見出し画像

【シティリーグ宮城ベスト8】LOを許さないLO

こんにちは!仙台でポケモンカードしている774(ななし)と申します!

10/26に行われたシティリーグSeason1宮城でCL東京から使用していたルカメタフーパLOでベスト8になることができました。

この記事では、当日の対戦レポートと共にデッキの解説、LOの使い方、LOに対する戦い方を紹介していきます。

今回は全編無料の投げ銭方式にするのでよかったら最後まで読んでいただけると嬉しい限りです。サクッと本編にいきましょう。

1.環境考察

これまでのシティリーグの結果などをみてこんなデッキがいるかな〜って感じで考えていました。

・レシリザ
・ミュウミュウ
・三神ケルディオ
・ルカメタ
・ゾロアーク系統
・シルヴァディ
・カラマネロ軸(オノヨロ、ガブギラ等)
・LO系統

特にきつい対面はないかなぁとか思い継続してLO使うことにしました。今更他デッキ握ることは考えていなかった。

2.デッキレシピとその経緯

先ほど述べたとおり私はCL東京にルカメタフーパLO型”HAND"のデッキを持ち込んでいました。
(そのデッキについては以前書いた記事を読んでいただけるとわかります)

そのCL東京から今回のデッキを比較した時に大きく変わったのは”HAND"を抜いたことです。理由としてはアンノーンを抜くことによってグッズが入れやすくなることによって採用できるカードが増える、新規カードのジュジュべ&ハチクマンが追加されたことによって手札を35枚集めて勝つ
ことがさらに難しいと思い今回は入れませんでした。(もともとそんなに使ってなかった。。。)
そんなこんなでシティリーグ2週間くらい前まで使ってたデッキがこちらです。

画像3

ルギアやらオンバットやらはいろんなLOみてて
強そうだなって思って入れました。普通に強かったです。あとセレモニーめっちゃ入れたくて買いました。昨シーズンからやっときゃよかった。

まあこのデッキでも普通の環境にいるデッキに対しては軒並み強かったです。しかし、事件は起きました。それは全国各地のシティリーグなど等で
LOデッキが環境上位に食い込むようなデッキになっていました。(元から使ってた身としては嬉しい反面なんだか複雑な気持ちでした)

まあLOデッキなんてミラーでも勝てるっしょとか軽い気持ちでいましたが、シティリーグ1週間前にLOミラー、その時はエンニュートLOとやる機会があり戦いましたが、”まあ勝てない”こんな気持ちを抱いてしまいました。

さらに追い討ちをかけるように、新潟から強いLO集団が来るらしいよと噂を聞きました。こりゃLO対策しないと上にはいけないと思いデッキを構築しました。それがこちらです。

画像3

LO対策で
・ヤミラミ
・アブソル
・ヤレユータン
この3枚を採用しました。

まあ強い、LOに対してもめちゃくちゃ強い上に他の普通のデッキにも詰めとして使うことができました。使い方や採用理由などについては後ほどお話しします。そんな感じでLOを許さないLOになりました。

3.各カードの採用理由

CL東京の時と同じカードは基本的には紹介しないので、気になる方は以前の記事を読んでいただけると助かります。枚数変更したところは記載します。

【ポケモン】
・ルカリオ&メルメタル 1枚
なんで1枚採用かというと、このカードで負け筋になることが多くなったなと感じたからです。前に出て3枚サイド取られるのが辛すぎる。ただ三神や非GXのデッキに対しては必要なので最低限の1枚。正直環境にいるデッキに対してはだいたいフーパで十分。

・ヤレユータン 1枚
万が一相手に重要札落とされた時に使うカード。相手に落とされるってことは相手がLOとかの場合なのでそういう時にしか使わない。ただピッピ人形使いまわせたり、引き抜くエイパムや思い知らせるペルシアン使われた時にも使える。

