見出し画像

なにかが始まるきっかけ


・今日のぼやき

明けましておめでとうございます!!!!!今日から2024年が始まりました!新しい年が始まる時、いくつになってもドキドキしますよね!自分も年越しの瞬間は幾つになってもワクワクしながらカウントダウンして、新しい年を迎えるようにしてます。あっでも、年越しの瞬間、飛ぶやつあるじゃないですか。あれは意地でもやらないです。やってみたいんですが、自分の家からドン!って音が聞こえて近所の人に「あの人飛んだんだ...」って思われるのがなんとなく嫌だからです。いつか思いっきりジャンプしていいような環境で年越しできたなら、渾身のジャンプを決めたいと思います。年越しの瞬間、シャウトもしたい(流石に盛った)。

・昨年の振り返り

昨年は大学の勉強やサークル活動、バイト、また個人的に学んでいるいろんな分野の勉強にかなりの時間をあてました。とにかくいろんな時間と締め切りに追われながらですが、充実した日々を送ることができました。自分の周りの関わってくれた人たちのおかげです。ほんとに。いろんな人たちと関わらさせいただいたことで、自分の中にある考え方やものの見方が必ずしも正しいものではないのかなと思う機会があったり、自分が大きな問題だなと感じていることが他の人にとっては大した問題じゃなかったり、自分自身の嫌いなところを好きと言ってくれる人達がいたりとか...。とにかくたくさんの人と話して、言葉を伝え合って、いろんな人に影響された一年でした。自分はいろんなコミュニティで日々たくさんの人と関わっているけど、本当に周りの人たちに恵まれていると感じることが多かったです。ありがたいことです。人と関わることがより好きになりました。

・自分は何がしたいのか

数年前からですが、ずっと自分が何をしたいのか、何を楽しいと思っているのか、自分の心が動くのはどういうものに対してなのか、全くわからなくて、少し自分が嫌になることが定期的にありました。他人からの評価や見られ方を気にして行動したのか、自分がしたいと思ってした行動なのかいちいち考えてしまって、人に影響されているとしたら誰の影響受けてこうなってるんだろうとか、自分がした行動は人にいいように見られたくてやってる行動なのか、とか、他人と自分を比較して一人で勝手に落ち込んだりとか...。なんか考えてもどうにもならないようなことだったり、実際は自分が思うほど大きい問題ではないことだったりをすごい考え込んでしまって、自分で自分を苦しめてました。

たまたま年末に72時間tv?みたいなのがやってまして、いろんなところに暮らしてる人の年末年始を特集したドキュメンタリーなんですけど、それがすごい自分が普段考えすぎてしまうことへの救いになりました。当たり前だけど、当たり前すぎるけどこの世界は普段自分が生きてる世界だけじゃないっていうこととか、世の中にはいろんな場所や人がいてそれぞれがいろんなことに向かって、またはいろんなことを悟って、生きているんだな...と実感しました。自分が生きてる世界、所属してるコミュニティなんてほんとに狭くて、あまりにも一部の世界なんだなと改めて感じました。あとは人ってそれぞれ輝く場所があって、そこに向かって生きていくというか日々向かって生きてるんだなーと思いました。それは他の人から見たら大したことじゃなくても、他の人からしたら頑張る理由にならなくても、小さな舞台でも、本人がそこに向かってまっすぐ懸命に生きればそこは本人にとっての輝く場所になるっていうか...。それが単に人からの影響うけてやってみようと思ったことか、否かとかは本当にどうでもよくて、何かに向かって生き抜くというか、少なくともそうしたいという欲求には少なくとも自分の意思が介在しているわけで、理由なんてどうでもいいし、他人がどう思おうが関係なんです。再開発で無くなってしまう街で小さな居酒屋を営んでいるおばあさんのドキュメンタリーから教えてもらいました。もうなくなるとわかってるし、再開発に向けて各方面からの圧力はあれど、自分が昔からしていることを意思を持ってやり続ける姿勢とか、それを認めてくれる常連さんたちとかそういうやりとりを見ててぼやーーっとそんなことを考えてました。小さな店で人も対して入らないような場所だけど、とても素敵で輝いてる場所だと自分は心の底から思いました。自分もなにか明確でなくとも目標を持って自分の意思で一貫した目標を持って何かを続けてみたい。たぶん続けた先にある場所が、自分の輝く場所だと思ったからです。偶発的な必然性というか、余計なことなんて考えずに、それが他人の影響だろうがなんだろうが、やりたいことに愚直に向かっていくこと、進んでいくことが大切で、それがどこに向かおうがたぶん自分が輝ける場所に着くんですたぶん。それが必然性です。

・新しい自分に会いたい

新しい年2024年が始まりましたが、とにかく今年は新しい自分に出会うこと!!!で行きます!!!
去年も実はいろんな自分に出会いまして、こういう状況下だとこういう感情になるんだーとか、後に振り返ればくだらないしょーもないことで簡単に傷つく自分なんだ、、とかそういうことの繰り返しでした。2023年は。そんな自分にたくさん振り回されたけど、2024もいろんな自分にたくさんの自分の感情に会いたいと思いました。そのためにいろんなことを勉強してみたい。言語とか芸術とかそういうことをもっと勉強して自分なりの感情とか世界をもっと表現できるような自分でいたい。気楽な気持ちでたくさんのことを学んで、2024が終わる時にちょっとでも世界とか自分自身の見方が良い方向に向いてればいいんじゃないかと思います。

・最後に

今日もいろんなこと書きましたが、結局自分の頭の中のことなので一貫性ないかもです...。いつものことですが。色々書きましたがまずは2024年健康で、たくさんの人とのいろんな関わりを大切にして、一日一日大切に生きようと思います。

2024年最初のブログでした。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2024.1.1 ののぶんがく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?