追悼

パソコン立ち上げてまずMicrosoft Edgeを
クリックすると種々雑多な配信ニュースの
見出しが飛び込んでくる。

見出しは目に入るが、よっぽど興味が無ければ
中身を見る事は無い。しかし圧倒的に
偏っているので、ああこういうことを
推したいのだな。

どうやらコロナブームも去ったようだ。
最近までWBC~WBC~、絶対クリック
するものか!!そして坂本龍一さんへのお悔やみ
これでもか。

ただ見出しで気になりました。どこかの局で
追悼番組が放送されたそうな。でメインで流れた
曲が坂本さんのモノで無く高橋ユキヒロさんが作った
曲じゃないか、ブツブツみたいな見出しが。

作曲だけが音楽家の全てでは有るまいし。
その曲を私は知らないのだが。
坂本さんのアレンジや演奏のセンスで
その曲が映えるものになったのかもしれないではないか。
そこまで掘り下げて故人の偉業を忍んでも
良いと思うのだが。

もし作曲者が当事者と異なっていても彼が関わった
音楽というものの輝きが薄れるモノでも無いだろうに。
埋もれていた曲がカバーされて、そのアレンジで
世に出たもの沢山あるじゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?