テレビ用スピーカーを新しく構成

どうもヲオタです。

前回は一般的に構成されているテレビ用のスピーカーを紹介しました。色々調べていたり、製品を探していると他と違う事をやってみたくなりますね。

現在はイヤホンジャックからアクティブスピーカーへ接続してるのですが、よりオーディオ的にアンプとパッシブスピーカーの構成を考えています。今のアクティブスピーカー(ADAM A3X)とそれほど変わらない価格で構成しようと思っています。
ではご紹介していきます。

1.基本構成

テレビのHDMI→ARC対応音声分離器→中華DAC→中華アンプ→小型パッシブスピーカー
このように繋ごうと考えています。

2.ARC対応音声分離器

突然でてきた「ARC対応音声分離器」とは何か説明しておきます。
ARC対応音声分離器という名称があっているかもよく分かりませんが、HDMIから音声のみ抽出する機械です。ARC対応なのでTVリモコンの音量調節が可能となり利便性も問題ありません。
DACは内蔵していないので、別途必要です。
ところで、そんな製品あるの?と思った方もいると思いますが、AmazonでもARC対応してる製品が見つからず、アリエクスプレスで探しました。

正直、使ってみないと分かりませんが、イヤホンジャックからの出力とHDMIの出力の音声比較してみたいですね。
これ次第で、イヤホンジャックに戻る可能性もあります。

3.中華DAC

現在SMSLのM300(約30,000円)を所持しているので、こちらを利用して音質に問題がなければ、sabajやtoppingのdac買い足そうと思います。

4.中華アンプ

評判などを元にS.M.S.L、sabaj、toppingの3社から選ぶこととしました。
toppingは最近パワーアンプを発売していないようなので、S.M.S.LのSA300sabajのA10aが候補となりました。どちらも16,000円程度で良心的な価格です。DACと合わせてSMSLが無難な気がします。ラックのスペースと相談ですね。

5.小型パッシブスピーカー

これまでの価格を考慮すると3万円程度が妥当かと思っていますが、少し幅を広げて5万円以内で探しました。
テレビの下側に高さ220mm程度の隙間があるので、そこに配置しようと思っています。本体の高さが収まるモデルは少ないため、横に寝かせて使うパターンも想定して検討しました。

DALI SPEKTOR1(約27,000円)
音楽が楽しくなるスピーカーですね。テレビ用と考えた時にどうかと言うところですが、ペアで3万円いかない価格も魅力です。

Q Acoustics 3010i(約31,000円)
周りの環境に影響を受けにくいスピーカーです。テレビの下に配置することや横向きに使う事を考えるといいといいのではないかと思います。わ若干解像感が低い感じがしました。

MONITOR AUDIO MONITOR50(約35,000円)
このシリーズは探して始めて知りました。縦横のサイズが206mmとピッタリ収まりそうです。聞いた感じの解像感も良好でした。

MONITOR AUDIO MASS-2G(約37,000円)
こちらは主にサラウンドに使用されるサテライトスピーカーなのですが、サイズもかなり小さく場所を選びません。スペースが限られる場合はかなりおすすめ出来そうです。

6.最後に

書きながら気づいてしまったのですが、音声分離器(2,500円)+中華DAC(30,000円)+中華アンプ(16,000円)=48,500円です。これにケーブル代を加えると50,000円は超えます…いや、普通にAVアンプの安いラインナップ変えてしまうやん!
ARCにこだわった事で高価なDACが増えてしまいました…(実際は既に持っているので、追加費用としてはかかりませんが…)

ARC対応の音声分離器が先に到着するので、現状システムに取り込んでみて、イヤホンジャックと比較してみます。
この比較次第で、音声分離器とDACが不要になる可能性ありますね…

次回は「音声分離器+DAC」と「イヤホンジャック」の音質比較でしょうか。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?