見出し画像

2022は二日酔いで始まりました

明けちゃいました!仕方ないね!
今年も頑張って生きましょう!

サブローさんです。

三が日は家族づきあいがあっていつもの時間にDOAXVVプレー出来なかったし、

何より酒飲みまくってたから、明らかに体調をおかしくしてたw

ようやく通常の生活に戻るんですよね。
なんだかんだで、その方が楽ですよ…

ということで、今年はどんな一年になるんですかねぇ
とりあえず、コロナはとっとと収束してほしいですけどね。

ワクワクチンチンになったからって、すぐに遊びに行っちゃう世界中の陽キャ連中がもっとおとなしくしてくれたら、とっとと収束すると思うんですけどね!(怒

とまぁ、毒を吐かせてもらったところで、
この一年をどうしようかなぁって話なんですけど、

DOAXVVをプレーするうえで、次の2つを徹底してみようかなって思ってます。

1.撮影時にバグを利用しない

撮影の幅が広がるので、わかってる人は結構使ってるワザですね。自分もちょいちょい使ってはいたんですけど、今年は一切使わないでいこうかな、と思ってます。
理由は3つあって

  • めんどくさい

  • どうせ修正されて使えなくなる

  • これから増えるだろう初心者に優しくない

ということで使わないと決めました。
めんどくさい、というのはバグを適用すること自体が単純にめんどくさいというシンプルな理由ですね。割と時間かけて適用した割にイマイチな一枚が出来上がると、無駄な時間つぶした!って気分になっちゃって撮影モチベ下がっちゃう、という性格なんでね…

あと、バグはいずれは修正するものでしょうから、再現性に乏しいという面からしても、最初から使わないことに慣れたほうがサ終まで満喫できるかなとも思ってますね。

3つ目の理由は「俺達のフォトコン」に参加してる身としての、ある種の役目を考えた結果ですね。
主催者からの毎週の告知のうち、過去の記事には必ず書いてあったこの一文(※今は文面が変わってます)
(※記事には、バグの使用はOKであることが明記されてます)

「投稿作品を見て『あ、コレいいなー』と真似をして撮影する人もいるでしょうし」

というのを、自分なりに解釈しなおした時に「果たしてバグ技使って、やっと再現できる一枚を他の人が見ても、あえて再現したいんだろうか?」って思っちゃったんですよ。
もっと再現しやすいものを作品として出してやった方が、これからやってみたいなぁ…と考えてるブイブイ初心者には優しいのでは?と思うんです。

最近の修正されたバグに対する反応見てると「身内で盛り上がりすぎでは?」「狭いコミュニティに行き過ぎてないか?」と感じるとこもあるんで、不満はあれど、公式が想定したもので最大限の遊びを目指そうと思ったんですね。

ということで、今年は撮影に自分なりの縛りを入れていこうと思ってます。

2.SR以下・昔の水着・過去に配信されたポーズをもっと使う

撮影のバリエーションを増やす目的ですね。
新しいものやSSRは写真が華やかになったりトレンドに乗っかれたりするんですけど、やっぱ折角手に入れたモンを生かさないのはもったいない!

そんで、こういう遊びに慣れてくれば、イヤでもイベント周回しなきゃいけない、という苦痛から解放されるでしょうし、SSR引けなくても精神の安定になると思うんですよね。

まぁ、課金する時はしますけどね!(←


とまぁ、新年早々真面目な話でつまんね~ことになってしまいましたが、
こんなサブローさんを、今年よろしくお願いいたします。