・オンバット 1枚
山形シティの優勝構築でみてから入れました。めっちゃ強くてビビる。アイアントの枠をオンバットに変えた。

・アブソル 1枚
相手のポケモンをより縛りやすくできるカード。ヤミラミとも相性が良い。
シャドーシーカー使って倒すことも検討してました。

・ヤミラミ 1枚
今回のMVP。LO対面で最強のカード。このカード入れたおかげでLOには負ける気がしなかった。LO以外にも、スカル団のしたっぱで手札確認➡︎オンバットで入れ替えやボードを落とす➡︎相手の逃げエネ重いポケモンを前に縛りそくばくandあくのはき➡︎ジュジュべ&ハチクマンとかいう凶悪コンボ決めました。何もさせないし、エネ張ってきたらプルメリするし。
LO相手が無理くりヤミラミ倒しにきても、サイド差ついてマチスやキャッチャー使えるのでむしろ好条件。

【グッズ】
・フライパン 1枚
アイアントとルカメタ減ったから1枚減らせました。

【サポート】
・フウとラン 2枚
ヤミラミとかオンバットの入れ替え手段欲しくて1枚増やしました。正直ここの1枚セレモニーにしたかったけど財布の都合上無理だった。

・ジュジュべ&ハチクマン 2枚
普通にずるい。山札3枚トラッシュとかバグレベルだし、マチスからジュジュべ2回使うとデッキの10%削れるとか正気の沙汰じゃない。このカードあるからアイアントは不採用になりました。

・クチナシ 1枚
マジで強い。スタートでフーパじゃなかったポケモンとか問答無用で変えられるし、フルメタルウォールGX打った後のルカメタを変えるのも強かったです。1体ヤミラミ倒しても蘇生してくるからえらいし、驚かれる。悪ポケモンをトラッシュにはプルメリで送ったり、相手のトキワの森やかまどとかで送れた。

【スタジアム】
・プレイヤーズセレモニー 1枚
入れるだけでデッキがものすごく回しやすくなったから入れれるなら3投したいレベル。なくても困んないけど、あったら強いよってこと。

【エネルギー】
・ダブル無色エネルギー 1枚
ルカメタとオンバット2回使うってことがなかったのと枠の都合上1枚

・悪エネルギー 2枚
レインボーではなく、悪エネルギーにした理由としてはヤミラミにつけた時にザオボーされない、そくばく後でも改造ハンマー打たれない、こうてつのこぶしやバディブレイブで倒されないなどの理由があって悪エネルギーにしました。1枚目トラッシュされても2枚目は警戒されないと思った。

4.戦い方、立ち回り

このデッキの戦い方の流れとしては
序盤
フーパやピッピ人形をベンチに並べつつ必要札を回収する
中盤
相手の逃げれないポケモンを前に縛り、相手の入れ替えリソースを枯らす
終盤
ジュジュべやオンバットなどでLOを狙う

簡単にいうとこんな感じです。
立ち回りは最初の手札にもよりますが、序盤探したいサポートは「ダイゴの決断、カスミのお願い、グズマ、プルメリorザオボー」ここら辺を探しに行きます。サイド落ちによってはグラジオなんかも持ってきたりします。

初手手札にダイゴがあった場合は「ピッピ人形2枚とダイゴ」なんか持ってきたりしてました。基本的にダイゴは欲しいカード2枚と次のターンに動けるようにする何かを持ってきます。余裕ができたらスカル団やルザミーネを持ってきましょう。ただサポートはカスミのお願いで持ってこれるので、ダイゴで持ってくるのはグッズやポケモンが優先順位高めです。

自分の盤面が完成してきたら(場にフーパ2体、ピッピ人形2〜3体程度)相手を縛る動きに移行していきます。この時に入れ替えやグズマを使われてもリソースを使わせたとか考えてました。こちらの方が縛る動きはできるので繰り返していきます。縛る動きと同時に、プルメリやザオボーでエネを削ぎ落とします。ジラーチとか前に出ても、アブソル出したりすると相手結構苦しみます。

