見出し画像

なぜ『GHCヘビー級選手権試合』をメインにしないのか?

株式会社CyberFightの武田有弘と申します。 
 
 2023年12月2日、みなさまのおかげで、プロレスリング・ノア『NOAH the BEST 2023』横浜武道館大会が無事に終わりました。ご来場くださった方々、ABEMAにて配信を見てくださった方々、まことにどうもありがとうございました。

 さて、年内にはまだ多数の大会がありますが、今最も注目を集めているのは、やはり年明け一発目の2024年1月2日(火)『「ABEMA presents NOAH “THE NEW YEAR” 2024」東京・有明アリーナ大会』かと思います。

『丸藤正道vs飯伏幸太』スペシャルシングルマッチ

 今回、私の独断で、有明アリーナ大会のメインイベントを『丸藤正道vs飯伏幸太』のスペシャルシングルマッチとさせて頂きました。これは丸藤選手の意向ではなく、また、飯伏選手の意向でもありません。繰り返しますが、私が決めたことになります。

1.2 メインカード

「なぜ『GHCヘビー級選手権試合』をメインにしないのか?」と、問われると、当日の大会の始まりから終わりまでを想像し、考え抜いた末に決めたとしか言いようがありません。

 どんな大会であれ、チケットを買って来場されるお客さまにはお目当ての試合がそれぞれあるかと思います。中には不満を口に出したくなる方もいらっしゃるでしょう。

丸藤正道の引退

今回の件に関して、私の口から唯一お伝えしたい点があるとすれば、これは飯伏選手目線ではなく、丸藤選手目線の文脈で決断したということです。

 丸藤選手は、11月9日(木)Artistspokenの『まつきりなのもっとプロレスを知りたい』#15 初ゲスト!丸藤正道選手!!回の配信にて、「5年後には引退する」と、明言していました。

 実は私も以前から、丸藤選手から引退について直接聞いておりました。その日から私は、「丸藤正道の引退」が来るのだ、という心の準備を始めました。

私の個人的な丸藤選手への想い

遡ること4年前、私は『ノア・グローバルエンタテインメント』の代表を務めておりました。その後、様々な経緯があり、2020年1月9日『プロレスリング・ノア』は『株式会社サイバーエージェント』の連結子会社となりました。このとき、私の強い希望で、丸藤選手に「副社長を務めてほしい」とお願いしました。

 2009年、三沢光晴さんが亡くなったあとに『株式会社プロレスリング・ノア』の副社長になった丸藤選手は、7年もの年月を経て2016年に辞任。ようやく重圧から解放され、プレイヤーとしてまた活躍できる環境を迎えました。しかし私は、数年も経たないうちに、丸藤選手をまたしても責任のある立場に押し上げてしまったのです。しかしこれは最終的には丸藤選手の決断であり、間違いなく『NOAH』のためであったと感じています。

 私は武田有弘個人として、また、株式会社CyberFightの取締役として、丸藤選手の引退への道のりに、歴史に残る試合をなるべく多く組んで行こうと考えております。

ウィル・オスプレイ戦

23年9月17日 後楽園にて

 その第一歩が、2023年9月17日、後楽園ホールで開催された『真・飛翔 〜丸藤正道デビュー25周年記念大会〜』のオスプレイ戦でした。そして、今回の飯伏選手との試合へと繋がります。

 正直なところ、記録としての丸藤選手の引退試合はまだまだ先になるでしょう。しかしながら、プロレスとは身体との闘いでもあります。引退までの残りわずかな道のりが、常に100%の体調で観客を魅了させられないとなれば、今回の有明アリーナ大会は間違いなく『丸藤正道の最終章』の分岐点となるはずです。

『プロレスリング・ノア』の軌跡

私が今、X(旧Twitter)をやっておらず、丸藤選手や飯伏選手に批判が行きがちな状況となっております。

 みなさまが、「GHCをなめるな」、「こんなのNOAHじゃない」といった投稿をしてくださっていること、きちんと見ています。しかしながら、こんなにも愛され、熱く語られる団体『プロレスリング・ノア』を三沢光晴さんから引き継ぎ、守ってきたのは間違いなく丸藤選手の功績なのです。どうかみなさまのその熱い想いは、GHCのためにも、丸藤選手のためにも、SNSのみでなく大会当日の会場でも爆発させてほしいという気持ちでいっぱいです。

2024年1月2日、超満員の観衆の前で、全てのプロレスファンのみなさまの気持ちを受け止めたいと考えております。『GHCヘビー級選手権 拳王vs征矢学』、『丸藤正道vs飯伏幸太 スペシャルシングルマッチ』を含めた全ての試合が盛り上がるよう、最後まで全力で努めてまいります。

株式会社CyberFight プロレスリング・ノア
武田有弘

▶️チケットご購入はこちらから
https://l-tike.com/st1/noah/sitetop
▶️プロレスリング・ノア 今後の大会スケジュール

▶️グッズご購入はこちらから