見出し画像

2022年2月 オススメ曲5選+α

私の記憶に頼るところがあるからどうしても下旬の曲が増えがちなので、来月から月2回に変えます。

1.ミラ / 菅原圭

言葉選びも音作りも天才すぎる曲。ただ韻を踏んでるんじゃなくて、情景まで思い浮かべられたり、曲の展開の独特性が菅原圭さんの生み出す世界観の魅力だと思う。
菅原圭さんの歌声はほんとに唯一無二でどのような曲調にも合う気しかしない。歌詞と歌詞の間の、「あぁ〜」にすらも表現力がぎっしり詰め込まれてて、音楽界のトッポだよ(?)

2.違う曲にしようよ / ずっと真夜中でいいのに。

ずとまよ史上一番オシャレな曲だと思う。イントロからAメロに入る所の鬼転調ほっっっんとに声出るくらい天才だと思う。最初聴いた時、ウエッヘッヘwwって変な声出しながら手叩いて喜んじゃったレベル。
しかもイントロをサビで少しずつ回収するの何なの…1番サビと2番サビは途中からピアノが主張してくるけど、ラスサビだけ最初からピアノが出てくるのもとても良い。
「くらいあい」だけで「Cry eye」「暗い愛」「くらい合い」と3種類もバリエーションが合って、同じサビでも変化があって単調で終わらないのがずとまよの魅力。
イントロからAメロ入る瞬間だけでもいいから聴いておくれ、、

3.プロフ / なこ

流行れ流行れ流行れ流行れと一生思ってる。いつかライブで声が出せるようになったら一緒に歌いたい曲ランキング1位です。
歌詞にもある通り、もっとなこちのことを知ってほしい。天才なんだよこの子。
1stオリジナルソングのONLY VOICEや、1月に紹介したHireもそうだけど、頭に残りやすいメロディを作るのがほんとに上手い。
かわいいに全振りのこの曲が一番覚えやすくて、歌いやすいから君達も聴いて歌えるようにしましょう。

4.ソラゴト / 明透

心に優しく寄り添ってくれるような曲でとても好き。
曲の雰囲気やMVがすごく綺麗で、この曲に引き込まれていく程魅了されてるのを感じる。
曲の移り変わりと電車の窓の外の景色の移り変わりが連動してるのがとても良い。
私の語彙じゃとても表現出来ないけど、ほんとに最高だし、落ち着いて癒されるから聴いて欲しい

5.藍より群青 / 夏代孝明 feat.星街すいせい

最強タッグ。それに尽きる。相性◎
こんなに綺麗な青を感じられる曲はそうそう無い。
ここまで真っ直ぐな歌詞と曲調だと誰でも好きになるはず。爽快感が心地よすぎるし、元気が出る

イレギュラー枠

ディメンション / 星界

ヰ世界情緒の音楽的同位体「星界」バージョンのディメンション。
お情の声だ!って感じ取れる部分を残しながら、星界にしかない特徴も備えてて、これから幅広い曲が作られていく可能性を感じた曲だった。
可不×星界のコラボものすごく聴いてみたい。

げのげ(cover) / 花見鳥 餅

良すぎんか〜?????
本家と同時に聴いてみたけど、声の震わせ方とか発声の細かい部分までほんとに本家と遜色ないレベル。
かなりなんてもんじゃないくらいクオリティの高いカバーだからもっと伸びて。

The hole(Live ver.) / King Gnu

何も言わないので、自分で聴いて感じ取ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?