相手の動きがなくなったら、LOしていきましょう。この際にルザミーネがちゃんと確保されてる状態でジュジュべを打ってきます。落としたら負け筋になりかねません。あとは、スカル団で相手の手札見てオンバットしたりそくばくしてGGです。相手の動きがなくなると相手はセレモニー使ってきたりします。多分やることないからドローして解決札探しに行ってると思いますが、普通にLOまでのカウント進みますね。

このデッキはこうすれば勝てるというより、相手の動きに合わせてプレイをするので経験が物を言います。回していくうちにこの相手ならこんな動きをすると思うからこうしようとかプラン立てができるようになると思います。
集めた札をリセスタ等で流されてもめげずに集めましょう。

注意点
・最初にたねポケ1匹は割と簡単に倒されるので、1ターン目には何かかしらベンチにいないと辛いです。手札にベンチにおけるのがなくて、グラジオかマサキがあったら全力で探しましょう。
基本的にはグラジオ>マサキ
それでもなかったり、ダイゴしか手札になかったらあとはお祈りゲーミング

・フーパを3体以上立てると悪の戒めフーパに2パンされてしまったり、
あくのおきてマニューラに簡単に倒されてしまうので相手のデッキをみつつだしましょう。

・先ほども述べましたが、ジュジュべを打つ時もルザミーネなどの重要札は先に回収してから打つようにしましょう。上振れを狙って打つのも悪くはないと思いますが、時と場合によると思います。(この上振れ狙いで当日悪夢みた)

フーパLOやLOデッキはレシピや記事見ただけで回せることは多分ないので自分で実際に回してみるのが1番かなぁとは思います。慣れると本当に強いと思います。

5.当日のマッチアップ

《予選》
1戦目:ズガアゴ(後攻) 0-1 〇

初手ズガドーンGX見えたので初手にフーパと
ピッピ人形並べて、無人発電所貼ってダイゴの決断ENDそうしたら相手が手札3枚くらいでテテフワンダータッチ→リーリエ回収してからリセットスタンプ打たれました。

デッキシャッルしてた時に無人発電所貼ってんじゃんって気づいてジャッジ案件で相手に警告自分に注意を貰いました。幸いドロー前に気づけたのでまだ良かったけど自分で貼って気づけなくてスマンって感じだった。リーリエ持って来れなくなったので相手手札1枚でEND。

セルフハンデスしてたので、あとは順当に自分のやりたいことやって相手投了。その途中でバーストGX使われましたが、LOに対して変にサイド1枚取るの悪手だと思います。あと、ズガアゴは有利対面だと思ってます。

2戦目:オロヨノ/ウルネク(先攻) 0-2 〇
相手の初手スタートがオロヨノだったのでハンデスされる前に盤面整えたいなと思い、フーパが前と後ろに1体ずつ、ピッピ人形を並べました。ナイトウォッチャーされ続けハンド0枚になりましたが、相手もフーパが突破できない状況。

時間切れの方を気にしていましたがネストボール素引きした所であえてアブソル出して相手がグズマでアブソル呼び出しウルネクで倒されましたが、返しでマサキからカウンターキャッチャーとセレモニー引いてカラマネロ縛りセレモニーでドローを進めました。相手はエネはってセレモニーでEND。

ナイトウォッチャーされないターンをもらえたのでカスミのお願いで手札を増やす。相手はカラマネロにエネはって逃げますが、サイコリチャージをしなかったので次ターンカラマネロをもう一回縛り逃げるエネがなくなったのかセレモニー使って番を返されました。

あとは自分のやりたいことやってLOで勝ち。最後に無理くりフーパをギラティナで倒されましたが、サイドと山札的に無理だったため安心していました。

3戦目:ルカメタフーパLO(後攻) 0-0 〇
待ちに待ったLO対決ですが、知り合いのましろさんとの対戦だったのでやりたくはなかった。やるならもっと上の方で当たりたかったです。

