見出し画像

空と地の繋がった先は、上も下もなく、宇宙だった。【#ホニャララLIVE 039】

こんにちは、のびたまごです。
今日は朝から #ホニャララLIVE でした!!!
※サムネイルお借りしてます<(_ _*)>

なんかまだ頭がいい意味でぼーっとしていて、ものすごく心地が良いです。
今日は、たくさん【心地が良い】という言葉を聴いたのでより一層味わいたい気持ちがあるのかな?なんだかまさにキラキラと光の反射する海に、心地よくふわふわ浮いてるような、そんな気持ちです。

この気持ちのまま、今回のホニャララまとめていきます✨

四角大輔さん

以前から存じ上げていたので、ホニャララのゲストと知って「まさか!」という気持ちでした。
しかもNZから!場所も時も空間も超えてだなんて、もうトキメキしかなく。
朝からワクワクと色々整えて始まるのを待っていました!

ノートにメモをとりながらすこしコメントさせてもらいながら参加していたので、あっという間の約2時間w

さらには、過去や今の自分の体験や感じていることとリンクしてることも多くて、自分の星をよんでいただいたり、わたしのことを話しておられるのではないのに、自分事に感じることが沢山ありました。(ホニャララLIVEをされてる御三方が、まさに&既に「I→WE」の方々だから、そこに私も含まれているのかと思いました!)

これぞまたにシンクロニシティ✨
本当にうれしくありがたいことで感謝しかないです。

…ところで、メモ取りすぎなんで(笑)全部書いてたらヤヴァイことになるので、自分の中で特にこれ!というのをpick upして自分の体験とか感じたことと交えてまとめようと思います!


まとめに入る前に、LIVE終わり直後の興奮したわたしのtweet貼っときますw☟


では、まとめていきます!


「風の時代」「土の時代」という概念や言葉にとらわれないこと

これがものすごく大切なんだなと改めて感じました。
今はまさに風の時代になったとはいえ、過渡期であり乱気流(変化に対する色んな風の流れ・気の流れが入り乱れてる)のとき。
でももう世界は変わっている。世界はシフトしてしまっている。それをどのタイミングで、どう受け容れるか。人によってその辺の感覚は違うのと思うので勇気がものすごくいる人もいるんだろうな。
対自分の中ではなんの違和感も感じなくても、対世の中、対常識、とかとだと出てしまう不協和音とかもありますし…

「風の時代」になったから、変わらなきゃ!とかではなく、変わることもできるし、変わらないこともできる。

I(you)can move, but I(you)must move.

どちらでもいい。
ニュートラルポジションに立つこと。
そこに立ってから、自分の感覚以外の全てを手放して、ただ、自分の心地よい方を選択する。

それが大切なんだなぁとこれもまた改めて感じました。
「変わらなきゃ」という思考で自分をがんじがらめにすることは、やってることは風っぽいけど、その奥にある考え方は実は土ですよね。。。

てゆーか、別に土でもいいんですよね。
言葉の定義を自分固有のものにさえしてしまえば、それが風ってことなんだと思うんです。心を自由にしておくために、自分の考えを自分の心地よいもので固めること。


Natural BORN🌟

LIVE中、何回も四角さんが言っておられた言葉です。
周りからの自分という存在への定義付けや立ち位置はほったらかして、【自分の心地良さ】だけを見ている、と。

自分の中から自然と生まれてくるものを大切に、それを体現されている方。その在り方が、Natural BORNという言葉で表現されてるのかなと感じました☺️

尊敬の気持ちが自然と湧いてきたのと同時に、「自分(わたし)もそうやって生きていいんだよ〜」というメッセージを受け取らせてもらって、わたしの心も心地よくなりました☺️

🌟Home placeを持つこと

四角さんにとってのHome placeは現時点ではNZだそうです。
言語化できないけど、飛行機からその大地に降り立った瞬間にグラウンディングできる場所、と言っておられました。大地とシンクロする、と。

