見出し画像

IBDP最終試験期間の思ひ出 [IB Diploma - May 2023]

IB May 2023の最終試験が終わってからもう一ヶ月半くらい経ちました…(!?)時の流れがバグです

人間しんどい思い出はとっとと忘れてしまうので、最終試験の記憶が少しでも残っているうちに今後IBの試験を受ける人たちの役に立てるような記事を書こうと思います!

スケジュール

IBのFinalは三週間にわたって行われるのですが、期間・試験の密度は人によります。私は二週間半ほどで終わりましたが、三週間フルで試験があった人、一週間半で終わって旅行にいった人もいました(羨ましすぎ)
私の場合の試験のスケジュールは下記の通りでした↓

第一週
May 1 Morning: Japanese A LIT Paper 1
May 2 Morning: Japanese A LIT Paper 2
May 2 Afternoon: Physics Paper 1 + 3
May 3 Morning: Physics Paper 2
May 3 Afternoon: English A LAL Paper 1
May 4 Morning: Global Politics Paper 1
May 4 Afternoon: English A LAL Paper 2
May 5 Afternoon: Global Politics Paper 2

第二週
May 8 Afternoon: Math AA Paper 1
May 9 Afternoon: Math AA Paper 2

第三週
May 15 Afternoon: Economics Paper 1 + 3
May 15 Afternoon: Economics Paper 2

第一週の様子が圧倒的におかしいですがまあこれがIBですよね…私の場合最初の一週間に14個の試験のうち9つがあったので本当に第一週の記憶が全くないですマジで大変だった…まあポジティブに考えればMathとEconomicsの準備は余裕を持ってできたのがよかったです。

スケジュールは変えられるものではないので、それぞれの試験あたりどれくらい準備したいのか明確にしておくことが大事だと思います。一週間目の私の場合PhysicsとEnglishがとにかく不安だったので、JapaneseとGlobal Politicsは自分を信じるスタイルでどうにかしました(やめましょう)。

反省点・アドバイス

①燃え尽き
上記のスケジュールを見てもらえばわかると思いますが、私の場合第一週が終わればかなり余裕がある試験の割り振りでした。第一週目中は、試験が終わった瞬間に次の試験の準備をしないといけないという焦りがあったのですが、第一週目最後のGlobal Politics Paper 2が終わった瞬間に中途半端に気が抜けてしまって、Mathの準備になかなか身が入りませんでした。今思えば、第一週最後の試験が終わる前に、きっちりと次準備することや、取り掛かる作業を決めておくべきだったなと反省しています。ですが、9つも試験があった後、休むこともとっても大事だったと思います。休み→勉強へのスイッチがすんなりと入るための工夫をすることが最も重要かもしれません。

②切り替え大事
Mathの試験が終わって、次のEconomicsまで一週間ほど時間があった私はずっとMathの試験が気になって気になって…しかもPaper 1で出てきたある問題の式をなぜか覚えていたので、帰宅してから計算機を色々ポチポチして自分が間違っていたことを証明してしまったんですね!!!!ドビーの悪い子!!!!それはそれは病んでEconomicsどころではなくなって…何やっとんねん…思い出してもんあああああってなります…
終わったことは終わったことです、変えられる過去なんてないのでさっさと次の科目の勉強をするのが最適解です。(試験期間中はどうしてもついさっき終えた試験が気になっちゃうものですが、そこをどうにか堪えるのが大事)

③シラバスが変わった教科に注意
(これに当てはまる人はあまり多くないとは思います)
私が選んだ六教科のうち、Economicsは私の代からシラバスが変更されました。授業の中で過去問をどれだけたくさん解いても、シラバスの変更がある年は試験内容や質問内容がどう変更されるかはあまり予想ができません。私の体感では、特にEconomics Paper 1の質問のスタイルが大きく変わっていて、試験中に割とパニクってしまいました。これに関しては正直どうしようもない部分は大きいと思いますが、きちんと授業の内容を隅々まで理解していれば十分対処ができるはずです。シラバスの変更がある場合、心理的な準備ができていればかなり心強いです!(来年からはBusiness Management、再来年からはNatural Sciencesのシラバスが変わるという噂を聞いたので確認してみると良いと思います)

最後に

EEについての記事でも書きましたが、最終試験も絶対終わります。というか最終試験の場合は終わってしまいます。Finalの後は人間らしい生活が待ってます!私は試験後しばらくBig Bang Theoryばっかり見てました。ちゃんと寝て、万全な状態で2年間の成果を存分に発揮できますように!
2023年6月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?