見出し画像

天満ニア1stアルバム「MAGICAL STARRY WISHES」

天満ニア1stアルバムって響きを5億年前から誰よりも心待ちにしていました、のあです。
ただの天満ニアのオタクがただひたすら曲の感想を書き連ねていくだけの文章になっております、よろしくお願いします。

曲の感想

1.あままま叶えてここんこん

あま!あまま!あままま!ニア!!!
作詞作曲編曲全てかめりあさんが担当した曲!

まずね、インスト聴いた時から、あ〜!かめりあさんの曲だ〜!!!ってなってて、その時点からものすごく期待してたんですよ。
いざ、CDが届いて、さぁ聴こう!と思って歌詞カードを開いたら文字の暴力が広がっててもうその時点で面白かった。
そして曲を聴くと更に面白くてテンションが上がる曲だった。この曲をライブであままが歌って、ファンがコールをしてるビジョンが視聴1回目にして脳内いっぱいに広がってきたレベル。
神社関連の言葉って堅くて扱いにくそうなイメージがあったのに、満遍なく散りばめられていて、それでいてキャッチーな曲に仕上がってるんだから圧倒されまくりだった...
私の生きる証残しましょうって歌詞、度々ニアちゃんが配信で似た言葉を言ってたから、それが曲に反映されて嬉しくなっちゃった...
全曲聴いたあとの感想だけど、アルバムの1曲目はこの曲しかないと断言出来るほどに、この曲はアルバムを手にした人達の心を掴むような曲だと思った。
も"う"一生養ってほじい"〜!

2.KITSUNEBI

和ロック!!!!!!
作詞作曲編曲全てトカゲさんが担当した曲!

あまりにも和が似合う見た目をしてる天満ニア。こういう曲調の曲があるって信じてた!!!
三味線の音って安心感あるのね...音の幅が一気に増えるし、それでいて曲を引きしめてくれる感じがしてとても好き。
歌詞が、狐が持つ妖しげな側面のことを書かれていて、ものすごく私のツボに刺さってくる...
ニアちゃんの歌声も、曲調と歌詞どちらにもビタっと合うような妖艶な歌い方をしていて、楽器との音の重なり方がとても綺麗に聴こえて好きだ。
それでいて、歌い方は変わってないのにラスサビで転調した時だけ、聴こえ方に変化が生まれて、更に良い...!!ってなる。最高。

3.ピコピコどり〜む★アドベンチャー

超絶可愛い!!!!!!!
Nofuさんが作曲編曲(表記されてないけど多分作詞も...?)担当した曲!

もう、かわいいっ!!!って言葉に尽きる。
日常系アニメのOPに抜擢されたって言われても私は信じるよ。ニチアサとかで聴きたいもん。この曲、何かのアニメのOPにどうですか、全国のアニメ制作会社さーーーん!!!!!
この曲、ものすごく歌詞から得る行動や情景の解像度が高い。脳内で自己流のMV作れるレベル。
しかも歌詞が、○○だね!とか、○○でしょ?みたいに話し言葉で構成されてるとこが多いから、可愛さだけじゃなくて、語りかけてるような優しさもこの曲から伝わってきてすごく好き。
それと、しれっと満点笑顔ってワードが潜んでるの、天満ニアのオタク的にものすごくテンション上がっちゃう、最高。その歌詞だけでこっちも満点笑顔になる。

4.こんこん♡Fortune Cookie

おい!天満のラブソングだぞ!!!
作詞Matsuri Harunoさん、作曲編曲Ray_Ohさんが担当した曲!

今回のアルバムの曲の中で一番ニアちゃんの歌い方が好きな曲。
もうさぁ、奥手女子じゃん、めちゃくちゃ応援したくなるタイプの女の子の曲じゃん...甘酸っぱーーーーーーーい!!!!!
1番最初は、君がはにかむ日常が恋しい。なのに、最後は、君がはにかむ日常のそばにいたいの!って素直な気持ちをぶつけるのなんかいいよね(?)
Matsuri Harunoさんの綴った詩の、一つ一つのワードチョイスがかわいくて素敵。こんこん叩いてとか、きつねさんお面とかでニアちゃん要素も入ってるのがすごく好き。
そしてRay_Ohさんの曲の組み方もラブソングらしく柔らかくも変化があってほんとに素敵。

5.魔法のむすびかた


ピコピコたまらん!!!
作詞は小緑はるさん、作曲編曲はああああさんが担当した曲!

一番聴き慣れた天満の歌い方で安心する曲だなぁって最初に聴いた時に思った。天満にデビューした日に魅了されたのもこの歌声と同じ質感のものだったから、アルバムにこの曲が入ってるの個人的にすごく嬉しい。
この曲で何よりも好きなのがイントロ!剣と魔法の世界とかで流れてそうなピコピコ音超絶良い......!!!
最高のイントロが終わって、テンションが上がってるところに、小緑はるさんが綴った優しさが溢れている言葉の一つ一つが、丁寧に紡がれているのが伝わってきて、感情が崩れそうになる。何だこの曲、素敵すぎる。
ライブで歌われたら泣く自信がある。

6.アンドロメダが見せる夢

特殊な世界観に引き込まれる!
作詞作曲共にあひるひつじかんが担当した曲!

この曲は絶対にイヤホンなりヘッドホンなりつけた状態で聴いた方がいい。あちこちから声が聴こえてきて脳内が混乱します。
初めて聴いた時にこの曲だけは異質だ...!って感じ取っていて、何度聴き直した後でも、あの感覚は間違いじゃなかったって思う。ほんとに他の曲と全然違くて、この感覚の正体が、タイトルにもあるアンドロメダが見せる夢なのかもしれない。
一種のASMRに近い体験をするから、人によってはほんとに安眠出来そうな曲だと思う。
何度聴いてもセリフパートで脳がバグる、すごい感覚すぎて病みつきになる(?)

7.星まで届け

届いたよおおおおおおお
作詞作曲共に黒魔さんが担当した曲!

これぞ天満ニアだ!!!って曲で思わずにっこりしちゃうやつですこれ。
まだ歌ってる姿を見てないのに、きっと笑顔で歌ってるんだろうなぁっていうのが想像出来るくらい、この曲の聞き馴染み方が尋常じゃない。
Aメロの最後から音が重なりだして、Bメロで勢いがついて、それからのサビのあの疾走感!!もうたまらん...めちゃくちゃ好み...
私の心にまで届いたので間違いなく星まで届きます、この歌声。異論は認めません。

終わりに

曲の感想しか書いてないけど、他にも色々と書きたいことがあるんだよね。全曲で描かれてるイラストとか、歌詞カードのフォントの使い分けとか、アルバムのロゴとか。
でもそういう視覚から得る情報っていうのは、実際に自分で手に取ってからのお楽しみだと思うから書きません!!!
個人Vtuberでこの完成度のアルバムを作るのってほんとに無理に近しいから、ニアちゃんを筆頭に、頑張ってくれたクリエイター陣のみなさんや、クラファンに支援してくれた方たちに感謝をしながら、CDが擦り切れるまで聴きたいと思います。ありがとう。
そして将来天満がもっとでかくなった暁には1stアルバム所持マウントを盛大に叩き込みたいと思います、これから増えるあままみんの人たち、対戦よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?