。


マーキュロ

2022/9/23

V系ゴスパンクの作り込まれたビジュアルにロックサウンド、アングラな歌詞とこの手のカルチャーが好きなサブカルファンにはたまらないハイクオリティなコンセプトグループ、マーキュロ。

なんと公式&メンバーTwitterフォローでご新規は最大でメンバー7人全員無料ツーショット(うち1枚サイン入り)という異次元の新規施策を打ち出しています。怖い。

普段だったらあまり軽率に手を出さずに1人話して帰るとかするのですがビジュアル・コンセプト含めたライブパフォーマンスがあまりにも全員良かったので「使えるものは有難くいただくか~」のチョロ精神で全員回りました。

ひとグループで長いのもあれなので簡潔に行きますが、話してみると本当に全員めちゃくちゃ優しくていい人で見た目とのギャップがすごかったので沼です。

芥タマキさん

めちゃくちゃ綺麗なハイトーンクリーンボイスで歌うボーカル…かと思いきやシャウトでガンガンに煽ってきたりもするギャップの激しいメンバー。
髪は赤系のツートンカラーであることが多いです。
そのビジュでシャウト担当なの!?と思っていたら特典会で「なんかキルとかゼラの方がシャウトしてそうだよね~」ってゆるっとした声で言われて「いや分かる」となった。まじでカッコイイです。

我執キルさん

長身にロングウルフ似合いすぎている。かっこいい。
「マーキュロは全員ビジュが良い、見た目怖いけどみんな良いやつ」と話してくれてマジでそれな?と思いました。
Twitterサブ垢やnoteの闇の深い感じ、人を選ぶけど刺さる人には刺さると思います。

珖夜ゼラさん

名字はコウヤと読みます。
金髪メッシュのショートウルフで比較的小柄なメンバーさん。
衣装も相まってさながら王子様という印象のビジュアルで、圧倒的に女性ファンが多いらしい。

翠城ニアさん

カラーツインテール2人のうち唇の牙みたいなピアスが印象的な方、と覚えてください。
Twitter上のキャラクターが明るくてなんか良い。
全人類「デイストオシオン」のMVを観てください。

紫月レンゲさん

カラーツインテール2人のうち顎ピアス(ラブレット)が印象的な方、と覚えましょう。
長前髪片目ビジュアルは正義。
優しいメンバーばかりな中随一物腰柔らかくてかわいらしい印象でした。

藍咲ユウリさん

キカイダーツートンカラー(赤青)の髪とオッドアイの1発で覚えられる苛烈なビジュアルが印象的なメンバーさん。
メンバー随一からっと明るくテンションの高い話し方をする人という印象。
初めましての後にリプしたら、ちゃんとプロフィールから他のツイートを読んだ上で非テンプレのリプを返してくれてまじでいいやつだな、と思いましたと思いました。

雅楽代カミテさん

黒髪姫カットツインテールのビジュアルが分かりやすいゴシック・ロリータ担当。
硬派なビジュアルに振っているゴス系グループに1人ゴスロリ担当がいることで生まれるグループ全体の華、正義。

陶器のような白い肌にプロ意識高いポリシーを感じるパフォーマンスでかっこいいなと思っていたら加入数ヶ月の新メンバーとのことでひっくり返った。
SNSでは周りを個性が強すぎるメンバーに囲まれてアイドルとしてのアイデンティティに葛藤している様子も見せるけれど、その思慮の深さ、葛藤の過程がまた魅力的。


Quubi

大阪を拠点に活動、重厚なギターにのせたスクラッチ音とラップが印象的なミクスチャー・ラウドロックグループ。今年は運良く結構な回数ライブを観られた。

村上華花さん

推し。コッテコテの関西弁でライブ開幕1番フロアをぶち上げる痛快な煽りが印象的なメンバーさん。ぱっちりした離目が特徴的な派手顔美人さんです。
元はバンド畑出身でアイドルにはそこまで詳しくなかったそう。縁があってPから誘いを受け「人生短いしやってみるか!」の精神でアイドルの世界に飛び込んだらしく、朗らかで明るい陽のキャラクターがとっても魅力的。


藤宮紬さん

こちらもまたフォロイーの推しメン率が高くて気になっていたメンバーさん。
笑うと目が細くなるのがかわいくて、ライブではラップ担当なギャップも良い。
繊細でかわいらしい声で話すので狭い特典会場+パーテーションだと声が聞こえなくて困った。
でもかわいいのでオールオッケーです。


大葉みらいさん(HelloYouth)

地元福岡の青春パンクアイドル・HelloYouthの18歳最年少メンバー。170cm近い高身長と大人びたクールなルックスは実年齢を感じさせず、自己紹介で「HelloYouth最年少!」と言うとフロアの初見勢からどよめきが起こることで有名です。

地元のグループということでライブは何度も見ていて、一度お話してみたかったので新規無料の恩恵を得てご挨拶に。


MEIさん(acro-A)

地元福岡のラウドロックアイドル、acro-A(アクロア)のメンバー。
実は人生で初めて見たアイドル対バンのトップバッターがこのMEIさんの前前世のグループ。
前前世、前世ではPochikoさんという別のメンバーが推しだったので話したことはなかったもののライブはたまに観ていました。
acro-Aとしてデビューしてから初めてライブに参加でき、良い機会だったのでご挨拶。

名乗ったら「あ、分かるよ、Pochikoちゃん推しだったでしょ」と把握されていてびっくりしました。


黒坂未来さん(yosugala)

we-B × sakebiの合同プロジェクトWEXS発、ハイブリッドロックバンドAliAが楽曲プロデュースを担当というまるで自分の好みのために作られたかのようなグループ、yosugala。
発足から追い始めて初めてライブを観た最近に至るまで全く推しが定まっておらず、初めて参加した対バンでひとまず未来ちゃんにご挨拶。


まとめ

ノーマークだったグループに触れられる対バンと新規無料はありがたい!!

来年も色々なご縁を大事にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?