香港3日目

なんかブログが微妙に一日ずれていて、記憶が混乱してる(^^;

これは昨日の話だ。いや、もう零時を過ぎているから一昨日か。
シンガポールの時もややこしくなったし。

朝、皆はホテルのプールに入るからどこかで遊んでて…とのことで、私は有給(違)を貰った。
一時間半ほどのフリータイム。

行きたかったところがある。
油麻地にある果物市場。

数年前に火災が起きて一部焼失したけれど、大半は大丈夫だったらしい。
過去に数回訪れたけど、上記のこともあったので再訪。

新鮮な南国の果実たち。
マンゴスチン、ロンガン、ドラゴンフルーツ、西瓜、メロン、オレンジ、ブドウ、バナナ、ドリアン、パイナップル。

鮮やか。色とりどり。
甘い香り。
南国のフルーツ大好きな私は嬉しくなる。
古い建物も大好きなので、ここに来ると自然と顔がニヤけてしまう。

ゆっくり見て、写真を写していたら、有給はあっという間に消化されてしまった。しくしく。

ホテルへ戻り、同行者と合流。
みんなでハイティーに行くことにする。
英国文化の残り香。
優雅な、贅沢なひと時。
本場仕込み (というか)の紅茶の美味しいこと!ご馳走さまでした。

その後、銅鑼灣で誠品書店に。
台湾の書店だが、銅鑼灣に出店し、頑張っている。何冊か本を購入。

ここで香港在住の友人と落ち合う。
同行者の体験のため、短距離だけどトラムに乗る。あー、嬉しい。

他の在住の友人たちも集まって下さる、ということで、新しく開通したMTRの南港島線 (路線図カラーでは黄緑ライン)で香港島の向こう側へ。

香港仔 (アバディーン)にある有名な海上レストラン、珍寶王國 (ジャンボ )へ。

ここ、団体客にはそれなりの料理だけど、個人客にはレベルが高めのものを出す、と言われていて、現地在住の人には案外と評判が良い。

海の幸を中心にした、少しリッチな気分で晩御飯。
煌びやかな (ギラギラ、か)少しやり過ぎ感あるレストラン。

…だけれど、強く印象に残るのは確かだから、肯定的に考えて「旅の思い出に残るレストラン」で楽しく食事をした、と(^^;

あとはホテルに帰るだけ。ありがとうね→来てくれた方々

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?