LOということは知っていたためヤミラミプラン1択でした。ただルカメタなどで殴られたりGX技打たれるのが嫌だったので出しどころを考えながらやっていました。ヤミラミ起動すると相手は何もすることができないので即ターン終了が続きました。LO相手で一方的にサポート使えるのやばいなあとか思ってました。

ただ1ターンだけそくばくするの忘れてターン返してしまいました。めちゃくちゃ焦った。ただ、ヤミラミ倒されずターン返ってきたのであとはルザミーネやジュジュべ集めて詰めに入りました。そのまま山を削りLOして勝ち。ヤミラミのそくばく打ち忘れるのダメ絶対。

4戦目:ゴッドパーフェクション(先攻) 0-6✖️
ゴットパーフェクションとは対戦したことがなかったけど、基本的な対三神プランで行くことにしました。

先攻とったところはよかったのですが、最初にダイゴがなくフルメタルウォール打ちに行くカード集められない。ただマサキからダイゴにさわれたので次打てるようになりました。

次のターンミュウミュウでオルジェネ打たれますが、ケルディオをトラッシュに送っていたためキリンリキのロスト送りも視野に入れながらダイゴの決断で盤面返す札を準備。しかし相手はダイゴを許さず、やぶれかぶれで手札を流しにきました。

引いた4枚がネスト、レスキュータンカ、クチナシ、ヤミラミだったためケルディオをロスト送ればいけそうとか思っていましたが、相手ハイパーボール何も持ってきませんからの神出鬼没ゲッコウガ出てきて「ムリムリムリのカタツムリ〜🐌」って感じで絶望でした。

そんなこんなでフーパを1体倒されますが、引いてきたのがカウンターキャッチャー。これはワンチャン!ヤミラミ出して前のピッピ人形を山に戻しヤミラミバトル場へ、相手のトキワで悪エネ持ってきてネストでアブソルをベンチへ。そしてカウンターキャッチャーでマーシャドーを縛りました。

これは時間稼げるぞと思っていましたが、、次のターン「ニコタマ貼って逃げます」マジ〜〜〜〜〜〜?????😇泣いた。神出鬼没込みの4ドローで引いちゃう?そしてそのままヤミラミ、フーパと倒されて負け。ここまでボコボコにされたの久しぶりでマジでショックでした。

5戦目:エンニュートLO (先攻) 1-1 〇
エンニュートLOは構築段階でめっちゃ見てたから勝つ気しかなかった。ただジュジュべの存在を絶対に明かしてはいけないと思っていたので見せないように心がけました。LOだから入っているのは当たり前だけど少しでも相手の頭の中から離れて欲しかった。

相手の構築にしょうしゅうしんごうレアコイル入っていましたが、以前LOとやった時に見ていたので特に驚きもせずにいました。待ちに待ったヤミラミ起動、相手はサポートを打つことができないためリソースマネジメントしかやることがなくただただ山が次第に削れていく。ヤレユータンにエネを貼るもプルメリで剥がしていく。

ついにエンニュートにエネを貼ってきたためヤミラミを倒しにきたなと思いました。しかし殴るターンはリソースマネジメントができないターンであるためジュジュべで勝ち。殴る直前にリセスタ打たれましたが、引いた5枚のなかにジュジュべがあったため次のターンに山削ってLO勝ち。相手の山札が4枚以上にキープされていたらもう少し苦しかったかもしれませんが2体目3体目のヤミラミが並ぶと殴ってくるのでサイド差が生まれこちらがマチス使えるのでいずれは勝てるようなプランを立てていました。

予選は4-1でお祈りゲーミングでしたが5位通過で決勝トーナメントいけました。めちゃくちゃ嬉しかった。

《決勝トーナメント》
1戦目:ロストマーチ (後攻) 0-6 
事前に相手がロストマーチということがわかっていたのでタネ1体だけで負けとかない限りは大丈夫と思っていました。

自分の初手手札はキリンリキとフーパ。とりあえず一安心。相手の動きとしてはバトル場含め場に4体ハネッコが並び前のハネッコにニコタマ貼ったところでやぶれかぶれ。ただ自分が引いてきたカードにプルメリ、ネストとダイゴがあったため、ネストからルカメタ出してダイゴの決断でピッピ人形 、ルザミーネ、アセロラを回収。

