見出し画像

ソロが成長しない理由、ソロでも成長するための方法とは?

どうものあしゅ~ことgraceです。
この前プラチナに自分の中で過去最速でプラチナ到達を果たしました。プレイ時間約20時間ぎり行ってるか行ってないかぐらい。
かれこれApexをやって2年が経過しようとしてるんですね・・・長かったようで短かったです。

さて本題に入るのですが、

皆さんはソロでプレイしてますか?
それとも、フルパでプレイしてますか?

今回は某アインクラッドのソロプレイヤーさんみたいな状態になってる僕が、ソロについて語ります。

まず初めに

どのゲームもそうですが、一人では絶対に上手くなれません。

対人ゲーを3000時間、そのうちの1000時間近くはソロでプレイしている僕ですが、正直足りない部分は圧倒的に多いです。
フルパでやった方が良い理由は主に

・立ち回りを見直せる
・連携が取りやすい
・モチベ維持がしやすい

などでしょうか。フルパでやってると自分に何が足りないかが明確になりますし、改善のしやすさも違います。

逆にソロは何が良いのかと言うと

・個人力が鍛えられる

正直これだけですw
一人でやってて鍛えられるのって、AIMとかキル力だけなんですよね。

ソロでも上手くなりたい人へ向けて

じゃあ逆にソロでやってる人はどうすればいい?
って話になりますよね。
上手いプレイヤーには

①立ち回り(アンチ読み、位置取り)
②AIM(リコイル制御、トラッキング)
③判断力(漁夫のタイミング、攻めるか引くかの判断)

この3つのうちどれかが突出してるプレイヤーが多いです。
例えば、「立ち回り、判断力は平均的だけど、AIMはめちゃくちゃ得意」とか、「立ち回り、AIMは平均的だけど判断は早い」とか。

この3つの中から自分が得意と自信を持って言えるものを作ろう

大事なのは「自信を持って」という部分。
中途半端にしないことが大事。後々違うものに変わらないようにするためでもあるし、自分の弱点を見つけやすくもなるからです。
そして、AIMは最低限平均以上にはした方が良いです。これは上手くなるためには絶対条件。敵に当てられなければ、いくら立ち回りや判断力に長けていても無意味になってしまうからです。

Apexの場合AIMは射撃練習場、カジュアルでキルムーブをすることで成長します。
また、死んだとしても、何故死んでしまったかを考えることで、同じシーンで死ぬ確率を減らすことができます。

ランクでもキルを積極的に狙いましょう。結局順位が盛れたとしても、キルポのほうが+が大きいので、できる限りキルは狙った方がいいです。残り10部隊までに最低限1キルは取っておきたい終盤は生存意識で、撃ち合ってる所に横からちょっかいかけるのが良いですかね。終盤に戦闘起こすと他から狙われますし、ダウンするとそれだけで相手が詰めるきっかけを自分で作ってしまうからです。
序盤「キル狙い」→中盤「キル足りなければアンチ移動しつつ漁夫狙い、足りてればアンチ移動最優先で動く」→終盤「命大事に」

あとはプレイ時間次第ですね。ひたすら練習あるのみ!


最後に

ここまで見てくれてありがとうございました。
このnoteが皆さんの成長の一歩に繋がると良いなと思います。
前に呟いたんですが、Twitterのアカウントを変更しました→https://twitter.com/mamirei3007?t=_U8Y9KdgqGTuxo2oTc7dCw&s=09
現在カジュアルやランクの募集等はこちらのアカウントでしています。
良かったらこちらのフォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?