立春

年末は恐ろしいほどなにもやる気がわかず
ほんとになにもせず年を越したわけですが
子ども達の冬休みあけてからぐらいでしょうか

ちょこちょこと台所をチマチマ片付けはじめ
今年はワッパ弁当デビューしたい衝動で
ワッパ弁当買おうと物色すると
楽天セールの1日前。ついてる私。
吟味して家族分購入して届くまでに
整理しなくてはあかん。ってことで片付けて
いざ届いたら今度風呂敷いるやんな⁉️ってことで
物色したけど気に入らないから
作ればええやん。ってことで家に余ってた生地で
風呂敷作成。両面柄つきがほしかったんです。

切ったついでにビミョーに余ったので
次女の給食袋も作って生地の断捨離にも成功。

ちょっとそれますが
わっぱ弁当箱気をつけないと
なぜかウレタン樹脂加工されてるものが
たくさんあります。
ウレタン樹脂加工されたらまったくもって
意味ありませんよね⁉️って
なので我が家は地味な色味になりましたが
全員漆塗りにしました。
で台所落ち着いたら

先週義母から着物を処分したいんだけど
といわれたのでメルカリで売ったらいいやん。
ってことで話したら売ってくれない⁉️って頼まれたので行ったら思いがけず着物着れないのに
着物をもらいまして
自分でも何回か買ったことはあって
何かの時は着付けてもらってたんですが
この機会に着付けも教えてもらえることになり
欲しかった柄つき長襦袢があって買おうとおもってたので超絶ラッキーでした。


70年前ぐらいのかな?
爺ちゃんのお姉さんのじゃないかな?
って話なのでもしかするともっと前かもしれません。

着物をもらったはいいけど
家にある時代箪笥には子どもたちの服が
はいってるのでなんとかせなあかんってことで
魔界化してるウォークインクローゼットを
昨日掃除しまして
そのついでにこれまた殺伐とした
押し入れに手を伸ばし
押し入れのものをウォークインクローゼットに
ウォークインクローゼットにあった
カラボを2台空っぽにして
押し入れへイン。
子どもたちの服をそちらへ移動し
私の着物を時代箪笥へ。

物を断捨離しながら整理整頓して
めちゃくちゃすっきりしました。
氣が整うって気持ちいいです。
循環もよくなるしね😁

っておもってたらもうすぐ立春だった。
無意識な行動が実は體には刻まれた本能的な行動
だったんでしょうね。多分。


ここでちょっとした豆知識。
「鬼は外福は内」っていうじゃん。
これどういう意味になるか変換すると
「子どもと女に食事は与えない。外へ行け。
福の神は家へはいれ」
という意味。
貴族が奴隷に対する扱いからはじまったものです。

豆は魔滅
本来魔物を滅するってこと。
だから豆を食べるのはいいことだよね。
からだの中から魔を滅する。
って考えると素敵じゃない?

鬼子母神ってお話あるやん。
あの鬼子母神ほんとうはこうかくのよ。
汚い字で失礼

わかります?これね変換でもでてこないのよ。
消えた漢字なのかもしれないね。
鬼を滅するのはつまり神を滅するということ。

昔はね結婚する前の女の人は鬼だったそうな。
結婚することで人になって神になる
そして黄泉の国から現世に命を作り唯一無二の存在。
女性は神秘的で神様だと奉られていたわけよ。
昔はおかみさん~って呼んだりしてたでしょ。
そういうこと。

白無垢って角隠しって意味。
今のいわれはなんだか怒りを隠してしとやかな妻になる。とかいうみたいだけどね。

だからあの鬼子母神のお話はこれを知った上で読むと
見方がかわってくるんですよ。

鬼のうえのてんがないの気づきません?
鬼子母神のお話は鬼子母神って書いてますが
どこかですりかわったとしたら?

昔話だってすり替えること可能なのよ。
つまりなんでもすり替えることでそれが
常識だとおもわせる。よく覚えてといて。
自分が培っている常識を疑うべきだということを。

だからほんとうは
「鬼は内。福も内。魔物外」です。

自ら呪術をかけてるわけですよ。
毎年毎年立春に。私これ知ったの4年前です。

すごいよね言葉って。
豊かにもするし呪いもかけられる。
毎年立春にこんなことするなんて
バカらしいとおもいません⁉️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?