見出し画像

【ゲーム】【ウマ娘】マーベラス☆★マーベラスサンデー!

ちょまじいーかぜー!(挨拶)

 ごきげんよう、邪悪な課金おじさんことのまどです。
チャンミ終わりましたね!いやー山を超えたような気分ですね。次はLOHかな?みなさんの結果はいかがでしたでしょうか。
今回チャンミ結果、リリース年別ガチャ、そしてマーベラスサンデーガチャ!回していきましょう。

チャンミ結果

 ちなみに今回のメンバーはこの3名でした。

サクラチヨノオー
ナリタタイシン
オグリキャップ

 サクラチヨノオー…めちゃくちゃ上振れるも距離Sは取れず、とりあえず出したら2割弱くらい勝てたので満足。ちなみにこの子で最高評価点を更新しました。
 ナリタタイシン…上振れ&距離Sでめちゃくちゃ助かりました。勝率は3割ほどでハマると勝てる安定感がありました。ちなみにチヨちゃんの前の最高評価点でした。
 オグリキャップ…推し。チャンミ前に用意して更新したかったが上振れることも距離Sが付くこともなく、逆にいうと古参メンバーになりました。勝率は1割強で要所要所で勝ってくれました。

 そして結果はこちら!

ナリタタイシン

 対戦ありがとうございました!
ひっっっっっっさしぶりのA勝利でプラチナゲットです!ありがとうタイシン!愛してる!カレー食べよう!翌日はカレーパンにしてお弁当にします。

リリース年別ガチャ結果

 ということでぬるっと来た確定有料ガチャです。
ここはサクッといきましょう。

2022年育成ウマ娘
2022年サポカ
2023年育成ウマ娘
2023年サポカ

 嬉しいところはサクラローレル!これで1つ☆が増えました。
またメジロパーマーも嬉しいところ…メジロラモーヌは凸終わってるので虹交換ですね。来月分確保しました!
 そういえばハニバでももっかい有料確定がありそうですよね。もしくは交換チケットになるんでしょうか。うーむ、ワクワクしますね!

ガチャ結果

 はい、ということでマーベラスサンデーガチャです。
現在ですが6天井目ということでアンラッキー7となるか、マーベラスが来るか…運の勝負です!
 いざ、いざ、いざ!

33連目

 新 年 サ ト ノ ダ イ ヤ モ ン ド !

45連目

 ヒ ー ラ ー グ ラ ス ワ ン ダ ー !

 いや…え…これなんか深い予感しますね。

111連目

 ハ ロ ウ ィ ン ラ イ ス シ ャ ワ ー !
これで☆5まで行きました!やったぜ!

121連目

 ド レ ス サ ク ラ チ ヨ ノ オ ー !

177連目

 ネ オ ユ ニ ヴ ァ ー ス !

 これは7天井目ありそうな気がしてきましたね。
うーん、3日後でしょうか…?

197連目

 マ ー ベ ラ ス サ ン デ ー !
197…197ァ!?実質天井じゃないですか、やだー!
というかおはガチャ回すので交換もすることになりますね。
 これは高度な政治的判断で天井扱いにさせていただこうと思います。
ということで7天井目、今月はもう1回ガチャ更新が来るのでそこでスッキリと天井とお別れしたいところです。
 さて、それではステータスを見ていきましょう!

ステータス確認

固有スキル

固有スキル

 固有スキルはこんな感じです。
”レース中間付近”で”中団”にいて”近くにウマ娘がいる”と”速度が上がる”、”視界”に”ウマ娘が4人以上いる”と”効果が増える”。
 中間で中団となると先行・差しか中盤進出型の追込ですかね。個人的に気になるのは”視界”というワードです。何を元に視界を判断するのでしょうか?
例えば大局観など視界が広がるスキルがありましたがこの辺が影響出たりするのでしょうか。うーむ気になります。
 ただ、単純に言えば中団にいる場合は囲まれていることが多いのでそれほど気にせず最大効果を出せるかな?と考えています。

ボーナス・スキル

ボーナス・スキル

 ボーナスはこんな感じです。
パワー、賢さがそれぞれ15%ですね。スピードにボーナスがないので育成の際はスピサポ多めの方が良いですね。
脚質とスキル的には差しの中・長距離です。ただ素では長距離がB。目標レースでも長距離に出ることになるので上げておいたほうがいいでしょう。
マイルはまぁ上げても行けそうですが、追込は固有がどうなるのか不明なので微妙なところですね。
 スキルでは差しの中・長距離が多いのでそちらがオススメです。金スキルでは中盤で後方にいると速度が上がる”高揚感”、神スキルの”ノンストップガール”があり、いい感じですね。固有が発動しにくいときは高揚感でカバーするような形になるんでしょうか。
 それではシンプルに差し長距離で育成してみましょう。

育成結果

育成結果

 育成結果はこんな感じでした。
結構バランスよく行きました。個人的にはスピードやはりもう1枚入れてもよかったですね。このデッキならファインモーション抜くかな?
シナリオでは史実のマーベラスサンデーと同じく素晴らしい素質、そしてそれに見合わない体の脆さが語られます。てっきりその辺の話をしていくのかと思いましたが…マーベラスが足りませんでした。
 マーベラスサンデーはマーベラスを広めるためにデビューし、レースを通じてマーベラスを広めていきました。それはナリタブライアンと同世代になったウマ娘たちや、同期のウマ娘たち、怪我に泣くウマ娘、悩むウマ娘たち…すべての時、人、場所でマーベラスを伝えていく物語でした。
元々サポートカードやイベントで登場した際に色々なウマ娘と絡んでいましたが、予想を遥かに超えた絡みが見られました。ナリタブライアン、サクラローレル、マヤノトップガン、ヒシアマゾン辺りは想像してました。ですがフジキセキ、エアグルーヴ、サイレンススズカ辺りは予想外。フジキセキは史実の父だとして…他は…?
また母親や祖母が登場しましたが、これは多分史実の母と母母かな?
 ちなみにシナリオ固有のバッドコンディションはないので気にせずレースに出走しましょう。走った感じ、クラシック期は菊花賞、有馬記念。それとシニア期でファン数25万人以上で隠しイベントっぽい気がします。
また、ウマ娘のイベントでは結構根性やパワーが伸びるのでやはりどうスピードを盛るのかが問題になりそうです。

 それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?