見出し画像

咲くとやっぱり薔薇が好き❤️

今日から5月、
この時期の私の最大の楽しみ、我が家のバラが咲き始めました!

最初に咲いたのは窓の外のつるバラ、そして鉢植えのバラの蕾も膨らみ始めました。

鉢植えでも育てやすい人気のバラ、アンブリッジローズ

タイトルにある、やっぱりと言うのは、元々それほどバラ好きでもなく、好きな花は?と聞かれるとか他の花の名をあげていたのですが、そんな私の概念を変えてくれたのがイングリッシュローズと言うバラです。

オールドローズを改良して作られたイングリッシュローズは、花の形はそのままに、四季咲きの特性が加わってより柔らかな雰囲気のバラになりました。

鉢でも育てられそうと、都内にいる時には一時10鉢位のバラを育てていましたが、留守中の水やりや置き場所に困り今はお気に入りの三つに落ち着きました。

その一鉢アンブリッジローズが今年は少し早く開きました。

アプリコット色の花が、開きながら段々薄いピンクに変わる様も素敵

もう、やっぱり咲くとバラが好き❣️
自分が育てたとは思えない(笑)

少し開いた花、明日から留守なので切り花にしてみました。
こちらは小輪のオールドローズ、野イバラに似た素朴なバラです。

そして一番長く楽しめるのが、花数の多いつるバラ、バフビューティー。

庭のある今の家に越して育て始めたこのバラ、潮風の当たらない東の壁に沿わせています。
他にもお気に入りはありましたが、今の風土に合わないのか自然消滅した物も。

大好きなジャックリーヌデュプレ、いつかまた育てたい💕

地植えの方が水の持ちも良く手間もかからず大きく育ちますが、自分だけのお気に入りの一鉢なら都会のマンションでも十分楽しむことが出来ます。

今の時期花屋さんに並ぶ芍薬や、お気に入りの矢車草など好きな花は幾つかありますが、やはり自分が育てた花が咲く楽しみには変えられないのかもしれません。

咲くとやっぱりバラが好き🌹
暫くは庭で過ごす時間が増えそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?