これはもらったと思ってました。次の相手のターンハネッコ3体ワタッコに進化してケララッパするも不発、そのあとにやぶれかぶれされました。相手のベンチが埋まったことで草エネ4〜5枚削れば勝てると思っていました。自分の手札はザオボー2枚、満タン、レスキュータンカの4枚でしたが相手は手張りをしなかったのでまだいけるなと思っていました。

次に引いてきたのがジュジュべ&ハチクマン、何もやることがなかったので上振れ狙いでジュジュべ打ちました。相手は草エネ2枚とロストミキサーをトラッシュ。これは勝ったそう確信していたが、、自分が落とした札がダイゴの決断2枚とルザミーネ。マジ?こんなことがあっていいのかわからんレベルだった。

そのあとはなんとか回復札が引けるも他のサーチサポ、プルメリやニコタマが引けない状況が続き相手はエネ2枚引けていたためワタッコにつけて殴り始めました。手札の回復ふだが底をつき、ルカメタが2パンされてサイドを全て取られてしまいました。ジュジュべ打つのをもう1ターン我慢していればなんて思ったり後悔しています。

6.各デッキとのプラン立て

最初に環境にいそうだなと思ったデッキと当たった時に考えているプラン立てを記述します

・レシリザ
基本的にはフーパを突破する手段は、バクガメス・フーパ(あくのいましめ)・ボルケニオン・ビクティニ♢とダブルブレイズ追加効果しかないと考えています。

ただ、非エクアタッカーが何だとしてもGXを前に縛る動きをすれば問題ないですが、非エクアタッカーによっては少し違ったりします。ボルケニオンとフーパは場にエネルギーがたまりますが、ワンパンされないので回復しつつ相手のGXを前に縛りましょう。

バクガメスだった場合はフーパがワンパンされてしまいますが、場にエネルギーが残らないためボルケニオン、フーパよりは楽に動けると思います。さらに、ピッピ人形を前に出してあげると1エネを切らせることや入れ替え手段を切らせることができるので前に出しておくのが有効と考えます。

ビクティニ♢に関してはLOデッキに対する回答にも見えますが、1回打った以降はなかなか打点が出ないので1回打った後に相手の手札が溜まってきたらスカル団で手札を確認しオンバットで入れ替えやボードを落とす。

次ターンにヤミラミアブソルの凶悪コンボをすればあとは前に逃げれないポケモンをおくと詰みます。エネを貼ってもプルメリ、何もしないのならジュジュべで相手の山に眠っている入れ替えを落としたり、LOへのカウントをすすめます。

・ミュウミュウ
このデッキにおけるフーパの突破手段はゲッコウガかソニックエッジくらいなので水エネを割ってロスト送りや、レインボーエネに頼るような構築ならザオボーをすると止まります。ルザミーネでスタジアム合戦は勝てるので素直に無人を貼れば問題ないと思います。ゲッコウガを直接出ししてこない場合はロスト送りして終わったりもします。

・三神ケルディオ
オルタージェネシスの返しにフルメタルウォールであとはエネを丁寧に割っていく感じです。注意点としてはアクアパッチ採用が増えているのであえてケルディオを前に出したりも考えていいと思います。

ビクティニ採用型はレインボーエネが入っているのでザオボーでロストに送ると逃げエネのための手張りとアタッカーへの手張りは同時にできないので止まったりします。三神とのマッチアップは特にピッピ人形が大事なので厚めに探しに行っても良いと思います。

・ルカメタ
フーパを突破するのがジラーチビンタかネクロズマくらいしかないのでエネを割ってあげると普通に勝てます。フーパワンパンもされないしよほどのことがない限りは勝てると思います。たまに入っているテンガン山もザオボーするとルザミーネ採用型でも大丈夫です。

