脱・メルカリ童貞

メルカリを始めた。

きっかけは使わなくなったPCのキーボード。使わなくなったので売ろうと思ったのだけど、リサイクルショップでは売れず、かといってメカニカルキーボードのそこそこ高いやつだったのでどうにかならんかなと思っていたところ、友達からメルカリを勧められた。

メルカリといえば、一万円札を折って「魚のオブジェ」として出品して法の目を抜けたりするような、いわゆる民度の低い人達のたまり場だと思っていた(ド偏見)。気軽に出品できるというコトは、年齢層なども含めて売買になれてない人達が多いイメージがあり、敬遠していた。のだけど、とりあえず人生何事も勉強と思いアカウントを作り出品してみた。

すぐ売れた。

なにこれ。あっという間に売れた。購入価格の1/3くらいで売れた。送料とか抜きにしても十分すぎる。

そして味を占めた僕は様々な物を出品した。手初めにフットサルのグッズを多数出品した。年末にクローゼットの片付けをした時に、思いの外フットサルの服がたまっており、着る頻度の少ない物を売るコトにした。フィットしないシューズもダメモトで出してみたら売れた。何でも売れるな…。

断捨離というほど大したコトではないけど、部屋の物を少しずつ処分している。長らく使ってない物、読まなくなった本、そういうのを見直している。思うに、結構ムダ使いしてきたんだと思う。そういう意味でもメルカリはいいきっかけになった。お金にもなるし。

ただまあ、値引き交渉されるのが少々面倒くさい。

3000円で出している物を2000円にしてくれというオファーがあったのだけど、2500円までならいいよと断った。そしたら今度は「間をとって2250円にしてくれないか」ときた。その250円、本当に出せないの?交渉にかける時間をコストと換算したら、大分ワリに合わない交渉してると思うのだけど。そんで断った(結局他の人に2500円で売れた)。

あと顔が見えないやりとりなのに交渉がフレンドリーすぎる。気軽に売り買いできるのはいいコトだと思うけど、気安くやってはいけない気がする。お金が絡むコトは特に。顔が見えないならなおさら。

細かいところを気にしつつも、それなりにメルカリ生活は順調だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?