2021 入院のこと ①

久しぶりの投稿、2021年の変遷をまとめていく
理由としても、色々あり再入院中、、、
少し体調は回復し、更新しようと思いました笑

入院編1

ルンバールの検査入院のため、6月中旬に入院が決まりました。
今回はそのことについて書いていきます。

1.スパイラルドレナージ


今回の入院ではスパイラルドレナージ(腰椎ドレナージ)をしました。
※医療者ではないので明確な情報ではないです

こんな感じで検査をします。

脳圧の設定値を決め、その設定値を超えた場合排出される。
設定値をどのくらいの量超えるのか、いつのタイミングで超えるのかを検査する

基本寝た状態で検査は行われる、トイレや起きる事情がある時はこの検査を中止する

2.発熱


突然、この検査をし始めて数日後発熱し、38℃台まで熱が上がりました。
ここら辺の記憶は曖昧ですが、チェックリストがあって熱が出ると先生に連絡してドレーンを抜かなければならないので、すぐに抜かれました。
熱のせいで十分な検査が出来ず、結局診断が確定しないまま、、、
抗生剤?点滴の治療が開始されました。
検査は数日しかできなかったが、設定値を超えたことや髄液が抜けたときに頭痛が軽減されるという点から恐らく特発性頭蓋内圧亢進症の治療をすればいままでの症状が改善されるのではないかと考えられました

3.手術をするかしないか


治療をするにあたって、検査入院でやったような状態を作るために体に機械を入れるという案が出ました
それをやった方が症状も改善するし、今後もよくなるのではないかと考えられ実行する方向へと話が進めました

しかし、予定よりも入院期間が述べてしまったことやイレギュラーな事態に心も体も疲れていたため一度退院を許可してもらうことにしました
少しの間、一度外に出てゆっくりすることにしました

でもこの一時退院により予定が崩れました
次回は入院編2です
不定期にはなりますがまた更新をお待ちください笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?