見出し画像

SMP ミニプラ ガオキング

 こんばんは。今日は予約から何ヶ月も待ちまして、ようやく発売、発送となったミニプラの新レーベル、SMPのガオキングをブンドド紹介していきます。

 まずは合体前の状態、パワーアニマルから。3箱でこれら5体が完成します。シールは使いつつちょいちょいスミ入れ、部分塗装で仕上げました。

幼少期に買ってもらって遊んでいたDX版と全然遜色なく、結構塗装済みパーツもあってクオリティは抜群です。特にガオライオンはシールなし。触れてるだけで懐かしみが溢れます。

DX版でも存在したガオバイソンのトレーラー携帯も再現可能。ガオタイガーとガオシャークを乗せるのに難はありますが、オミットしないでちゃんとこれもあるのが嬉しいです。

 では本題の合体といきましょう。まずはシーケンス途中のライズアップ前の状態。これ、説明書の合体手順に組み込まれてるんですよね。各アニマルの変形はDX版と若干違いますが、ほとんどはおんなじシーケンスで感動です。

そして…

 誕生!ガオキング!

というわけでこちらが合体後の状態です。もう当時のガオキングそのもので圧倒されます。しかもミニプラの技術でグリグリ動きます。脚の後ろは一段階たためて可動域が増やせます。

必殺技の「天地轟鳴アニマルハート」はもちろん再現可能。

ベース穴があるので「天地逆転リバースアニマルハート」もできちゃいます。

さらにさらに…

フィンブレードを上に上げての印象的な吠え顔もあります。DX版にもあった冠の回転をうまく利用した良オプションです。

フィンブレードは見栄え重視の一回り大きいものも付属してます。

 というわけでダダっとやっていきましたが、このガオキングは初めて触れた戦隊ロボなので再び触れてみて懐かしさと感動が大洪水です(笑)。これだけでもクオリティと遊びがい抜群ですが、後続のガオマッスルも出ますしおそらくガオハンター、ガオイカロスも発売してくれるでしょう。ガオレンジャーのロボはパワーアニマルが増えるほど楽しさが増しますから、今後の展開がものすごく楽しみです。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。