映画【ブエノスアイレス】感想と雑談

ご注意ーーーーーーーーーーーーー
ネタバレしてますし、かなり偏ったオタク的感想なのでご注意ください。そして唐突に自分語りも入ります。うるさいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私の中ではウォンカーウァイ作品のうち最も観て苦しくなるので心のゆとりがある時に観るようにしてる。

起承転結!みたいな映画が好きな人には辛いだろうし、怒鳴り散らかしてるシーンも多くて苦手な人もいるはず。
あと途中で寝たくなる人も多いと思う。。

でも、あのワンシーンを見るためだけにお金を出しても良いってくらい価値があるシーンがある。
あくまでも私の中で。

映画館で見ると滝の轟音というか地響きを感じられて本当に吸い込まれそうになるし圧倒的な存在に怖さを感じる。
滝の映像はドローンで撮影したような感じだけど当時は無いだろうし、実際はどうやって撮影したんだろうか。

冒頭からラブシーンなんだけどなんかもう息を止めて見てしまう。
あと二人でタンゴ踊るシーンも完全にラブシーンだよね。
タバコの火をつけあうところとか。
いちいち美しい。

なかでも1番好きなシーンは
ファイがテープレコーダーを手にして涙溢れるところ。
初めて観た時、自分の感情より先につられて涙が出てきて驚いた。
こんな経験は初めてだ。

このシーンは特にセリフも無く、泣いてくれと言われたわけではないってインタビューに書いてあった。自分でもわからないうちにぐっときたらしい。

トニー先生って普通に歩いてたら絶対気が付かない気がするんだけど、スクリーンの中で本当に輝いてるしその役をちゃんと生きてるというか”存在してる”というのが素晴らしいなと思う。

レスリー先生は常に危うい雰囲気があるのが見ててドキドキするのだけどそこがとてつもなく魅力的ですね。
時々笑顔になるだけでちょっとホッとする感じ。
わがまま言われても聞いちゃいそう。
纏ってる雰囲気がもう天性のものなんだろうな。
あぁ生きている間に作品に出会いたかったな。
悔しい。

特にBLが好きとかではないのです。
BLっていう言葉もあんまり好まないけど。
誰かを好きになるのに性別とか関係ないですしね。

ただ、個人的に叶わない恋とかに共感してしまうのですよ。好きなのに一緒にはいられない的な。

あのタバコ大量に買ってくるところとかね、いいな〜って思ってしまう。
歪んでるんだよね、自分のエゴだし。
それは分かってるけど重めな気持ちが羨ましいなと思ってしまう今日この頃。
でもそんな重いのが好きー!って人にはファイは惹かれないのだろう。
人間って面白いね。
こちとらメンヘラではないと思いたい。

あんなに誰かに熱量ぶつけ合えるってすごいよ。
冷静でいられないくらいに
でもベクトルが全然違ってるからどんどん別の方向にいってしまうのだけど。辛いな。

すご〜くどうでもよいのだけど、
恋する惑星の時も思ったんだけど、、
すごくペラペラなパンツ。。
あの当時の下着ってそんな感じだったのかな、、
どんな素材だよ!
大事なところに目がいってしまうのでやめてほしい。。
因みに大事な部分にちょうど字幕入るんだもん。

全部どこを切り取ってもポスターになるような映像美ではあるけど、特にサッカーしてるシーンの光の綺麗さが好き。
なんとなく希望を感じさせる。

で、パスポートの件だけど。
私は1回目観たときは返してたと思った。
ちゃんと返してスッキリして台湾に行ったんだと思ったのだけど。
でも雑誌『スクリーン』の作品説明のところには
「パスポートは返さないまま」って書いてある。
まじか!

撮影の時は本人達もストーリーが分からなく撮ってた様で、(7通りくらいのストーリーを撮っていたらしい)
そりゃ混乱するよ。
出来上がった映画を観て初めてストーリーを理解するって斬新すぎる。
しかもいつ終わるかわからない撮影で結構ピリピリしてた感じがあって。それが逆にあのエネルギーになってるのかな、とも思ったり。

ドキュメンタリー的な『摂氏零度』では
ガチギレのトニーさんの「f××k!」が聞けますw
人間らしくていいよね。
私だってアルゼンチンに何ヶ月も行かされていつ帰れるか分からなかったらもうどうにかなりそう!
でもこんな経験してもこの後もウォンカーウァイ作品に出てるトニー先生は私の中でドMなんじゃないか説。。
心が広いのか、それでも信頼してるのか、役者魂なのかとにかく不思議な関係だ。
ただスクリーンの中の人達を本当に魅力的に撮るもんなー
私もそんな映画に魅了されてるわけで。

途中で刃物をドンドンやってるシーンがあって威嚇なのか?なんのこっちゃってなったけど、これまたカットされたシーンでファイが自殺未遂を起こすってところがあってそれか!ってなりました。
こちらも『摂氏零度』でちょっと見れます。

う〜ん、あと私には最終的にチェンのこと好きになったのかは、分からないな。

誰かをまた好きになることが出来るっていうのを確信したのかなと前向きに捉えたのですが、どうなんでしょう。

でもパスポート返してないってことはまたどうせ会うのでは、、とも思うよね。


つらつら書いたら長くなってしまった。。
箇条書きのまとまらない駄文を世に放出してしまってすみません。

最後に、、エンドロールお洒落すぎやろ〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?