見出し画像

今年のDOAXVVを振り返っていくぞ!

今年一年ありがとうございました!
サブローさんです。

皆様からアンケートで募った今年のDOAXVVの思い出ですが、色々な回答のおかげで、沢山の思い出が蘇りました。

本当にご協力ありがとうございました!
m(_ _)m


早速ですが、今年の思い出をいろいろと上げていくわけですが、
振り返っていく思い出を、こんな3つのジャンルに分けていこうかと思います。


  1. ゲーム内容にまつわる思い出

  2. 裏方の人々にまつわる思い出

  3. 思い出に残るコミュニティ


ほとんどの思い出が、個人的なものばかりになると思いますが、まあ個人で細々とやってるブログなんで、その辺は自由にさせていただきますw

てなわけで、いくぞー!


1.ゲーム内容にまつわる思い出

<ななみ旋風>

4/1(木)に追加された女神ちゃん、あまりの人気で、当時DMMゲーム内で最も調子よかった「ウマ娘」を抜いて、人気ランキング一位を奪還した立役者。
アンケートでも、ななみ旋風についての回答があったので、この出来事は多くのオーナーさんに印象強く残ったことでしょうね。

<ルナのブーケ・コスモス>

10月15日の誕生日に全集中した甲斐ありました!
天井行く前、課金額¥20,000で当てた、我が人生で最も成功したガチャです。

<平穏世代の韋駄天たち>

というイベントそのものではなく(オイ
この頃、月号ガチャに仲間入りしたロベリアちゃんを、ちょうどこのタイミングで当てて、無事来島していただいた。
という部分で「思い出」となっています、完全に個人的な思い出ですねw

<ジュエリーナイトの願いごと>

6月に開催したキズナフェスですね、自分は6,000位ボーダーにも届かなかった雑魚でしたが、上位3人の場外乱闘があって、邪な心の部分が疼いて結構野次馬してましたw
なんというか、このゲームのダークな部分をちょっと知れて、向き合い方も考えさせられた一件ですね。

<「なんか、すごく視線を感じるような……」>

イベント「あらためてよろしく」のエピソードから。ななみ初登場のイベントだったので、いろんな女神ちゃんとのご挨拶が楽しめるエピソードがある中で、ルナちゃんは初手ストーキングという斬新な接近方法を見せてきて、見事な不思議ちゃんムーヴをかましてきて「やっぱルナちゃんカワイイな」ってなった思い出です。

<「わたしは今でも日曜は早起き」>

「キズナフェス~まじかるヴィーナス~」のエピソードで発覚したつくしの日曜日のルーティン。島に来てもニチアサしっかり押さえてる辺りにガチの精神を感じたし「あの島、ラ○ダーもプ○キュアも放送してるんか?」と、島の謎も少し解けたような気がした瞬間でした。
ちなみに、この時はひとつもトレンドを取れませんでした(´・ω・`)

<マティーニガチャ事件>

コレは、アンケートでも複数回答された事件ですね。
いわゆるガチャの当たり確率が操作されていた、という事件なんですけど、このゲームのガチャって、結構な石を一回で減らされるんで、こういう事件が発覚したら、当然運営に怒りが殺到するわけで…
まぁ、自分は対して回してなかったんで、対岸の火事として見てたし、補償で変換された石も全然貰えなかったという…

<イノセンス販売開始>

「イノセンスを愛でる会」というタグで盛り上がったぐらい、この水着の復刻を待ち望んでいた結果、ゲーム内ショップで販売開始されるという、驚きの計らいに、正直びっくりしましたね。
後に、前述のマティーニも同じく販売開始されたんで、ユーザー側の声って届け続けたらやっぱり聞かれるんだな、と再確認させてくれた出来事です。

2.裏方の人々にまつわる思い出

<「はべらし島ございます」>

1月27日放送のWEB配信番組 「『ライザのアトリエ2』コラボ記念!ヴィーナスと常夏の冒険パーティー!」内での、フィオナ役本渡楓さんがぶちかました名言。
「女神たちが来たくなるような島の名前を考えてください」ってお題に対する回答がコレって、運営はこの時芸人さんでも呼んだんか?