・ゾロアーク、シルヴァディ
基本的に動きは同じです。特殊エネ採用が多いのでザオボー連打するだけで相手は苦しみます。アロベトを立ててきたら前に出して縛ってあげましょう。逃げエネ4は相当辛いと思います。ゾロアークに対してはルカメタ出すのはありですが、シルヴァディはファイヤメモリが入っていることもあるので警戒しながらプレイすることを心がけると良いと思います。

最近増えたスティンガーGXにを気をつけましょう。打たれた次のターンにリセスタムサコジされるのでそれまでに盤面を整えたり相手を妨害できるように準備しておきましょう。

・カラマネロ軸
一番簡単なのがカラマネロを縛ることです。カラマネロを縛るうちに逃げるためのエネルギーが無くなってくると思います。余裕が出来たらジラーチのエスケープボードなんかも剥がすと後半楽になると思います。

あたり前ですが、ウルネクやガブギラだった場合鋼エネや闘エネを先に落としましょう。シャドーインパクトでギラティナ自害してきたらそこを見逃さずキリンリキのロスト送りすることを頭の中に入れとくといいと思います。このデッキもヤミラミアブソルのコンボを決めれる相手だと思っています。ただ、ベンチにフーパがいると、やぶれたたとびらで1点乗せられてシャドーインパクトで倒されてしまうのは注意が必要です。 

・LO系統
このマッチアップはほぼほぼ勝てます。サイドにグラジオ2枚、ヤミラミ、悪エネ、ヤレユータンみたいな地獄のような落ち方しない限りは大丈夫です。相手がルカメタフーパLOならアイアントやジュジュベでLO狙ってくるのでその前にヤミラミを準備しましょう。

あとはヤミラミを倒されないように相手を縛れば一方的にサポートが使えるので相手はLOするけどこちらはLOしないような状況が作れるので難なく勝てます。エンニュートLOの場合はもっと相手が準備に時間かかるので落ち着いてヤミラミを出しましょう。

この際に先にアローラロコン以外にUターンボードが付けられて、アローラロコンがいると尚更良いです。何故かというと、アローラロコンを前にすることで逃げエネが2になりエンニュートやヤレユータンで殴ることの要求エネを増やすことができます。万が一スノーアイスで殴ってきても1パンはされないので回復しつつ縛りましょう。

ただエンニュートLOで気をつけることはリセットスタンプが採用されてるので手札を流されることです。その場合でも相手が何も出来なかったりするので必要札を回収しましょう。ヤレユータンのリソースマネジメントを使ってもいずれはトラッシュにカードがなくなりジュジュべラインまで持ってけると思います。

LO対面ではエネ貼って逃げるのと技を打つのは同じターンに出来ない(場にエネがない前提)、ヤレユータンが殴ってくる時はリソースマネジメントをされないということを頭に中に入れとくとプラン立てがしやすいと思います。

7.LO対策

続いては、LOの対策のお話をしようと思います。自分がLOを使っていて思っていることなので、こうすれば絶対にLOに勝てるわけでないですが、ただ嫌だなと感じていることは確かなので有効札にはなると思います。

ルカメタフーパLOを倒すための勝ち方には3種類ほどあると思います。

事故
事故らせる
フーパを突破できるポケモンがいる

この3種類についての考えをお話します。

事故
最初のたねポケモンがフーパではない容易に倒せるような時は全力で倒しに行くのが良いと思います。当たり前のことですが、ここを逃すと辛いようなデッキならなおさらだと思います。

事故らせる
先攻マーシャドーやリセットスタンプでLOの手札を流し、解決札を持ってこさせない。後続を立てることや回復させないことを許さない動きです。ただマーシャドーだと自分が事故ってしまう可能性、リセットスタンプだと引かれる枚数がマーシャドーより多いので解決札を持ってこれる可能性が高いのを注意しておきましょう。

