見出し画像

1月のこと

新年の挨拶をする間もなく2月になってしまいました。
 明治屋×アニヤ•ハインドマーチコラボエコバッグ購入のオンライン通販との格闘とともに幕を開けた2月です(1時間半粘った末、無事購入できました。育休だからできたことですね)

・保活結果考察

 幸運にも第一希望の保育園の内定も頂き、4月からの復職決定です。とんでもない倍率だったんですけど通りました。第一子のときに0歳で復職してる実績があることと2人目であることが勝因かなと思います。申請時に、「育休延長をご希望ですか?」と身も蓋もないことを聞かれたのですが、どの自治体もそんな感じなんでしょうか。(本当に必要としてる人に枠を与えるという行政なりの努力かもしれません)あとは『子育て弱者と呼ばないで』にも書いたとおり、頼るところがどこにもない世帯なのでその辺も考慮された可能性はあります。ちなみに見学一切行ってないので、我が行政は選考に見学は関係ないこともわかりました……。

・流行りに乗ってコロナ感染

 冬休み明け早々にコロナに感染しました(2度目) 朝からなんかダルいなー、ちょっと喉痛いかもと思いつつ、ソファに横になっていたらあれよあれよという間に熱が39度を超えてました。キャンプ用の簡易ベッドを利用して自宅内隔離生活を送り、なんとか家族への感染は防げました。子どもらから何かもらう前提で普段から家でもマスクつけて生活していたのが幸いしたのかも。隔離や感染予防という点では、戸建でよかった!と思います。(ネントレも楽かも)コロナ感染は悪いことばかりでなくて。娘からお見舞いに花束をもらうなんてサプライズもありました。てっきり夫の提案かと思ったら、娘から「ママにお花買って行こう」と言い出して、お花やリボンなどぜんぶ娘が選んでくれたそうで。成長を実感して隔離部屋でこっそり一人涙を流したものです。ちなみに妊娠出産もあった関係で4回ワクチン接種してるおかげで、お医者さん曰くこれでも症状は軽めとのことでした。色々意見はあるでしょうが、私の場合は二度とも比較的軽症で済んだので接種してよかったです。味覚異常発症時のコーヒーの味はもはや笑えるほどおかしかったです。漢方薬みたいな味がするんですよ。そして、基本外出は娘の送り迎えとスーパー、たまにバスに乗るくらいの自分がどこでもらってきたかが本当にミステリーなんですよね。

・とある芸人の性加害疑惑について

 年末一番楽しみにしている番組はM-1なのでショックでした。いわゆるプレデターについては、薄々そんなものかなというのがあったのでさほど衝撃はなかったのです。その行為の是非というより、絶対王者のダサくセコい見たくもない一面を見てしまったというショックのが大きいです。
 なぜこんなことを? なぜやめられなかった? なぜの応酬は尽きませんが、彼は「自分ならいつまでも現役でいられる」という妄想に取り憑かれていたのだと思います。第一報を読んだときに、これまでのあれやこれやが繋がって、そこまで年老いることを恐れていたのかと感じたのです。執拗なまでに身体を鍛えて年齢を感じさせぬ分厚い上半身に、白髪が覗かせることを0.1mmたりとも許さない金髪姿。お馴染みのあの姿は、老いることを拒絶した姿だったのだと思い至りました。強烈な見出しにもなった「俺の子供産めや!」は珍奇な言動ではなく、彼の切実なまでの心からの叫びだったのだと感じたのでした。子供を作れるならまだ自分は現役といえると無意識に考えていたのでしょう。だからこそ地位にも年齢にも相応しくなくても、そのような遊びをやめられなかった。さらに素人女性を振り向かせることで(そこには多大なるお膳立てが存在したのですが)俺まだ(男として)イケると思いこむことができた、だから相手はプロではだめだった。そんな風に考察しました。前々から発言してきた引退宣言も、現役でない自分を人前に晒すくらいならその前に姿を消したいという願望のあらわれに思えてなりません。大先輩である紳助さんがあの時に引退せず、老いながらも活躍していく背中を見ていたら。未来は少し違ったような気がするのですが。どうでしょうか。老いていく自分を受け入れられなかった哀しさがこの騒動の根底にあるというのはまとめとしてきれいすぎるかな。ひとつの視点でした。

最後に『セクシー田中さん』の件はショックでした。
友だちと10月期No.1といっていただけに。
一見恵まれてるように見える立場にも、悩みや生きづらさはあるんだよというのを誠実に描いた作品だと思っています。生きる理由にあれほど真摯に向き合える方がこのような結末を選ぶなんてやり切れない思いでいっぱいです。
 ちなみに今期は、『春になったら』『不適切にもほどがある』『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』『おっさんずラブリターンズ』を観ています。赤子がいて気晴らしもなかなか難しいところ、ドラマで楽しませてもらえてありがたいです。
『セクシー田中さん』のドラマがすごく素敵で面白かったこと忘れないでおこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?