見出し画像

結局、オーナーさんはみ~んな、マリーみたいなカワイイ女の子が好きなんですね~♡

というわけで、フォトコンの振り返りです。

という、書き出しで始めたいのですが…

下書きしてからもう2ヶ月経ってるんですが!?

もう何が入賞作品だったかも忘れた今日この頃ですが、なんとか記憶取り戻しつつ、修正しながら書いてみますよっと…
てなわけで、どうも、サブローさんです。

第五回フォトコンテストお疲れ様でした!

今年もレベルの高いコンテストになりましたね。
って素直に言いたかったのにさぁ…

>最終審査後に一部作品を審査対象外とさせていただきました。

は?ですよ
何があったか、サイト見てみるとさぁ…

第5回ヴィーナスフォトコンテスト入賞作品につきまして、最終審査後にお客様からご指摘をいただいたため再審査を行ったところ、過去作品と構図やテーマが似ている作品が見つかりました。

https://www.gamecity.ne.jp/doaxvv/photo_contest05/notice.html

何してんの?

投稿する方も、ルールに過去作品と被っちゃダメって言われてんだから、そこはちゃんと対策しろや。運営も確認しきれないなら、他の方法で審査するなりするしかないでしょこれ…
しかも、除外されても石は50,000個もらえるって、そんなんやったもん勝ちじゃん。そんな奴ら5,000個でも生ぬるいわ!

とまぁ、そんなオーナーの風上にも置けない奴らのせいで興醒めなんですけど、

今回なんと!
入賞逃した中からの特別公開枠にて、投稿した作品全部選んでいただけました!!

やったぜ💪

キュート部門
セクシー部門
ネタ部門


こういう風に選ばれたってことは、少しは撮影の腕も上がったと認められたようなもんです。
次回もあれば、当然頑張らせていただきますよ!

ということで、ココからは次回の対策かねて、入賞作品を見ながら、自分なりに振り返りをしてみようかと思います。
ということで…

まずは、フォトコンの作品へのキャラ別出演数を比較してみましょう!

ということで、前回と今回の入賞作品、
さらに、今回から設けられた、入選しなかった作品からの特別公開枠で選ばれた中での出演数を合わせた、各女神ちゃん出演数の比較です

みんなマリーちゃんすっきやねんな~
今回のコンテストで公開された分だけでも56作品って異常でしょ…

どの部門にも登場するというのは、それだけマリーちゃん推しが多いのか、はたまた、マリーちゃんが被写体として優秀なのか…

セクシー部門でのたま姉の起用率が高いのは、まぁそらそうよってところですね。
単体ではそうでもないけどマリーと一緒なら、ほのか丸もかなりの数出てますね。

かすみ&あやね、という鉄板ペアも割と多かった印象
フェス出場率は高い方のみさきちが、意外に起用されてないのは、単に選ばれてなかったからか?

もみ姉さん、エレナ様、こころちゃんが意外に少ない(こころちゃんなんか今回の1回のみ)んですねぇ…

最優秀賞も取ってる女天狗さんとフィーちゃんは、作品数で見るとそんな多くないというのも興味深い。担当オーナーが優秀なんですかね?

あと、レイファンさん…
強く生きて…

しかし、一番声を大にして言いたいのは…

なんでロベリアちゃんが1作品も選ばれてないんだよ!!!

ホンマ、運営みんな目が腐っとんか!?
お前らが満を持して送り出したんやろがい!!
もっとロベリアちゃんに向き合ってみろやい!!

後輩のななみ、エリーゼ先生、こはるんに見事に先越されて…
こんな不遇なことは無いだろうよ…

許せない気持ちになってきたんで、ロベリアちゃんめっちゃ貼ったる!

ということで、ロベリアをもっと推そうぜ!
次回こそ、ロベリアちゃんの入賞を目指そう!

ということで、キャラ別の比較をして見えてきたことは…

とりま、賞を取りたきゃマリーちゃんかたま姉選んどけ!
ロベリアちゃんをもっと推せ!
レイファンさんのこと忘れないであげて!

ということでした。

さてここからは…

今年の入賞作品の個人的な感想でございます

まずは総評…

ネタ部門の仕上がりは非常に高いなぁと思いました!
一方、セクシー部門は個人的には微妙な気がしました。というよりも、思ってたセクシーと違うのが多くて、流石に5回もやってるが故の変化なのかもしれないですが…

まじかるヴィーナスを生かした作品も多かった印象ですね。あのキラキラがみんな好きなんだね
持ってねぇ俺への当てつけかと思いながら見てましたよ(怒)

あとは、文字情報が意外と審査に影響してる気がしますね。
どう書くにしても、分かりやすくて作品としっかりリンクしてないとダメですね。

まぁ、コメント見なくても面白いほど、強い絵柄を目指したいところではありますけど…

ということで、それぞれの部門ごとの感想に移りますよ~

キュート部門

めっちゃ好き~!! or ちっとも響かん…
の2つに分かれたなぁ、という感想

何というか、女神ちゃんそのもの、または水着がいいから入賞したんじゃね?って作品が混じってた当たり、運営は意外と保守的なんかもしれない…
結局、こういうのってどれも同じように見えて新鮮味がないんよね~
なんて言うか、撮り鉄が撮りたがる写真みたいな?
もちろん、それが分かってて再現できるから、腕がいいのは間違いないんですが…

そんな中でも、女神ちゃんの解釈が深くて、それが良く伝わるように作品に落とし込まれてるのが数枚あったんで、やはりレベルは高かったんだな、と感じました!