<パティのヴィーナスラジオ>

パティちゃんがDJデビュー!とっても耳が幸せな30分でした♡
という面白企画なうえに、番組自体も本格的なラジオだったので、是非とも定期放送にまでこぎつけてほしいですね!

<ロベリアとデート>

9月21日の夜は、とても楽しませてもらいました(ニッコリ
ロベリアちゃん、デレるとなでしこになるんだなぁ…っていう発見もあって、増々推したくなりましたね。

<「悪質な詐欺にでも引っかかったかと思った」>

津々巳あや先生による「やわらか4コマ☆ブイブイ」の第183回「やわらか伏線回収」で、えげつないカードの請求が来たと暴露したあのコマが印象的でしたw
「ご利用は計画的に(アコム」ですね

<やわらか祝アニメ化!(ウソ>

いわゆる、エイプリルフールネタですw「やわらか4コマ☆ブイブイ」の第161回で、その舞台裏描かれてたんですけど、いや~ネタ一個のためにも、本気を出すのが流石プロですなぁ…と
この時日を跨いでプレーしてて、いきなり「アニメ化!」のバナーがドーン!と出てきて、喜びか疑いかの判断を迫られた脳内が一瞬オーバーフローした記憶がw

<自給自足おじさん>

4周年記念生放送で、作田プロデューサーが自腹でプレーしていたことを暴露した、という話。
「それ、経費で落ちないんだ…」って感想が自然と出ましたねぇ…

<デスクトップ大公開事件>

第22回公式生放送 「オーナーさん大集合!ひと足お先のクリスマスパーティー!」の途中で、出演声優によるプレーを披露しようとしたら、ゲームを終了しちゃってデスクトップ大公開!という流れになってしまった事件。
まぁ、そこはさすがというか、余計なアプリやフォルダが全然ない、VV専用機と化したノートPCでしたね。

<内田真礼さん生放送初出演>

3.5周年記念生放送にて、ついに登場した内田真礼さん。生放送の先輩、三上枝織さんからも、アツいVVアピールがあって、とても楽しまれていたようで、見てるこっちも楽しませてもらいました。
この生放送をもって、DOAXVVが野球ゲームに変わったのも覚えてます(ウソ

3.思い出に残るコミュニティ

<note始めました!>

自分は、だいたいこういうの3日坊主になる人なんですけど、まさかねぇ…こんなに続けられたのは、もはや奇跡w
DOAXVVというゲームに熱中したことがきっかけで、こんなブログもやってみようと思えたし、続けられたのも、皆さんのおかげです!

<ほのか丸>

とある方が、ほのかのことをこう呼んでいるのが、いつの間にかいろんな人に伝染してたし、何なら自分もこう呼んでますw
こういう内輪ネタで盛り上がれるのも、コミュニティの醍醐味ですね。

<裏垢に現れた、たま虐兄貴>

実は、裏垢持ってるんですけど、あっちは投稿するだけの投げっぱなし垢なんで、コメント返しもフォローもしないんですが、今年は2回「たまきの屈辱的な写真ください」ってリプが同一人物から来たので、この人のことを「たま虐兄貴」とこれからは呼ぼうと思います。

<俺達のフォトコン>

今年から参戦させていただいている、ユーザー主催の非公式フォトコンテストですね。
コレに参加したことが、今こうしてnoteを更新してることや、ツイッターのフォロワーが増えることになったり、撮影技術の向上になったりと、本当にこの企画は自分の中ではターニングポイントですね。


ということで、色々と振り返ってみたわけですが…
この一年DOAXVVを通して、いろんな経験したんだなぁと思えた一年でしたね。
こんだけの思い出を与えてくれたゲームを、来年も遊びつくそうと思います!

ということで、来年も早速楽しみなものが発表されてますね!

ティナ実装決定

これには古参オーナーさんもニッコリ

よむコラボ決定

日本で1番エロい平仮名二文字とのコラボにモッコリ

それに絶賛開催中の、第5回フォトコンテストの結果もありますから、ワクワクが止まらんですな!

それでは、今年もあと僅か。

みなさん、来年も

よろしくオナシャス!