見出し画像

スーパースター・星キョーワァンへ。

「響って駒澤なの?したら星キョーワァンと一緒じゃん」

他の大学にいるサッカー好きから毎度のように言われる。僕はこんなスケールのでかい男と友達になれたことに、未だに驚きを感じている。どこに行っても、駒澤大学と言って話題に上がるのは陸上部、欽ちゃん、星キョーワァンだった。今ではサシでご飯に行くほどの仲になったし、これからも友人として仲間として一生付き合いをしたい最強の友達だ。今日はそんな彼について書いていく。彼ひとりを記事にするのは初めて。ここまで正直温存してきた。

今日、そんな男に関するニュースが飛び込んできた。
今朝には大物選手の移籍が噂されたチームに、この男が加入する。

○サッカー選手・星キョーワァン

しかし、最初に見た頃は185cmの大巨人に驚きと怖さを隠せなかった。ボールの落下点にポジションを取って、「OK! ゔぅおああっ!」なんとも言葉では言い表せない声?雄叫び?を上げ、この男はいつも跳んでいる。それが最初の頃に抱いた印象だった。とにかく怖かった。学校でもサッカーファンが目で追う有名人。昼間の学食に何百人いても一目で2択に絞れる。彼か、同じ高校出身の森本ヒマンのどちらかだ。

しかし、徐々に彼の怖さはなくなって、優しい奴なんだと気づく。星キョーワァンは、見れば見るほどいい奴に見える不思議な男だ。あんなにも正直に喜んで、あんなにも正直に悔しがる姿を見ていれば、優しさに気づくのもそう難しいことではない。観る者を熱くさせる、観る者に自然と共感性を抱かせる本物のアスリートだ。

選手としてはもちろんスターだ。1年生の頃からスタメンに入り、2年生からは不動の柱としてチームの勝利を導いてきた。しかも、着実な成長を遂げながら。1年生の頃はシーズン途中にケガで長期離脱を強いられた。しかし、ここまで再発や別のケガで長期の離脱はない。2年生の頃はシーズンで6枚のイエローカード、1枚のレッドカードをもらってしまうコレクターに。しかし、1年後には年間でイエロー3枚のみに減少。パフォーマンスにも確かな安定感が出ていた。このように、自分の明確な課題や欠点をしっかり克服していく実力がこの男にはある。今年はキャプテンとなり、チームを後方から引っ張る大黒柱に。もはやお父さんだ。

空中戦はもちろん、スピード勝負になっても右に出るものはいない。「ヘディングが強い」と評されてしまうのは仕方のないところもあるが、エアバトルのみならず地上でも戦える万能型である。キックの精度も年々上がっており、先日一緒に試合を観戦していた3年前のOBも「キョーワァンってあんなにいい球蹴れるの?」と驚いていた。キョーワァンの進化はまだまだ止まらない。

○最強の人間性・星キョーワァン

選手と記者という立場から友人になって、常にコマスポのことを気にかけてくれていることにも気づいた。試合が終わると必ず自分のところへ来て話をしてくれる。試合に勝った時は「今日もありがとう!マジで嬉しい」、負けてしまった時は「申し訳ない」と真摯に向き合ってくれている。取材対応もいつもしっかりしていて、言語化の能力も豊かだ。時々ノリノリすぎて、録音を聞いていると笑ってしまうほど。早い段階からキョーワァンは高橋潤哉(モンテディオ山形内定)、深見侑生と共に仲良くしてくれて、コマスポをやり抜けた原動力になってくれました。常に刺激をくれてありがとう。

僕が引退してからは後輩たちのことも気にしてくれていて、「この間キョーワァンさんが『いつもありがとう』ってジュースを買ってくれました!」との報告を受けたばかり。コマスポはみんな、まるでお兄ちゃんのようなキョーワァンのことが大好きなのだ。

重ねて言うようだが、彼の最大の魅力はその人間性。チームのために戦い、いい意味で喜怒哀楽を表現する姿勢はいわば、アスリートの鑑だ。ゴールが決まれば誰よりも喜ぶし、試合に負けてしまえば誰よりも悔しがる。当たり前のことのようだが、チームを心から愛する気持ちがあってこその感情表現であると、彼を長く取材して心から感じた。惜しくも敗れたインカレ決勝では、下級生ながら誰よりも涙を流していた。その悔しさは今年必ず晴らしてくれるだろう。

書き進めていたらどのタイミングで言うか迷ったが、ここで。横浜FC内定おめでとう。関東在住の私にとって、仲間が関東にいてくれることは心強いです。三浦知良選手や松井大輔選手など、レジェンドが多いとは思うけど、必ず君もレジェンドになれると信じています。髪型の迷走には気をつけてください。ウィルスミスのような髪型が一番似合うと思います。伸ばしすぎてアフロにすると、秋田浩一監督に「この髪型がダメなんじゃないの?」とまた怒られちゃいますから(笑)

○最後に

横浜FCサポーターの皆様へ。キョーワァンをよろしくお願いします。字では「キョーワァン」と書きますが、「ァ」は読みません。サイレントです。「キョーワン」と呼んであげてください。うちのスーパースターは必ず勝利をお届けします。勝利以外にも色々とサポーターの皆様に届けてくれるはず。記録にも記憶にも残る選手です。保土ヶ谷等でも駒澤大学の試合はときどき開催されるので、よかったらチームに入る前に観に来てください。

最後に!いつも刺激と感動をくれる、漢の中の漢・星キョーワァンへ。いつも俺やコマスポを助けてくれて本当にありがとう。これからもよろしくね。大暴れを期待しています。あ、俺が去年誕生日にあげたサンダルちゃんと履いてね!(笑) またたぬき行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?