若手だから良いのかっていう話

ちょっとした政治の話。

以前北区の区長選挙の時に、Twitterのフォロワーさんが「若い人もとりあえず選挙に行こう。誰に入れていいかわからなかったら一番若い候補者に入れればOK!」みたいなコトを言ってて「は?」ってなった。

そんな思考ゼロじゃだめだろ。選挙行かないのはもっとダメだけど。あと「若いから」っていうのは投票する理由として弱いと思う。何より自分の住んでいる区域の政治に対してそんな無責任なコトを大人が発信しちゃいかんだろとも思った。

結局現職が引き続き区長に当選したのだけど、その後北区に住んでいる演劇やってる人と飲む機会があって、この話をしたら「今の区長の政策で公共のスタジオとかを激安で借りられるから落選されたら困る」と言っていた。若い人だから必ずしも改革をもたらすとは限らないし、経験則がモノを言うコトもあるだろう。いずれにしても上記の人は当事者意識に欠けると思った。

こないだの戦争発言で問題になった若手議員の件を見て、思い出した次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?