帰ってきた独断と偏見で選ぶ支援職ランキング10

評価ポイント
本体火力、火力支援、耐久支援、リソース支援、両面性、芸術点、独自性
ネタ性、お手軽性

適当だしネタだし文句のあるやつはかかってこい

11位 ロードアゾット

毒が入る敵に対しての火力上昇がすさまじい。フラスコさんは犠牲となった。アイテムCTカットは風玉ピッチャー役が一人で済むと考えればヤバさがよくわかる。本体火力は相手を選ぶがポテンシャルはある。流行りのリジェネとかはないからこの順位。

10位 日天子

リジェネと魔バフ、凍結役としての適性も高い。魔法パーティーにとっては強力なバッファーとして活躍できると思う。ウサミミをみんなにプレゼントしてやれ。

9位 飛天

エグいぐらいにダメージが伸びる。支援スコアはRdsをも凌ぐ。本体火力も悪くないが、リソースの管理にやや気を使う上、流行のリジェネとかCT加速がないのでこの順位。

8位 ブルーヘン

魔レ時代からの古豪支援。ピュアシナジーと言われたら彼かピンクのアイツを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。強力なCT加速と火力支援のフィールドバフを置けるやつ。全部やろうとすると大変そうなのでお手軽ポイントともくもくという屈指のネタスキルの差でこの順位に。

7位 ラディアントソウル

いろいろできるがいろいろできない、杉谷みたいなやつ。特筆すべきはバキンによる火力の爆発的な向上。本体火力はエーテルセージより弱い程度だが、それを補って余りあるほどの火力支援がある。凍結役としても最近は有力候補にあがる。物理魔法どちらのPTでもパフォーマンスが全く落ちない点も評価できる。ちょこっとクセはあるけどお手軽で支援入門におすすめできるクラス。デバフ免疫をよこせ。

6位 コメットクルセイダー

このランキングに入れていいかわからないぐらい本体がクソ強いけども、支援の強さも見逃せない。CT加速や強力な防御バフ、デバフ解除を持つすごいやつ。打撃もうまいが守備もうまい坂本みたいなやつ。

5位 ニュクスピエタ NP

HA,MSの加速がなんか最近評価高いし、物理環境だし、いろいろできるしこの順位。しかも本体も強い。なぜか目の敵にされてバフ・デバフの倍率を下げられてしまったが、コンパクトなスイングで満月覚醒することさえ抑えとけばさほど難しい職でもないのも嬉しい。デバフ免疫がないのが痛いか。

4位 オーバーマインド

ドラえもん支援。割となんでもできる北村拓己感はあるが、上二人のドラえもん支援が頭おかしいレベルなので順位を分けた。しかし、対象指定バフのHAなど独自性も高く、このキャラクター自身を支援として見た場合は間違いなくトップクラスであり、火力もそれなりにある。それしか言ってねえけどそれしか言えねえやつらばっかりなんだ上位は。

同率2位 ディウスアエール DA

ドラえもん支援2号。SAとデバフ免疫とリジェネまけるのはずるい。かといって火力支援も強いしなんなら本人も強い大谷翔平みたいなやつ。Dmrとどっちが強いかと言われたら割とお互いにできることできないことあるしどっちもクソつええわと思ったから順位はつけられなかった。

同率2位 デメルシオ Dmr

ドラえもん支援その3。支援だけ見ても耐久支援、火力支援、リソース支援、両面性、お手軽性を高いレベルで兼ね備える化け物。お手軽性はなくなるが、対大型なら結構なダメージディーラーと化す、大谷翔平みたいなやつ。この世界に大谷翔平は何人いるんだよ。DAとどっちが強いかと言われたら死ぬほど迷うから同率にした














1位 レヴァナント RV

●千葉県松戸市エリアノド町 11月4日5時14分頃
●男性25歳位、身長184cm位、筋骨隆々
●黒色コート、黒色フード、黒色上衣、黒色ズボン。

遊んでいた幼児(年齢不明)に対して、「肌が白くてきれいだね。この世に悪はいない。」と声をかけたもので、不審に思って近づいたエル捜索隊の男性に「過去は振り返らない。全部自分に帰ってくるんやで。」と平手打ちでデバフを延長して、黒い飴玉をバラまいてCTを加速させながら、シャドウステップで西方へ立ち去っていった。
これに対してイド◯シンプロデューサーは「チョロキューあげる、ひな祭りやなあ」とコメントした。







































★☆★殿堂入り☆★☆ 松尾昇

おまけの中身が知りたくて――。
浜松市東区内のショッピングセンターで、ポテトチップスのおまけのプロ野球選手カードの入った袋25個に、
はさみで切り込みを入れたとして、浜松東署は6日、
愛知県豊川市中条町宮坪、無職松尾昇容疑者(51)を器物損壊容疑で逮捕したと発表した。
「巨人軍のカードが欲しかった」と容疑を認めているという。
同署によると、松尾容疑者は5日午後1時55分ごろから約20分間、同センターで、
おまけのカード付きのポテトチップス25袋(1袋90円、計2250円)のおまけの袋をはさみで切った疑いがある。
同容疑者は、計35袋のおまけの袋を切り、中身のカードを確認して気に入った10袋を購入した。それ以外の25袋を商品棚に返してセンターを出たところを警備員に呼び止められたという。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?