信用を失ってますよ

ウチの上司は「その場しのぎの返事」や「予定を決定事項として宣言」が多い。

前者パターンだと仕事の相談に対し「わかった!確認しとく!」と言って忘れ、後日期限が迫って「どうなりました?」と聞くと、しれーっとした顔で「返事が来ないから、もう一回確認してみるね!」と言う。

実際は後回しにして確認なんてしていない。
なぜそう言えるかというと、期日になってから「どうなってる?」と逆に聞いてきた上に、「早めに言わないと対応できない!」と怒りだしたことが何度あったことか…


後者の場合は、「○日頃に△△があります」と予定をあげ、みんながその予定に合わせて動き、具体的な日程や予定を言われた日が近づいてきたので確認すると「まだ向こうからの返事がない」という。

利用者さんの対応で他事業所が関わる予定は、先に入っている予定を前日や当日に急に変更してくる。先に入っている予定は利用者の定期受診など、他事業所にいい顔

部下から報告を受けた内容はメモをせず忘れ、後になって「聞いてない!」と言う。
先日は「そんな前のこと、前日に改めて言わないとわからない!」と他社のせいにしていた。

利用者からの介護ハラスメントを相談した職員に「対応します」と言って、利用者が暴言をはいた理由を聞き、他の職員に事実確認もせずに相談した職員に「みんなの対応が悪いから」と言いはなった。
そして利用者さんに対しての対応は「今度こんなことがあったら…」という措置を繰り返している。

職員だけの話ではなく利用者さんにも同じことをする。
相談事にその場でオッケーしておいていつまでも対応していないせいで、部下が相談を受け動かないといけなくなる。
利用者さんは笑顔で「あの人頼りにしてないから」と呆れている。


そんな上司は、他社の人に対して「会社がうまくいくには信頼が大事!」と語っている。

信頼は一方通行じゃ意味ないと思うよ。

サポート頂けたら、今後のnoteやブログ作成のネタ・勉強費用として活用させていただきます。よろしくお願いします。