見出し画像

ゲーム全般における上達理論につい考えてみた

今回は割と早く更新ができそうです。どうも、のあしゅ~です。さて先日valorantでプラチナを踏みましたが、その後7連敗して無事ゴールドに落ちました(笑)
やっぱり簡単には維持させては貰えず、PSの足りなさを実感しましたね。


さて、話は変わりますが、自分はゲーム歴13年、FPS,TPS歴はおよそ8年とそこそこゲームには触れている方なのではないかと思っています。最近では音ゲーにも興味が沸いてやりこんでるのですが、「ゲームの上達においてどのゲームもあまり変わらないんじゃないか?」と感じました。なので今回はゲームジャンルを問わず、上達するためには何をすれば良いかを書いていこうと思います。ただ、言ってることは基礎・基本的な内容が多いと思うので、ゲームジャンルごとの上達は別の機会に話そうと思います。自分のnote練習もかねて書いていくので、よろしくお願いします。



1,プレイ時間

これは言われずともどのゲームにおいても共通だと思います。解説見て実際にプレイして試さないとか。現在PRXのsomething選手もインタビューにおいて「VALORANTは3年間、毎日10時間プレイしてきたので、ランク1位に到達することはそれほど難しいことではありません。私は2度、1位を達成した経験を持ちます。別に難しいことではありません。ただプレイし続ければ、いずれは到達できます。」と言っています。

音ゲーが上手い自分の友達も1000クレジット以上かけて上手くなってます。上手くなりたいなら、プレイ時間を増やすことが一番でしょう。



2,知識を増やす

いわゆる戦術、立ち回り、構成、音ゲーだったら運指構築とかにあたる部分が知識だと思ってます。解説とか見るのもいいんですが、個人的には自分で考えて「どうすれば○○できるか?」を考えるのも大事かなと思います。解説で言われたこと、ほかの人から言われたことをやるだけだと、考え方の偏りが出たり、自分で考えることができなくなって他人依存になるからです。解説動画を批判するわけではありませんが自己反省して得られる能力も多くくあります。(特にアドリブ力)

3,メンタルで負けない

これは分かっていてもできない人が多いはず。だけど一番大事な部分。メンタル面で負けてると本当に全然上手くいかない。あと負の感情をVCとかで表に出すと伝染するんで、気をつけましょう。(暴言厨は滅んでしまえ)
自分は負け続けてメンタル落ちてきてる時は、1回やめるか、深呼吸や瞑想して気持ちを整えてからやるようにしています。



たぶん他にもあると思うのですが、これ以上の内容になるとジャンルごとの話になると思うので今回はここまで。これを見てくれている人のゲーム上達を祈っています。また、過去の自分の書いたnoteを見ていただけたり、♡を押していただけると今後の活動の励みになりますので、良かったらよろしくお願いします。では、また次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?