見出し画像

みんなおなじ。だけど...

おはようございます。
のびたまごです。

今日は牡牛座新月🐄🌑ですね🥰

今日はタロット引いてから(だいたい新月とか満月の時はその時間前後にに目が覚めるので)、また寝てました。

で、起きたら三木アリッサさんがわたしのツイートをRTしてくださっていて。

☟こちら『Misaky.Tokyo』のオーナーさんです。
以前、「ホニャララLIVE」に出演してくださったのでそこで初めて知りました!

☝︎アリッサさんはこんな人だったよ、のnoteです💗
リンク先の『ホニャララLIVE』をぜひ観てください🥰🥰🥰

LIVE中に、質問にも答えてくださり嬉しかったなぁといま、反芻してます...🥰

で、話を戻しますと(すぐ脱線しちゃう)、RTが嬉しくてアリッサさんのTwitterのTLを見に行ったら、ちょうど『アリッサ相談室』なるroomがclubhouseで開かれているのを知り、そのままそのroomへ。

もう始まってたから、1時間弱?くらいしか聴けなかったけど、アリッサさんの中の人(ありささん)の声を聴かせてくださって、聴いてて泣きそうになり、今もまだその余韻で胸が震えている。ずっと、泣きそうが続いてる。

みんな人間で、みんな1日は24時間で、みんなそれぞれの背景や事情や思いや経歴があるって、当たり前だけど忘れてしまいそうなことを改めて感じたり、

例えば昔そういうことがあったとしても、「今はもう大丈夫なんだよね?だって活躍してるし有名だもんね!」とか、今のその人しか知らない人、その一面しかみてないと、勝手に脳内でその人のことを100自分からみえたその人にしてしまって(それもオートマチックに)、勝手に何を言われても傷つかない人にしてしまったりするなって、思った。

そして、自分もそれに似たことをされたり思われたり、言われたりするのが嫌だから、前職、元学校の同級生とか?そういう知り合いにはあんまり会いたくないし、関わりたくないんだなと思った。

人は、簡単にその人のことを決めつけるから。
これは自分もしてしまうことで、その自覚があるからこそ、きつい言葉だけどあえてここに書いておく。

自分は傷付くけどあなたは大丈夫なんでしょ?みたいな心理って、意識しないとつい働いてしまうようなところがわたしにはあるから。
それは自分が傷付いてる自覚があるから。だけど、それだけならまだしも、他の人よりも傷の程度がひどいと思ってるからなんですよね。自分の方が傷付いてる、ってことを免罪符にして、無意識に他者を傷付けることを正当化している。他者を気遣うことや、想像力を働かせることを放棄してる時がある。自分でいっぱいいっぱいの時は尚更。

そんな酷いところ、本当に人としてどうよ?っていうくらい、最悪なところが、わたしにはある。


ここまで書いて、ちょっと言葉が出なくなってしまったので、一旦終わりにして続きはまた後で書きます。
続きはあると思うんだけど、どうも今のわたしではまだそこに繋がれないみたい。

なんかくらい感じですいません。
一旦、このnoteから離れます。

で、今からマントラのWSに参加してくるので、そこで何かヒントとか気付きがあるかもしれないなって思ってます。
あとで別note書きます。



よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!