見出し画像

ブログを書き続ける事

一番最初にブログを書いた時に自己紹介みたいな感じで、少しブログを自分が書く理由について書いてはいるんだけど、また改めてというか今まで約3ヶ月間ブログを書いていく中で思った事とかを感じた事を書いてみたいと思う。


まず、ブログを書いてみようと思った理由は、今の社会に疑問を感じてるというかまぁただの負け犬の遠吠えというか社会弱者としてのグチと思われてしまうかもだけど、大多数の人がおかしいと感じている、はたまた何でこんな社会の仕組なのかよく分からないけど社会がこうだからというか、他の国の人の感じ方とか知らないんだけど、日本人独特というか特に年齢層が高くてインターネットとか利用しないで、変更報道ばっかりのテレビとかからしか情報を得れない人に多く感じるけど、周りがそうだからとかそんな風に社会がなってるからとか右にならえ的な考え方が多くて、既得権益まみれの社会とか一部のこれも既得権益になるのかもしれないけど、利権というかネームバリューに流されてしまう傾向がものすごく多いと感じて、ブログを書いてまぁ自分なりにというか社会弱者的にだけど、自分の意見を伝えてそして自分なりにじゃあどうするかっていう提案までも書いてみて、そして既得権益というか法律で守られているおかしな利権や、テレビの変更報道というかネームバリューとか圧倒的な地位で物事を言って大多数の人の考え方とか行動を誘導するというか、大げさに云えば自身の私腹や利権を肥やす為に民衆を洗脳してしまっている様な社会にものすごく危機感を持って。

そして、さっき書いたインターネットを利用していろんな情報を得る若い世代の人もじゃあ、世の中の仕組というか真面目に生活してるというか善良な民が損をしてしまっている様な世の中を認知しているかというと、これまたいろんなSNSとかのコメントとか個人の発信してる意見を見てると意外とそうじゃなくて、っていうか企業とか既得権益者とか利益を追求する側がものすごくたくみでうまくて、今度はインターネットの中でSNSとかでも情報操作をしてるというか、よく最近動画投稿サイトとかで切り抜き動画とかすごく目にするけど、この切り抜き動画って見る人の心理をうまく利用してて長い動画をみるのは時間がかかるから、要点だけを切り抜いて短く手軽に情報を得られる様にしていると思っている人が居るかと思うけど、確かに切り抜き動画も要点だけをまとめて動画にしてるものもあるんだけど、そうじゃなくてけっこーな確立で、見る人をうまく納得させるというか勘違いさせるというか、都合のいい所とか見る人の受けがいい所だけを上手い具合に切り抜いて、元々の動画の意味合いとかなり違ったイメージを与えてしまってる切り抜き動画も少なくないと自分はものすごく思う。
そして、切り抜き動画という手軽に短い時間で受けのいい所だけをサクッと見られるという事を利用して切り抜き動画だけをメインにして投稿者の再生回数やフォロワー数を増やすなどして結局は投稿者の利益目的になってしまっていると感じる事もある。

って、この切り抜き動画の話は長くなるというか、また別で自分の意見を伝えたいから別のブログでもっと踏み込んで書きたいと思う。

ってだいぶ話がそれてしまったけど、自分がブログを書く理由は、今の社会の現状の中にある既得権益をぶっこわしたい、一部の大手の企業や利権者だけが儲かるような仕組をどうにかしたい、もっと云えばすごい難しい事だけど、時給制とかネームバリューとかテレビ業界でよく有る様な事務所の力とか利権関係だけで成り立ってしまって民から、対した苦労や労力もせずにまた芸や能がないのに芸能人と云われて、人気があるのか知らないけど、今話題のとか今人気急上昇中の○○とか視聴者が求めていないというか思っていない事を勝手にしたてあげて利益を上げてる様な輩が減っていって、歩合制って訳じゃないけど、ほんとに真面目にそして地味な仕事とか生活の為にめちゃめちゃ頑張りまくっている人がそれなりに過ごしていける様に少しでもなれる様になったらって思って、まずは自分の意見をブログで書いて認知度を上げて少しでも多くの人に賛同してもらって、法で守られている既得権益や過去の栄光にしがみついてるネームバリューだけで私腹を肥やしてる輩に、賛同してもらえる人を増やして数で対抗していけたらというのが自分がブログを書こうと思った理由でそしてこれからも書き続けようと思っている事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?