サマソニって魔窟でしょ?死んだりしない?

2019年8月18日。

海浜幕張で私は死んだ。生きてるけどさ、死んだよ。

Summer Sonic 2019

意味分かんないわ。

夏フェスに参加することになるなんて思いますか???

5月頃だったんだけど、私の超親友が突然

「私の推しが出るから行かない??」って言ってきたの。

いや~~~~行くけど私みたいな根暗が楽しめるとこ??

タオルと圧力と「ノレてない」っていう理由で絞殺されない???

と思ったのだけれど、私が密かに愛している人たちがわんさかでるではないか。

行くっきゃねえよな!

即先行で申し込み。支払いは現金。ローソンで。

それから時は流れ、初日の16日。私は海浜幕張駅に降り立った。

ビールぐびぐびイッちゃって~~~~~~~~~~~

私の最大の目的地であるSonic StageにやってきたThe Birthday。

なんだかんだ前列中央に行ってそれはもう叫びましたの。跳びましたの。

最高。生きててよかった。生きてる。存在する。

その後ビールとカクテルをしこたま飲んで超親友にめちゃくちゃ良さを語ったら若干ヒかれた。

その後スタジアム(人生初)でThe 1975とB’zをアリーナで見てしまうハメになったのよ?????

Twitterで検索すればいくらでも出てくる。あれは伝説になったらしい。

その中に私が?????

暴力的なまでに祝祭に彩られたあの空間はまさに夢見る凶器。

気がついたら終わっていた。肉眼で見たの????あれを???

????????????????????

17日は仕事だったんだけどもう話にならない。私が。

18日は朝から参戦。オフィシャルTシャツ完売??????????

気がついたら財布の中に千円札一枚しかなかった。

Suchmos

またまた肉眼ですべて見える距離だったんだけどさ、一曲目から響き渡る彼らの音楽があんまりにも遠くてなんだか不安になった。

私はこんなに好きだから、周りもみんな好きだと思ったら違ったみたい。

音楽の隙間からいろんなことが聞こえてきた。違う、私はそんなつまんないスケールのものを聞きに来たんじゃない。彼らのでっかい音楽をつかまえに来たのに。

終演。熱唱のあとで私はなんか寂しくてかなしくて、次のPerfumeに押し寄せる人に押し流されながら、やっぱりかなしかった。

バンドから一転してエレクトロ。しかも国民的人気の三人。

潰されるって思った。B'zのときの熱狂とは違って、なんだか遠慮がない。気のせいだったのかわかんないけど、余裕がなかった。

パフォーマンスは初めての私もブチ上がってバカになるくらい楽しくて、シリアスで、キュートで、エネルギーに満ち溢れてた。

でもさ、そのスマートフォンで何を残そうっての???

撮影してる人、本当に多かった。禁止されてるのに。事前にアナウンスも各所でされてた。知らないの???

終演後、後ろからまた人が押し寄せて、私じゃどうしようもなくなった。

親友は将棋倒しになってたとこに居合わせてショックだったって。

サッシャさんがあんなに怒ってるのに、それでもみんな押し合ってた。アリーナ出口に向かいながらTシャツ争奪戦のMCを聞いて、やっぱり悲しかった。

Beach Stageにはじめて行った。初日は台風で中止になっちゃったから行かなかったの。

いい天気。風もおだやかで、夏の雲が太陽をほどよく遮ってくれてた。

山崎まさよし

最前列!こんな前で見ていいのか?っていうくらい近くて。

もちろんすごすぎてもう最高のテンションでその後ビールとピザ平らげたわ。

名前のない鳥の神々しいタンバリンの音、Fat Mamaの圧倒的なリズムと歌唱、最後のセロリの大合唱。どれをとっても他に変えられない。現実が夢になっちゃったかと思ったよ????????

Chara

私の最後の目的地。ピザ並んでるうちに始まっちゃってさ、ライブ始まってんのに食べてたら失礼かなと思ってゾーーーーってピザ吸い込んだ。

本当に不思議な人だなあ。少女のようでいて成熟した言葉だし、夕方の海辺と相まって、神話の登場人物みたいだった。最新アルバムのビートの効いナンバーも、おなじみで味わい深い曲もぜーんぶ「女の子」してた!

最後のやさしい気持ち、みんなで声出して、手を振って、叩いて、幸せ~~~~

でもね、やっぱり撮影してる人たくさんいた。私はこの空気感を少しでも体に取り込みたくてここにいるからそういうものはよくわかんない。そんなつまんない時間は一秒もないと思うからやらない。

この海と空と祭りの時間と楽しむ人々と音楽とがあって、その瞬間にすべてを委ねたい。失敗もしちゃったけどさ(初日にペットボトルのラベルキャップ分別しないで捨てたの本当にごめんなさい。スタッフの方。)、楽しみを守るため、私みたいに初めてでも「よかったな~~~~~~最高~~~!」って思う人をこれからもみんなで大切にしようっていうルールがあるじゃない?

守れないなら来るなとは言えないけど、見てて気持ちはよくなかったよ。

みんなお金は払っている、それが何?って話だけど、お金を払っているからこそ、ひとりひとり「楽しくやろうな」っていう気持ちにならないといけないんじゃないの!!!!!!!!????????????

スタッフの方々は暑い中立ちっぱなしでそれでも楽しそうにしてた。困ってる顔の人も何度か見かけたけどね。

私はそこにいる全員楽しそうな顔じゃないと楽しくなれないな。

だって音楽なんだからさ~~~~~~~~~~~~~~~

自分が何かを生み出す人間になろうよ。

私もそうありたい。

3日間(仕事挟んでたけど気持ちはずっと幕張でノってました!!!!!)通して本当になんか生まれ変わっちゃった。

来年は開催ないみたいだけど、今好きな人たちのライブ、イベント、これからどんどんイケそう。もちろん、今回をきっかけに好きになった人たちも追いかけていく。

こんなに楽しいこと今まで知らなかったけど、今わかったからこれからを楽しく生きられるってもんだよね!


この記事が参加している募集

イベントレポ