見出し画像

ガンダムAGE-1 レイザー

 こんばんは。今日は先週プレバンから届きましたAGE-1 レイザーとAGE-2 アルティメスのセットからレイザーの方をブンドド紹介していきます。

 立ち姿から。この姿は本編ではなくゲームで登場した姿で、プレバン品が出るまでは当時の雑誌付録でしか入手できなかったキットです。今回はAGE-1 ノーマルのランナーも丸々入ってますので別途パーツを用意する必要なしです。ただ色分けは当時のまま2色成型。一部補完できるシールがついてますがそれでも足りないので、サイトの完成見本とにらめっこしながらマーカーでガッツリ塗りました。勢いあまってフロント、リアアーマーも緑塗りしちゃってますが本来は青です。この記事書いてるときに気づきました(汗)。

四肢にブレードが設けられ、スパローとはまた違ったスタイリッシュさを感じます。あんまり塗りはうまくいったとは言えないのですが、撮影環境のおかげできれいに見えるのが自分でも驚きです。

両腕のブレードは手持ち可能。付録出身とはいえAGEのキットですから可動域は申し分なしです。本来キットのままだとできないポリキャップパーツの移植があるおかげもあります(ちゃんとそれ前提な接続穴もあったりします)。

たくさん塗ったのでほぼ設定どおりの配色。ブンドドに熱が入るというものです。

ブレードは合体も可能。どのウェアでも何かしらギミックが仕込まれてるAGEのガンダムですが、レイザーでもぬかりありません。

説明書にはありませんでしたがリアアーマーにもブレードを取り付けられます。当時の雑誌の内容を知らないので想像ですが、もう1セットあれば追加で装備可能、とかですかね。

 今回はここまで。生きてるうちに拝めないだろうと思ってたキットでしたがまさか再発売してくれるとは、予約開始当時は大歓喜でした。そして現在実際に触れてさらに感激です。満足いくまで塗りましたので完成度も高めなんじゃないでしょうか。他のウェアと組み合わせてみるのも面白そうです。

サポートいただきありがとうございます。プラモ費用とかに充てたいと思います。