特にお気に入りだったのは…

  • オマエ―!よく来たの―♪

  • ようこそ、秘密のお茶会へ!

  • 繋がる想い

の3作品、どれも一枚なのにストーリーがしっかりしていて、コメントにくどさがないという、見習いたいことばかりの作品でした!

セクシー部門

正直ほとんどグッと来なかったですね…

たま姉使っとけばええやんwww
女天狗撮ればええんやろwww
っていう風にしか見えない作品って印象でした。
もちろん作品自体はキレイなんですけどねぇ…

キュート部門の一部の作品でも思ったんですけど、無難な写真をコメントでカバーしたいんか?ってほど、コメントめっちゃ書く人多くない?とも思いましたね、なんか、ギャグを説明してるみたいで薄ら寒いなぁ…と

まぁ、全く文才ないド素人が言うことでもないかw

そんな中で、ひときわ光って見えた作品が2つありました!それが

  • 小悪マリー

  • GAZE

の2つですね。
「小悪マリー」の方は、マリーちゃんを間違いなく小悪魔に仕立て上げただけじゃなく、コメントがCMのコピーみたいに洗練されてて、それもいいんですよね!
「GAZE」は、技あり!って感じでした。逆さま+モノクロ+片目隠しとは、恐れ入りました!実を言うと、片目隠しまでは自分もやったんですが、ここまでこだわったらよかったなぁ…と、コレも勉強になりまくりな作品でした!

ネタ部門

もしかすると、今回一番投稿数多かったかもしれない部門じゃないんですかね?それぐらい良作ぞろいだった印象です!

よくもまぁ、そんなネタ思いつくもんだ…
と感心しっぱなしでした。
11作品どれも好きですけど、そんな中から選ぶとしたら…

  • すまほ…?

  • メカエレナ始動!

  • カエル系アイドル誕生!

  • 睨めっこ対決

  • イス取りゲーム

の5作品ですね!これ、どれも絵が強いんですよね。タイトルもコメントも伏せてしまっても、何してるか何となくわかるほどの引きの強い絵面っていいですよね!
「すまほ…?」「カエル系アイドル誕生!」は女神ちゃんのチョイスがバッチリだし、女神ちゃんの解釈も深いと感じました!
「イス取りゲーム」はポーズの使い方とイスの置き方で、この世界を思いついたオーナーさんの頭の良さを褒めたたえたい!
「メカエレナ始動!」「睨めっこ対決」は草しか生えん。ザ・ネタ作品というストレートさがよき

ということで、各部門ごとの感想でした。
何はともあれ、ハイレベルなコンテストではあったのは間違いなかったですね!

では最後は…

これらを踏まえた第六回に向けての何かを考えてみます

入賞作品をじっくり見てわかったことを一つずつ考えてみます

  1. 運営側が持ってる女神ちゃんの解釈に摺り寄せること!お前の妄想は一旦捨てろ!

  2. 写真撮ったら、タイトルもコメントもない状態で伝えたいことが伝わるかよく見ろ!

  3. 日々撮影をし続けろ!上手く撮れた写真は、フォトコン募集期間に再現できる素材になるはずだ!

1.については、まあそうだろうよ。としか言えないですね…でも、女神ちゃんへの思いがありすぎて、変な方向に行くこともありますから、そういう時のために、おもいでエピソード見返したり、プロフィール確認したり、好みの水着を確認してあげないといけないですね。そうやって、女神ちゃんへの理解を深めていくことですね。

2.は当たり前の話ではありますが、今回これはかなり疎かにしてしまった気がしました…本当に反省です…

3.に関しては「気づかなかった!」という部分です。確かに「応募期間よりも前に撮影された写真」でなければいいんだから、過去に自分で撮影したものを参考にすればいいだけだもんなぁ…恐らく、運営も過去に投稿された写真全部チェックしてるわけではないだろうし。

あと、エイミーちゃんという、ななみ以来の超人気キャラも登場したので、コレは次回のフォトコンにも影響するでしょう。
今回は対象外だったティナも、次回は使えますからね!

てなわけで、

第六回(があれば)でのサブローさんの方向性としては…

  • ルナちゃん、ロベリアちゃん、エイミーちゃんを被写体候補にする

  • 女神ちゃんへの理解をもっと深める

  • 撮影のネタが思いつかなかったら、自分の過去の写真をネタ元にする

ということをしようと思います。

さて、長々と失礼しました。
ここまで読んでくださった方々、本当に感謝でございます。

最後は、わたしがフォトコン開催中に撮影した写真を見ていただいて終わりにしたいと思います。

それではまた ノシ