見出し画像

macOS Mojaveの壁紙に使われている花の名前。

どうもこんにちはOneRoomです。

2020年11月19日 macOS BigSurのアップデートの情報を受けていてもたってもいられなく後先を考えずにアップデートしてしまいました。
早速Adobeのソフトの不具合やら、LINEWorkの挙動がおかしいなど、アップデートあるあるの対処を行っています。

新OSのUIについては、ずいぶん可愛くなったなーという印象です、デスクトップOSの機械っぽい印象から手元で操作するモバイルOSらしい箇所を随所にみかけます。

また、別のnoteで書く予定なのはmacOS BigSurのアイコンの照り返しについて、画面拡大してわかるあの照り返しについて、別に詳しく書こうと思います。

さて、実はmacOS BigSurをいじっている中で壁紙を改めてみるとなんだろうこれ?と思うものが沢山ありました。

macOS Mojaveに追加された壁紙の花について

普段壁紙はスペースグレーのプロを使っていますので、写真の壁紙はいつも気にしていなかったのですが、改めて見て気になるモノを見つけました。

スクリーント 2020-11-20 18.53.26

あれ?なのでは?

以前の職であれば、花かなんの花だろうね、と気になりつつも、スルーを決めていたのですが今は強い味方のフローリストがいます!
仕事とは別の人として抑えられない知的好奇心を満たすため、プロならではの花の検索方法を駆使しなんとなく近い花へと到達する事ができました。

また検索を繰り返している中で、Googleの学習能力の高さからmacOSに使われている壁紙DLサイトへと到達。

・CORRIENTE.TOP 歴代iPhone、Macの公式壁紙が全ダウンロード可能に
・macOS Wallpaper

今何かと話題のGoogleフォトに上がっているので少しざわつきましたが、やはりGoogleフォトの共有機能は便利ですね。
(このGoogleフォト色々な人が普通に参加をしていますが、アドレスが盛れるんだがセキュリティ的には大丈夫なのか???)

と、上記のサイトを見ると今回検索しようとしている壁紙がmacOS Mojaveに追加されたものだとわかりました。
Mojaveがもう過去のOSになってるんですね、、、

macOS Mojaveに追加された壁紙の花の名前を探す!

さっそくmacOSの壁紙に使われている花の名前を紹介します。
macOS Mojaveの壁紙にはお花の壁紙が複数追加されています、その中でも幻想的な4枚についてまず調べましたのでご覧ください。

花について、参考にしたのは写真を撮影したと思われる方の記事を参照。

Pictures Capture the Invisible Glow of Flowers
Ultraviolet light reveals alien-like colors and fairy sparkles in seemingly normal plants.
www.nationalgeographic.com

macOS Mojave 壁紙の花の名前 その1 梨の花

画像2

透明標本のような色合いなので、迷いましたが
これは梨の花です!

そもそも梨の花ってあまり見る機会が無いので、見比べてもその花が梨の花なの?といまいち腑には落ちませんが、梨はバラ科の果実なので桜や梅とも近いお花をしていますね。
私は今回初めて知りました。

壁紙に梨のはなをチョイスするセンスがいいですよね。

macOS Mojave 壁紙の花の名前 その2ヒポエステス?

画像3

これは最後の最後まで確証が得れず自身が無いのですが、ヒポエステスまたはそれに類する種類の花だと思います。

ヒポエステスは、葉の模様が独特な観葉植物としておなじみで、プランターに植っているのを見かけたことがある方も多いかと思います。
しかし、ヒポエステスに花が咲くまたは見ることはあまりないので、珍しい花だなという印象です。

macOS Mojave 壁紙の花の名前 その3 ハルシャギク

画像4

こちらはハルシャギク、日本では明治時代に日本にやってきた外来生物で、ポピュラーな雑草でとして見かけることも多いかとおもいます。

私も好きな花でちょっとした空き地に咲いていたりするのを見かけると、雑草としては立派な花をつけるので、ほくほくした気持ちで詰んでスワッグにしたりして楽しんでいます。

macOS Mojave 壁紙の花の名前 その4 シーラベンダー(スターチス)?

画像5

シーラベンダー(スターチス)だと思います、があまりにもmacOS壁紙の花の色が違くもしかしたら全然違う花かもしれないな、と迷い中。

さて、シーラベンダーですが、スターチス、チース、イモーテルブルー(永遠の青という意味)という別名も持っているようで。
イモーテルブルーなんて、厨二心をくすぐる最高な名前です。
ラベンダーとの名前がつくように実物は紫です。
が、紫色を花業界では青と言う場合が結構あります。
青い薔薇なんかもそうですね、いや紫じゃないかそれ、、、
とも思いますが、限りなく青なのだそうです。

ちフランスでは昔から愛されいるシーラベンダー、フランスブリュターニュ地方の海浜で育つそうなので名前にシーが入っているのかもしれませんね。

macOS Mojaveの壁紙の花最後に

今回2~3時間使いフローリストの知識の中から近い形状の花の系統を頼りにひたすらに検索しなんとかここまで辿り着きました。

確証を得られない花もありますので、他気になる方がこの記事を元に真実へたどり着いてもらえたら最高に嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?