見出し画像

Focus change...

さっき書いたnoteの続きを、もう少し掘り下げてみることにしました。

(というか、単にブルース・リー祭りになってきた脳内を整理するためだけのnoteともいえます。だから自分の内側は何も掘り下げてないかも。)


まあ、気を取り直して。
何回もフィーチャーしているこの言葉「Don't think, feel.」ですが、元ネタ?的なのがあるそうです(元ネタってなんか表現が下世話な気がして好きじゃないなぁ)。

動画も初めてなんですが(そのシーンだけ)観てみました。
「燃えよドラゴン」を観たことがなかったので。
でも、観てみたくなりました。

声って大事。声に込められたエネルギーってすごい。
そう“感じ”ました。


で、そこから、ブルース・リーのことが知りたくなってしまい、このインタビュー動画を👀✨

「An-Acting,acting. Or Acting, an-acting.」のくだりに痺れました(その言葉自体が出てくるのは5:40くらい)。
演じない演技
そして、不自然な自然と自然な不自然...。

「痺れた」、それ以外の表現がない。
もっとありそうなんですけど。
でもほんとに、なんか、全わたしが、痺れた感じで。。。

そこから、ここんとこの色んなことが走馬灯のように。

昨日は、「自然」に纏わる色んなことを、色んな方向から見て、呟いて、書いてた日だったなぁとか。
(ここに貼ろうかなと思ったけど、ブルース・リーの話を書いてるのに足元にも及ばない感じがして、恥ずかしくてやめました(T▽T))

寝る前の呟きをまとめたnote。
(これはここに書いても恥ずかしくないかな...)

もっともっと繋がっていきたい。
だって、もとはたぶんひとつだから。

たぶん、ひとつになればなるほど、ひとつじゃなくなってくると思うから。

なんか、この辺の感覚が、もしかしたら(もしかしたら、でしすよ!)、ブルース・リーの言っている演じない演技不自然な自然と自然な不自然に繋がっていくのでは??と。
ホントおこがましい気持ちですけど、自分の中ではそう感じてるから書いておきます(ごめんなさい)。


※ ちなみに全然は動画進まず(忘れないうちに書いてるのと、何回も戻ってみてるから)。

Be water.のくだりも...(15:40くらいから)
もう、わたしなんぞが文字にして書くのは無理なんで、みんな見て感じてください。本当に、お願いします。


ブルース・リーってすごい(すごいも違う気がするけど)。
なんか、わたし恥ずかしくなってきました。勝手に、自分の知識や見た映像の断片だけくっつけて知った気になっていた。全然知らなかった。彼は偉大な人だった(感覚として感じてるものを言葉にするとこうなる、けど言葉にすると違う気がする)。

このインタビューの中でも、彼は話すことをどんどん変えている(それは言うことを変えているのではなく表現を変えている)。その奥にあるもの(ただ彼の場合はだいぶ表に近いから見やすい気もする)を、もっと知りたい。


ちょっとだけわたしに話を戻しますと。

もしかしたら、ここ☟でも、これに通じることが起きているので...というかもしかしたらじゃくて、多分、今そういう時なんですね、わたしが。

星のめぐり的にもそういう時期だと。

この時期には”土の時代にやり残したこと”とか、
ちょっとした精算事項(心も体も)がやってくるのではと感じています。

思考から感覚へと“Focus change”するには、しばらく過去を振り返ることからは逃れられなそうですね(決してネガティブな意味でも振り返りでもなく)。

ここに留まるための振り返りではなく、次に向かうため、前に向かうための振り返り。

起こることひとつひとつに丁寧に向き合って、精査して、自分の中身を時には破壊しつつ再構築していく。
大変だけど、大切な時期ですね。

今日から5天体逆行だそうで。
まさにそういうタイミングなわけですが...

全天体巡行期間生まれのわたしにとっては、逆行が増えれば増えるほどなんかいろいろ重くてしんどいです(思い込みかもしれないけど!)。

(わたしのnote、Don't think, feel.より)

重くてしんどいけど、逆に沈みやすい環境が整ってるんだと捉え直して(しんどいのはしんどいけど!わたしナマケモノだし)、このときを大切に過ごしていこうと改めて“感じ”ました。

あー、すごかった。


feel, feel, feel, feel, ...の、その先。
feelを繋げて、自分のfeelにたゆたって、またfeelを繋げる。
今までもたぶん、ずっとしてきてるけど、意識してすると違いそうなので、また継続してfeelしていきます!


おしまい。




よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!