フーパを突破できるポケモンがいる
この場合が1番勝ちやすいのかなと思います。例をあげるなら非GXポケ、ケルディオ、ゲッコウガ、かがくのちからアロベトなどいます。ただ非GXポケを入れるとほかのデッキと戦う時にデッキパワーが落ちてしまったり、ケルディオはエネ加速が難しかったり、ゲッコウガはトラッシュに送るとロストに送られてしまうのでベンチに出さなければならない。アロベトは前に出されると縛られるそんなことが起きてしまうので注意です。上手く行けばサクッとLO倒すことが出来るので、LO見るなら採用するのもありだと思います。

LO対面での注意点

LO倒す時に1番気をつけなければならないのが容易にエネやどうぐを貼らない、とりあえずアロベトを立てることやとりあえずサイドをとる動きをしないことです。なんとなく立ててしまったり貼ってしまうとそれはLOからしてみれば美味しい状況です。縛ることが簡単に出来て、エネも割れるため勝ちが進みます。バーストGXやフーパを1体だけは確実に倒せてサイドを1枚取ること、ダブルブレイズGX追加効果やアロペルのストーククローGXなどはその後にフーパを突破する見込みがあるのなら使ってもよいですがその後が見えてない状況で打つのはよろしくないと思います。サイド差が生まれマチスでさらに縛られてしまったり、カウンターキャッチャーを使える状況になってしまいます。中にはカウンターエネルギーを採用している型もあるので、無闇にサイドをとるのはやめましょう。
つまりは、準備が出来て初めて動く。このことを意識するのが必要です。ゾロアークやシルヴァディを使っていたのなら、アロベトを立てると同時にエネを付けて相手の手札を流し、そしてから殴る。そのように、自分の準備が完了してから動かないと相手の思うつぼです。ただスカル団のしたっぱがあるので溜め込んだり、不穏な動きをしてしまうと打たれてしまうので自分は苦しい、何も出来ないという相手が有利に思わせるような戦略も1つかなと思います。実際にCL東京で私は相手にこれをやられて、これは勝ったなと慢心して負けた試合がありました。相手をいかに欺くかと考えても良いかもしれません。

LO使ってて1番キツいと思うデッキ
それはホミカ型ガブギラです。簡単に言うとホミカでフーパに1点載せるとギラティナでワンパン。ルカメタを出してもホミカで2点載せて、ハチマキカラミティエッジで270、フルメタルウォール込でもちょうど落ちます。(フライパンはブロアーで剥がす)普通につらいですね、分かってる人だとこの動きをしてくるので簡単に倒されてしまいます。ホミカで3点ばら撒くとピッピ人形も落ちてしまうので後続が立てられません。シティリーグ前夜に山形シティ準優勝の方が記事を上げられていてドキドキしてました。

ちょっとした小話
どうしてもLOを倒したいのなら、ひかるルギアを採用するのをオススメします。3エネでフーパをワンパンできるポケモンなので、溶接工手張りやサイコリチャージとかでサクッと倒せます。ほかのデッキに対してパワー落ちるのは仕方がないですが。


画像3

8.終わりに

ここまで読んでいただいてありがとうございます。書きたいこと書いてたら物凄い量になってしまいましたが、LOのことについて知ってもらえたのなら幸いです。これでも全てを話せていないと思うので、気になることや聞きたいことがあったら是非聞いてください。

この記事を書こうと思ったのは、残り少ない期間このデッキがもっと活躍して欲しい。逆にLOを倒すようなデッキを見てみたいと思ったからです。(偉そうにみえたらすいません)
そのほかにも、記事見ました!って言われるのが嬉しかったことや熊本シティ優勝されたみやさんに参考になったと言われて書いて良かったなあと心から思えたのでまた書いてみようと思いました。今回は投げ銭式にしたので、良かったと思った方は宜しければお願いします。今度のCL愛知への遠征費に回したいと思います。

そして、シティリーグ前に練習を付き合っていただいた方々、応援して頂いた方々、当日ジャッジや進行をして頂いた皆様に感謝です。ありがとうございました!これからも精進していきます!

画像4

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?