見出し画像

Serene Linuxを使うためのメモ

Serene LinuxをThinkpad X1 Carbon 4K解像度で使ってみています。

4K解像度のため、OSインストールし立ち上がったらいきなり極小の文字とアイコンなどで、調整が必要となりました。

デスクトップのアイコンと文字はほぼ丁度いいくらいに調整できたけど、boot時の文字や一部メニューが極小の文字のままになってしまってますので、調べて改善していきたいです。

とりあえず印象としてはとてもきれいなデザインでLinux臭があり僕は好きです。

パッケージ管理はFedora系のためか、yumやdnfを使います。aptかpacmanばかりなので、少々不慣れです。

また作業しつつ追記していきます。

とりあえずc++の開発環境を準備したかったので、準備しました。

Fedora系の場合、c++の開発環境としてDevelopment toolsをインストールです。

yum group install 'Development Tools'

このコマンドでc++が使えるようになります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?