プラモデル、いくつ持ってる?(自問)

はじめに

 こんばんは。私事ですが、今日やっとSnuppsに今持っているプラモ(一部例外あり)の写真をすべて上げ終わりました。よければご覧ください。

今回はそれに絡めたお話です。

今持ってる数

 以前の投稿で本格的にハマり始めてから100以上のプラモを組んだといいました。高校在学の時点で100越えていたわけですが、大学進学時にその中の一部だけ持ってきて他は実家で保管しているので、現在組んだ総数はわかりません。しかしながら、今回Snuppsで整理して今手元にあるプラモデルの総数を確認したところ、なんと101だったんです。計算ミスだとしても100近いのは確実です。実家から持ってきたものがあるとはいえ、ここでも100越えとは… 驚きです。

大学進学後のプラモライフを振り返って

 驚愕の事実を知ったところで、改めてSnuppsで作ったプラモたちを見ていろいろ思うところがあります。

 1つ目は制作技術の向上です。これも以前の投稿でも言ったことですが、コツコツと道具をグレードアップもしくは買い足しているのでそういった要因もあるのでしょうけど、やはり慣れもあると思うのです。すでに100作っている経験もありますが、進学直後のものと最近作ったものを比較するとゲート処理がきれいになってきてるんですよね。

 2つ目はガンプラ以外にも手を出していることです。高校時代でガンプラ以外で作ったプラモと言ったらFigure-riseのカブトしか思いつかないんですよね。対して現在。フレームアームズガールをはじめとした美少女プラモや仮面ライダーといろいろ作ってます。これは販売元の質の向上も要因にありますが、先ほど述べた通り割ときれいに作れるようになったことが大きいです。ガンプラはごまかしがききやすいのですがそれ以外のプラモはリカバリーききにくい印象があります。なので高校時代は全然手を出さなかったのかなぁ、と。美少女プラモに関してはあんまり親に見られたくなかったというのもあったんでしょうけどね(笑)。

おわりに

 ただの振り返りでございました。みなさんもプラモじゃなくても、過去に作った作品を引っ張り出して、改めてじっくり見てみてはいかがでしょうか。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。