羊を数えて1万匹

寝付きが悪い。

ここんところ、午前4時に寝ては10時に起きるような暮らしだ。仕事柄、時間に関係ないといえば関係ないのだけど、生活リズム的にはあまりよろしくない。

こうなっているのにはいくつか理由がある。

まず一つはスマホいじりすぎ問題。布団に入ってもマンガやらTwitterやらnoteやらをスマホで読んでしまう。そんで睡魔が来ると共に寝落ちのような形で眠りにつく。これは睡魔がくるまで続けるので、何時間でも経ってしまう可能性がある。

二つめは変な時間に寝てしまうから。19時くらいに夕食をとる。お酒を少し飲む。ソファで横になる。気がつくと寝ている。起きたら0時。お風呂に入ってから寝直すかと布団に潜る。さっき寝たから睡魔が来ない。そして原因その一に繋がる。

3つめ、つまりお酒も飲んでおらず、就寝時間に布団に潜っていた場合。寝るぞと意気込んでも睡魔がやってこない。やってこないのでスマホをいじる(以下原因その一に繋がる)。

結局スマホやんけという気持ちが無いでもないが、何というか寝付けない。ちなみに昼寝はするし、できる。15分ほどのシエスタは結果的に作業効率を上げてくれるので(という言い訳)。

夜になると謎のモヤモヤに襲われて余計な考え事が増える。おそらく原因はこれなんだと思う。解決策はよくわからないけど、今の生活がもっと安定したら改善されるのだろうか。友人Gくん曰く「悩み事は起きてる時に考えろ」とのこと。まあそうだけどさぁ。

というわけで、できるだけ自分を睡眠に持っていくためにホットミルクなどを毎日飲んでいる。パジャマを着ているし、お風呂にもちゃんと浸かる。半身浴で1時間くらいは浸かる。

効果はまだない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?