見出し画像

日々草と抗がん剤

今日は、良い天気
うちの文鳥さんも日向ぼっこしました。

太陽の光は、大切です。
少しでも太陽の下に出ます。

去年、たまたま立ち寄ったスーパーで買った『日々草』の花苗。
いつもは、植物についてネットで調べてから買うのだけど、その『日々草』のお値段が98円だったので
そのままカゴにポイっと入れて買ったんですね。

それで、うちに帰って『日々草』について調べたら
なんと あらららーー!

猛毒を持つことで有名なキョウチクトウ科だったのね、

日々草の毒は、キョウチクトウ程の猛毒ではないけど
たしかに毒らしい。
花、葉、茎、根に毒を持つ
その毒は、漢方薬に使われると、、、

毒、、、

漢方薬とは、なんの?


調べたらそれは、抗がん剤でした。

抗がん剤ってどんな薬?

ガン細胞を破壊する毒薬

一見いいような気がするけど
実際は、ガン細胞も健康な細胞も見境なく破壊するのだそう。そのため かなり強い副作用がある。海外では、使用が減っているとのとこ。そもそも日本は、諸外国よりガンの発生率が多いとか、、、

抗がん剤って、医師の99.6%が自分がガンになっても使わない薬なんだそうです。リスクが多いわりに効果がないことを知ってるかららしい。

確か大学病院内では、『猛毒』というカテゴリーで管理されてるとか。

そんな薬を患者には、使う。
お金になる。
また患者の家族が望むかららしい。

知らないって こわい。

そこから私は、医療について本を読んだり調べたり、、
身近な植物の毒についても調べました。

結果、、、なんというか

とりあえず、、なんていうか、
日本の医療ってこんなんだったんだ。
それを信じてたんだなぁ、、
残念、、
病院が治してくれるという思い込みを捨てて薬に頼らない体調管理が絶対必要。まあ健康管理の方法も嘘ばかりだけどね。
マッサージすると筋肉が硬くなってさらに肩が凝るとかね、、、

それでも西洋医学が必要なこともあるけど くれぐれも依存しないようにしたい。医者の言う通りにしない。しかも人の指示に従うと上下関係ができる。自分は、どうしたいかを自分が決めるって大切。

最近は、自分やペットさんの体調不良をセルフで改善するというのにとても興味があります。もちろん限界は、あるけど セルフで予防など出来ることを心がける。よく見て、よく聞いていつもと違うことに気がつくことが大事かな。

誰かに治してもらうとすぐに考えるのは、依存だから
普段から自分でできることを考えてみる。何故そうなるかは、
だいたいは、自分のトラウマとかに関係してるらしい。

ということで
日々草の季節には、花壇に植えたりベランダで楽しむことがあると思うけど
毒があるので取り扱いには、気をつけるべきですね。
ペットさんや小さやお子さんは、特に触らないようをつけてね。

我が家では、2度と買うことはないでしょう。