見出し画像

2022年の振り返り、2023年の抱負

皆さん、お久しぶりです
フリーランスUIデザイナーの井上乃彩です

私事ですがメンタルで体調を崩してから3~4年の月日が経ちました
長いことデザイナーとしての活動や個人の発信を控えてましたが
最近ようやく元の自分に戻れている感覚があるので2023年は意欲的に
動いていきたいと思っている所存です

2022年なにしてた?

さて、本題に入っていきます
2022年に私は何を感じ、何を思い、何を経験したのかを振り返りましょう

これができるようになった!(日常編)

  • 曜日通りのごみ出し

  • 部屋をきれいに保つことができた

  • 金銭管理を正常化

  • ゲーム課金を抑えられた

  • 日常的な自炊

  • 規則正しい生活 (ゲームに夢中になりすぎない)

  • 自分以外 (主に植物)に気が回るようになった

  • 承認欲求がなくなった

  • メンタルの起伏が減った

  • ネガティブやマイナスなことを言わないように意識できた
    なるべく自分とみんながポジティブでハッピーに居られるよう努めた

これができるようになった!(仕事編)

  • UXの効果を高めた

  • 細かく同じことをやっていくような苦手な作業をこなせるようになった

  • 自分の中のベストUIを更新し続けられた

  • 新しい技術を学ぶ姿勢がつくれた

  • 自分の仕事を認めてくれる人が増えた

これが楽しかった!嬉しかった!いい体験だった!

  • コロナ明けて飲み会が増えたのが良かった、意外と飲みにケーションは必要なものだったと実感した

  • 心理学の勉強に投資した、自分のことを俯瞰できるようになった

  • 自分の健康に投資した、結果仕事も人生もパフォーマンスが上がった

  • 沢山の観葉植物を買った、規則正しい生活への手助けになった

  • 季節ごとに家でやる恒例行事を作った、生きる意味を少し見いだせた


これが変わった!

  • 恋愛を人生に必須なものだと思わなくなった、無理にやる必要はない

  • 自分の健康にはきちんと投資するべきだ、幸せへの第一歩である

  • 中途半端なものをお金に変えるより、確信が持てるものにお金を

  • 素直になることは何よりも大切なこと、まっすぐ人に向き合う

  • 今を頑張るということは、未来の自分への助けになる

  • 努力はきちんと実る (今まで一番嫌いな言葉だった、でもどこで実っているか気づけないだけだった)

  • 周りの人間を幸せにしたいなら、まずは自分から幸せになろう
    自分が幸せになれば余裕も生まれ周りの人間を幸せで包める
    言葉からも、雰囲気からも、相手にすべてを伝えられる

2022年まとめ

大体こんな一年になりました!
全ては思い出せないですが本当にいろんな体験を経て、またより良い人間に、幸福で豊かな人生に近づけたんじゃないかなと思います

その分踏ん張らないといけないことも多かったし、これからも乗り越えなければならない試練もきっと沢山ありますが
今の自分はそれを乗り越えていける強さと意志があります

いいことばかりじゃないけどね
さらば!幸せな2022年!

2023年に向けてやりたいことリスト

さぁ、2022年が終わると何がやってくる?
そう、また1年人生が積み重なっていきます

そんな未来の私に向けて、やりたいこと、できるようになりたいことをまとめて振り返りと改善ができるようにしておきたいと思います

やりたいことリスト

  • 素直な自分でいることを継続する

  • ポジティブな自分でいる事を継続する

  • 失敗を恐れない、失敗しても自分を責めない

  • 人と真摯に向き合う

  • TMS治療を受ける

  • フリーランスをやめる

  • ブログを再開して言語化能力を取り戻したい

  • お金をたくさん貯める

  • スマート菜園を始めたい

  • UX領域を格段に向上させる

  • 仕事を鬱前の状態 (フル稼働する)

  • お金をたくさん稼ぐ

  • 大きな苔テラリウムの作品を完成させる

  • 外に出る予定を多く作る、お金を体験に変える

  • 新しく始める趣味を探す、新しい体験を探す

  • 2年後の引っ越しに向けて準備を整えていく

  • 人生の目標、生きる意味をもう一度見出してきちんと考えてみる

現状考えてるのはこの辺かなと思います
良かったことは継続しつつ、また素敵な自分になれるように意識していこう!

読者のみなさんもコメントでもいいので今年起こったことやおすすめの体験とかあれば教えてください、ポジティブを共有しましょう!

新しい体験を探しているので、「散歩はいいぞ~」とかでもいいです
それが素敵なものに変わるのであれば私は喜んで飛んでいきます!

さいごに

人生、人それぞれ色々な思いがあると思います
立ち直れないくらい悲しいことも
でも、それでも心臓が動いている限り明日はやってきます

明日という日を今日より少しでも良くしていけるように
みんなで頑張って支え合って生きていきましょう~!

幸せな毎日を、私とあなたに。

Noa Inoue


この記事が参加している募集

振り返りnote

フリーランスのUIデザイナー