見出し画像

オーディオで何を聞いてるのか?

どうもヲオタです。

オーディオ(死語)で何聞いてるのか?といった内容のコメントが来たので、何を聞いているのかご紹介しようと思います。
その前に「オーディオ(死語)」という言葉を受けて、確かに…(笑)
といっても、Bluetoothイヤホンやサウンドバーも本質を考えればオーディオとも言えるでしょう。言葉は死んでも時代に合わせた形でオーディオは存在してるのではないでしょうか。
据え置きのオーディオを車で例えると、燃費のいい自動車が主流の現代で、旧車を好むようなものでしょうか?(例え合ってるかな…)

オーディオシステム何を聴く?

オーディオ機器を揃えて、一体何を聴いてるのでしょうか?
私も比較的最近オーディオを始めたばかりなので、始める前は高音質の音源でクラシックやジャズ聴いてるんでしょ?と思っていました。でも、TwitterやYouTubeで情報を集める中で、決してそうではないと言うことがわかりました。100万円を超えるオーディオ機器の試聴会でメタルを使う事あるそうです。オーディオは自由なのだ笑

私が聴く音楽

学生時代は洋楽ロック中心に嗜んでいました。当時はMDやMP3プレーヤーを使ってましたかね😅
そこから大学生や社会人になり、カラオケで歌える歌がないと思いJ-POPなど幅広く聴くようになりました。オーディオ初めてからはジャズも聴くようになりました。
この1年でよく聴いたアーティストは以下の通りです。
【邦楽】宇多田ヒカル、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、Ado、カネコアヤノ、King Gnu、ドミコ、vaundy、土岐麻子、乃木坂46、CYNHN、私立恵比寿中学、BiSH
【洋楽】Slipknot、Aerosmith、Arctic Monkeys、GREEN DAY、Taylor Swift、LINKIN PARK
【K-POP】TWICE、Red Velvet、ITZY
【JAZZ・fusion】ビル・エバンス、Fourplay、ラリーカールトン

聴いてるジャンルは幅広いと思いますが、特殊なものを聴いているわけではありません。しかも、音源はほぼSpotify(有料版)です。昔から好きなアーティストはCD音源で聞いたり、最近導入したレコードで聴いています。
始めるにあたり、音源の質を考えてしまいますが、まずはサブスクで十分です。AppleMusicやAmazonMusicはCD音源以上のものもあります。
手軽に始められる自分に合ったものを選びましょう。
最近聴き始めたジャズに関しては、オーディオ機器を揃えたことで、「聞かなかったジャンルも聞いてみよう」と音楽の方にも興味が湧いてきたのがきっかけで、Spotifyのレコメンドやプレイリストから探しました。
私自身、普通にBluetoothイヤホンも使うので据え置きに限らず、楽しいオーディオライフを送りましょう。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?