ピュアオーディオへ

どうもヲオタです。

今、中華DACにアクティブスピーカーの組み合わせで音楽を聴いているのですが、ちょっと高いアンプとスピーカーへ挑戦しようと思います!

1.スピーカー

まずはスピーカー。条件としては以下の通りです。
・予算20万円以下
・ブックシェルフ型
・見た目がかっこいい
この条件で選んだのがこの3つです。
左からPARADIGM premir 200b、DALI MENUET SE、Sonus faber SonettoⅠです。

画像1

まだ実際に試聴したことないですが、レビューなど参考に思っているイメージがこちら。
・PARADIGM:クリアで繊細な音
・DALI:迫力のある楽しい音
・Sonusfaber:高域の伸びやか
音質どうのこうのは関係なく、PARADIGMか見た目で今のところかなり優勢です笑

2.アンプ

次にアンプです。こちらも以下の条件を設定しました。
・20万円以下
・奥行が400mm以下(小型)
・アナログ入力が2系統以上
・ボリュームコントロール付き
いわゆる小さめのプリメインアンプですね。TEAC AX505、QUAD VENA2、Cambridge Audio CXA81などが挙げられます。

画像2

こちらは他にも結構種類があったので、迷いましたが、なんとなくのイメージからこの3機種から選ぼうと思いました。
メーターの着いているTEACの見た目は好きなんですが、スピーカーより悩みますね。この3機種を同じ店舗で比較試聴したいのですが、今のところそんなショップ見つかりません。
更にCambridge Audioに関しては日本のレビューがかなり少ないんですよね。欧州の方がアンプに関しては日本より相当進んでいるとの情報もありますから、かなりいい音なのでは?とも想像しています。

これも実際に聞いた訳では無いのですが、レビューからの想像でTEACは高音の質がイマイチ、QUADは低音のタイトさが足りないというイメージです。
スピーカーとの相性もあると思いますが、CambridgeAudioがダークホース的な感じがしてきています。

誰か情報持っている方いませんかね~?

次にこの話題に触れる時は何買うか決まってるでしょうか?

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?