障害者お気持ちムーブ

用事があって税務署に来た。

足の悪い人がいて、席に案内される過程で役所の人に何やら噛み付いていた。「そういう差別をするな」と。

聞き耳を立てる限り、足が悪いから座るのも大変だろうとお伺いを立てたのが癇に障ったらしい。その後はツラツラと文句の嵐。税の相談にきたのか文句言いに来たのかわからない。

少し前に、電動車いすの人がいわゆる「障害者ムーブ」で炎上していたが、そういうのを目の当たりにした気分になった。障害者とか関係なく、「人」としてどうなんだという。

デリケートになっているのも、そういう世の中なのもわかる。わかるけど、当たり屋のようにちょっとしたことに文句をつけるのは見ていて感じ悪い。障害で卑屈になっていったのか、それとも元からそういう人だったのかは知らない。個人的なものでみんながみんなそうだとは思わないけど、悪目立ちするとイメージは悪くなる。

相手してる人も人間なんだから、お互いのストレスというものを考える想像力を常に持っておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?