23卒、ようやく初面接練習。

2022年初投稿です、今年もよろしくお願いします(遅い)
年末に書きたいことがあって下書きも残ってるけど、うまくまとまらない&年末年始ゼミゼミゼミって感じで書けませんでした・・・ひゃあ

今日は就活関連で書きたいことがあってので書いてみてます。

タイトルの通り、23卒なのに今日ようやく初めての面接練習をしたよって話です。
「鬼面接道場」という、7社の企業の人事の方と面接練習ができるイベントに参加してきました!(優しい鬼がたくさんいた)
集団面接20分×2回と、個人面接20分×1回。さらに各回終了後に10分ずつフィードバックをもらえるという特典付き。Instagramで募集かかった瞬間DMしました。こういうときの反応だけは早いんよな。

のあはすっっっごく面接苦手で、というかまず日常から日本語すらままならないのに質問に即座に答えるなんてむりむり!って感じでめちゃくちゃ避けてきたんですよね。でも就活がどんどん自分事に感じられてきて、そろそろ何かしなきゃな・・・ってときに今回のイベントを知って、うおりゃあああああ!って応募しました。

結論から言うと、

「「「 参加してよかった!!!!!!! 」」」

良かったことは、
①ガクチカや自己PRへの深掘りに対応できないことがわかった
②個人は(女性社員だったからかもだけど)意外と落ち着いて話せるのかもってわかった
③座談会で悩みを聞いてもらって、アドバイスをたくさんもらえた
④意外と自分頑張ってるのかも???ってちょっと思えた
という4点。1つずつ詳しく書いていこうと思う。

①ガクチカや自己PRへの深掘りに対応できない


ガクチカと自己PRを1日かけて昨日完成させたのに、内容が入っていないから説明ができなかった・・・適当にごまかしたけど、エピソードの深掘りができてないのは見え見えだったと思う。ゼミで何学んだ?と聞かれても、一言で表すことがまだできないし、何をしたかを言語化することもできてない。ここは面接するうえで絶対に答えられなきゃないところ。
改めて言語化の練習しなきゃなと思いました。

②個人は意外と落ち着いて話せるのかもってわかった

集団は2回とも男性で、個人が女性社員だったからかもだけど、集団よりは「対話」って感じで、ロボット感は薄れた気がした。
フィードバックでも、テンポ良く話せたって言われて、「え、のあがテンポ良く話せる人生なんてあるの???笑笑」って思ったけど、自分でも面接のわりに受け答えは落ち着いてできた気がしたから嬉しかった。勝手に面接=苦手って決めつけてる説濃厚だなぁ~!
先輩が面接大好きって言ってて本当に意味わかんなかったけど、「だって自慢して褒めてもらえるんだよ!?」みたいなこと言っててたしかにぃって思ったからもっと堂々と自慢してこー!(^^)

③座談会で悩みを聞いてもらって、アドバイスをたくさんもらえた

計3回の面接練習が終わった後、自由に人事の方とお話してどうぞ~っていう座談会の時間があったから、自己紹介の時点ですごい明るくて話したいなって思ってた女性の方のところに行ってみた。
そしたら・・・!

「全員(15人)の履歴書ぱら~っと見てたなかで、のあさんとお話したいと思ってたんだよね(^^)」

「「「ずきゅーーーーーーん」」」

御社が第一志望ですって言いかけた。あぶないあぶない。

こんな感じでお口がお上手なお母さん世代の女性だったんだけど、一撃でハート掴まれたから今の悩みを打ち明けた。
「自己分析迷子で、振り出しに戻ってて・・・」
こんなことが好き、こんなことをしてきた、みたいな話をしてたら、
「課題解決がしたいんだね。でもだいたいどの仕事も何かしらの課題解決にはなってるんだよね、その手段が違うだけで。」
「その手段は、自分の強みを生かせるかどうか、で探すと良いよ」

「「「ごーーーーーーーーん」」」(胸に響く音)

光が差し込んだという表現がまさにって感じで、自分が引っかかっていたところがほどけたというか。その具体的手段はまだ見つかってないけど、そういう探し方をすればいいのか、っていうのは大きな発見で、ほんとに御社好きです(?)
他にもいろんなアドバイスをくれて、本当にこの人に話聞いてもらって良かったなって思ってる。さっきメール来てしっかりインターンすすめられたからもうこれは行くしかない

④意外と自分頑張ってるのかも???ってちょっと思えた

その女性社員の方がのあの履歴書見ながらいろいろお話してくれて、「いろんなことに興味の枝を広げて頑張ってきたんだね」「(売り子に関して)その努力はみんなができるものじゃないよ」って言ってくれたり、個人面接をしたくれた方にも、「頑張り屋さんなんだなっていうのが伝わってきました」って言われて、「もしかして、わい、頑張ってる?(^^)」って思いました。
自分より頑張ってる人なんてごまんといるけど、他人より頑張ってない=自分頑張ってない じゃなくて、他人と比べずに自分の中で頑張れてるって言えるなら、それを堂々と面接官にぶつければいいよね。だって頑張ったんだもん!!!まだまだ頑張るけど!!!

・・・そんな気づきがあった1日でした。
面接は場数踏むしかない!自己分析も迷子迷子言ってる場合じゃない!
とにかくやるしかないのです。就職すると決めたからには。

数年後のビジョンなんて見えてるわけないけど、「理想の生活」ならある。それをモチベに頑張るんだー!昨日まで病んでた人とは思えないくらいの人の変わりようだけどこれものあ。
頑張っている姿は必ず誰かが見てくれていて、何かしらの形で報われる。
そう信じてあと数ヶ月、楽しく就活を続けたいと思います!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?