見出し画像

プロレス業界に関わってから現在まで① プロレスリング・ノア 元レフェリー 福田明彦

こんにちは!
今年4月にレフェリーを引退させていただきました、元レフェリーの福田です。

自分は小学校の時から父親がプロレス中継を見ていた影響で自然とプロレスファンになっていきました。
小学5年生の時に地元に全日本プロレスが試合に来てその時近くのデパートで、ジャイアント馬場さん、ジャンボ鶴田さんのサイン会があり行きました。
お二人のあまりの大きさに衝撃を覚えました。
この時は小学生1人でしたので試合会場には行っておりません。
初観戦は高校1年の時に友人のお父さんが、隣の高崎市に来た新日本プロレスを観に連れて行ってくれた時です。

その後、観戦を続けてプロレス業界に足を踏み入れたのは高校3年の時に、全日本プロレスの会場で当時顔見知りのリングスタッフの人から言われてリング撤収を手伝う事になったのがきっかけでした。

高校を卒業して取り敢えず?東京に出るために専門学校に入り、関東近郊の全日本の試合には手伝いで出向いて次第に皆さんに認められる様になり、夏くらいからは社員ではありませんでしたが全日本プロレスの巡業に何故か参加するようになりました。

まだ入社前でしたが鶴田さんや、大仁田さん、越中さん、三沢さんらと地方で野球をやったりマスカラス選手、ドスカラス選手と地方で大風呂に一緒に入ったり(勿論、素顔で)、レイスさんシンさんらとの食事に参加させてもらったりとても楽しい巡業でした。
いま考えると社員でもないのによくそんな事が出来たなぁとつくづく思います。


そしてリングスタッフが一人辞めることになり1983年の1月より全日本プロレスのリングスタッフの会社(ジャンボ鶴田さんが社長のB&J)に入社となりました。
日本全国を回って、台湾遠征や沖縄にも2回行きましたが、沖縄にはもう37・8年位行ってませんね。また行ってみたいですね。

途中から長州さん率いるジャパンプロレスが参戦してきて当時、ジャパンプロレス新弟子の佐々木健介さん、現石川県知事の馳浩さんと選手の飲み物(ポカリスエット)を氷入りの大バケツに一緒に用意したのは良い思い出です。

そしてジャパンプロレスが、新日本プロレスに戻る事になり(数名は全日本に残留)レフェリーで参加していたタイガー服部さんもいなくなり、レフェリーがジョー樋口さんと和田京平さんの2人だけになってしまい、ジャイアント馬場さんからレフェリーをやってみろと言われて一度は無理だと思いましたが、和田京平さんからの後押しもあり始めることになりました。

レフェリーデビューは、1987年3月31日、場所は富山県の魚津市総合体育館でした。
今では考えられませんが決まってからの即日デビューでした。
試合は淵正信さんvs川田利明さんの試合で20分時間切れ引き分けでした!(京平さんのレフェリーコスチュームをお借りしました)
ちなみにその日のメインイベントは、「ジャンボ鶴田、輪島大士、G・カブキvs S・ハンセン、T・デビアス、T・リッチ」でした!

シリーズが終わったら当時の砧の道場に通って練習をして川田さん、小川さん、当時新弟子だった小橋さん、菊地さんらとみんなで食べたちゃんこはとても美味しかったです。
そして翌年の2月28日滋賀県の栗東町民体育館の第2試合で小橋健太(当時)さんがデビューして自分が試合を担当させていただきました。相手は大先輩の大熊元司さんでした。
菊地毅さんも第1試合で同日デビューです。

またいろいろな外国人選手の試合のレフェリーもさせていただきとても勉強になりました。
ザ・ファンクス、ブッチャー、シン、レイス、マスカラス兄弟、ロビンソン、デストロイヤー、ハンセン、ブロディ、スヌーカ、デビアス、キッド、スミス、ファーナス、クロファット、マレンコ兄弟、エース、スパイビー、ビガロ、ゴディ、ウィリアムス、オブライト、アンドレ、ロード・ウォーリアーズ、ベイダー(敬称は略させていただきました)などです。

特にハンセン・ブロディ組の超獣コンビの試合を一度だけですがレフェリーさせていただきましてこれはもう自分の中では宝ですね!
ミル・マスカラスvsタイガーマスク(三沢さん)の夢の対決のシングルなども。

ブッチャーさん、ハンセンさんにも、大変よくしていただき当時ボスと呼んでました。
数年前の両国でのブッチャーさん引退セレモニーの際に「ボス、お疲れ様でした」と言えたので良かったです。

和田京平さんには、本当に頭があがらないです。若手レフェリーの自分に三冠選手権以外のタイトルマッチを(世界タッグ、世界ジュニア、アジアタッグなど)多々担当させていただきました。

今回は全日本プロレス時代の事を書きましたが次回は、ノアのことを書いてみたいと思います。
ありがとうございました。

プロレスリング・ノア
元レフェリー 福田明彦

▶️チケットご購入はこちらから
https://l-tike.com/st1/noah/sitetop
▶️プロレスリング・ノア 今後の大会スケジュール

▶️グッズご購入はこちらから