見出し画像

3ヶ月ぶりに帰還。

去年12月に久しぶりの渡韓を果たした私ですが、
なんと、3ヶ月ぶりに!
またまた韓国へ行ってまいりました。

今回に関しては目的もなく。

日本から出たい!!ストレス!!
だったので、長めの5泊6日の滞在。

삼성

ホテルはサムソンにある
イビススタイルアンバサダーソウル 江南

これまたなんでサムソン?
私、江南は江南駅、シンノヒョン、新沙にしか
ホテルをとったことがなく、
COEXにも行ったことがなかったんです(笑)
渡韓し始めた20歳の頃から今まで
もう何年も経っているのに😂
初めての場所、自分の行きたい場所からの利便性、
諸々考えた時にサムソンに行こう!
だったんです。
サムソンはむかーし、空港に荷物を送るのに使ったことありますがほぼ記憶なし。

オフィス街でもあるので
通勤退勤時間の大通りは人が多いものの
ホテル周辺は人通りなし⤵︎
何故かタクシーが常に何台か停車。
個人的にタクシー乱用するので有難い😌

そんなこんなで1日目はほぼ夜に到着。

coex内のマックでご飯🍔

この日はちょうど、New Jeansの宣伝を見て
マックを食べたくなり行ってきました。
日本ではダブチしか食べない私。韓国でもダブチ。
韓国のマックは店内だと
プラスチックのコップに、飲み口ありのプラの蓋
というちょっとエコ?なのか?🤔
ストローとなんら変わらんがなぁ。と思いつつ。
食べ終わり、一周coexをふらつき、
ホテル近くのコンビニで飲み物を買い帰宅。

何故か気持ち悪い。

多分というか、韓国のマック食べて胃もたれ。
とりあえず寝ることに。

ビタミン界のエルメスorthomol

2日目
朝イチ、これを飲んで元気を取り戻そうと。
フラフラな状態で今回行きたかったソンスへ。
久しぶりなソウルの地下鉄。
日本とは違う人との距離感。
悪意なく、狭い所でも座ろうとする感じや、
あの独特なニオイは
あーそうそう、これよ。これが韓国よ。
と思い出させるんですよね。
日本は明らかに人のことを押したり、
踏んだり蹴ったりしますけど。(笑)
そんな懐かしい地下鉄の話は置いておきましょう。

ソンスに降りたつのは5年ぶり。
当時は工場がいっぱいあって(今でもある笑)、
建国大学方面はギラギラしてる。
というイメージ。
降りた時の感じは変わらなかったけど
歩いて少し路地に入ると綺麗な建物もあるし、
カフェもあるしで、あれ?こんな所だった?
と、びっくりしていました。
久しぶりに行ったcommon ground

なんでここに来たのか。

index

ここに来るためだったんです。

可愛い見た目の本、ちょっとした雑貨があって
コーヒーも飲めます。
私が行った時は人が居なくて静かに見れました。
ポストカード可愛かったんですけど、買わず....
ちょっと後悔。
一通り見たので、次の場所へ。

複合商業施設。
工場がある所に突如現れるこの建物。一際目立つ。
そして、外観からは人気を感じられない。

恐る恐る中に入ると作りが複雑で、私は迷子(笑)
学校の廊下のような空間には、
温かみのある雑貨屋さん、ミニマルな文房具屋さん
オーガニックなアイテムなど取り揃えた
個人店みたいなお店が入っていました。
韓国のレイアウトセンスは見習いたいなぁ。と。
一部屋一部屋、全く違った印象。
セレクトの洋服はカラー別に並んでいたりと
これまた、韓国らしいレイアウト。
是非、足を運んでいただきたい。

オーガニック系の石鹸名前は忘れました.....
併設カフェEPHEMERA

胃もたれがやっと落ち着いて、
併設カフェで遅めのランチ。
コグママフィンにバニララテ
結構韓国のコグマ系好きです。優しい味で。

カフェの内装はなんとなく、ヨーロッパな感じ?
海外の便箋や小切手みたいなのが額縁に入っていて
ちょっとした美術館。
売っているお菓子などもそれっぽい感じ。

レイアウトが良い!日本にはない感じ。
オープンストック間隔広め。バランスが絶妙。

ゆっくり過ごし、次の目的地へ。

akFed

ヨンサン区にあるカフェ。
若いスケーターっぽいお兄さんが
作ってくれました。
お店の感じは色々むき出しな感じ。
今っぽいガラスの棚を机にしてて
これまた絶妙に洒落てます。

ここではゆっくりしてられず、
toothgemの施術を受けに行きます。
これに関しては別であげます!割愛✂︎

2日目なのにまだまだ書くこと山ほどある....
どんな1日を過ごしているんだろう。と自分でも
わからないです😂

夕方から友達と会う予定だったので、
お土産を持って弘大へ向かいます🚃
サムソンから行くと2号線で45分。遠い!笑
夕方はタクシー混み合うので乗りません。

弘大歩いていてびっくりした出来事は
SPAOのビルが無くなっていたこと。



象徴的なビルというか。
変わらない場所だと思っていたので.....
まあ、買ったことはないんですけどね。笑

マックの入っていたビルも確か無くなってたかな。
前回の渡韓では気づかなかったです。
思い出の街もどんどん変わって行きますね。

ヨンナムドンは相変わらず混み合ってて、
足早にピザを食べ、買い物をし、
深夜また合流することになり、一時解散。

夜の話は長くなりそうなので、今回はこの辺で。
次回は、
韓国の若者のナイトライフはどんな感じ?!
みたいなところを突っ込んでいきますので、
お楽しみに!

では、안뇽~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?