見出し画像

Society that can not be rewarded Fairly

あなたたちは「頑張れば報われる」
と思ってここまで来たはずです。
ですが、頑張っても公正に報われない社会があなたたちを待っています。
そして、「頑張ったら報われる」と
思えることそのものが努力の成果ではなく、
環境のおかげだったことを
忘れないようにしてください。
あなたたちの周囲の環境が、
あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価して、ほめてくれたからこそです。
世の中には、
頑張っても報われない人、
頑張ろうにもがんばれない人、
頑張りすぎて心と体をこわした人...たちがいます。
頑張る前から、
「しょせんおまえなんか」
「どうせわたしなんて」と
頑張る意欲をくじかれる人たちもいます。

あなたたちの頑張りを
どうぞ自分が勝ち抜くためだけに
使わないでください。
恵まれた環境と恵まれた能力とを、
恵まれない人々を貶めるためにではなく、
そういう人々を助けるために使ってください。
そして強がらず自分の弱さを認め支え合って生きてください。

※参考
東京大学 祝辞
平成31年4月12日
認定NPO法人 ウィメンズ アクション ネットワーク理事長
上野 千鶴子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?