わたしは、その感覚がものすごくわかったので、自分の中でやはりあの場所は特別なんだということがわかりものすごく腑に落ちたお話でした。

わたしにとってのHome placeはアフリカ、モロッコ。サハラ砂漠🏜🐪🌅✨

この感覚は間違いないと全わたしが言っていて、なんなら魂が叫んでるので間違いないです。

自宅を出て、関空から飛び立って、パリのシャルル・ド・ゴール空港でトランジットして、マラケシュの空港に降り立つまでまるまる24時間かかりましたが、あの飛行機がアフリカの大地に降り立った瞬間に涙が溢れた感覚をわたしは一生忘れないと思います。
「還ってきた」と。
わたしの生命の原点、命の大地、アフリカに。

毎日、ここで太陽が登っているんだ、太陽が生まれ変わっている場所があるんだと思うだけで、心が洗われる感覚がするというか、自分は大丈夫なんだっていう根拠の無い底なしのエネルギーが自分の中に満ちていく感覚がある場所

だから、わたしはサハラに呼ばれたんだと思っているんですけどね☺️
あ、その時の記録のnote、貼っておきますw☟

風の時代のクエストテーマのひとつは実はクリアしてましたね✨
よっしゃー!
やっぱり、サハラ砂漠の夜明けの写真をパネルにして部屋に飾ろうっと。

…と話がホニャララからものすごーくズレたんで、元に戻しますね💦


人間性を取り戻す。プリミティブなサバイバルセンス

これからは、こんなにIT業界が発達したのにもかかわらず、ものすごく原始時代的な生活に戻る部分があるような気がします。
逆に言うと、ITがこれだけ発達したからこそ、原子的な生活に人間は戻ることができる。

一言で言うと、【自然と共に生きる】ということですよね。
LIVEの中でも、地球とのシンクロ、天体のリズムに乗っていく(上と下は繋がってるので、星・宇宙のリズムに自分のリズムをチューニングしていく)と、天のヴァイヴスと重なっていくので、自分自身がCLEARINGされていって、全てが自分の感覚との答え合わせになっていく、と言われていました。

自分の中で奏でられている音楽に耳を研ぎ澄ませていくと、いつの間にか宇宙と交響曲を奏でていることに気づけるってことですかね🥺🎶✨
それってものすごく美しいなぁ…なんか、想像して味わってると、心地よすぎて気持ちが壮大になりすぎて、どっかに飛んでいきそうです☺️🎶(笑)

誰にでもできる最初の1歩

最後の方で井出さんが、【『自分にとって1番心地よい状態』とは何か】を知るために誰にでもできる最初の1歩は何か?という質問をしてくださったので、それをまとめてこのnoteは閉めようと思います。

四角さんは、余計な概念や刷り込みが入る前の、物心付いたくらい・幼児期・母親の胎内にいた頃の自分の記憶に今の自分をtripさせて、その頃感じていたはずの“ワクワク”を掘り下げること、と言っておられました。

わたしは、【まだ自分が自分でしかなかったころの、pureな自分を思い出せ!】ということかなと受け取りました。
それって、Natural BORNってことですね、今思うと。やっばすごいな、四角さん。。、 。

yujiさんは、【1日1〜3記事、Twitterでもいいから、とにかく言葉を出すことがmust!!】だと熱く語ってくださってました🔥🌟
対話から生まれるものがあるから、と。

自分という素材を自分が知るためにも、周りに知ってもらうためにも、またそれをbrush upするためにも。
そして、それを続けることで、【ヴァイヴスの乗った言葉を書けるようになる】と。

わたしは、これを聞いて、やはり発信は続けよう!と心に誓いました。
自分のために、これから出逢っていく、わたしが出逢いたい人達と出逢うために。そして、このコミュニティーから生まれるかもしれない、小さくも大きくも世界を変えるかもしれないものたちのために☺️🌍✨

あとは、当事者意識で言葉を書く、ということ。
IからWeへ、自分の言葉は自分に返ってくる、わたしの言葉は私たちの言葉なんだと。

そして、このWeには、人類はもちろん、人類を超えて、地球や星、宇宙、全てが含まれるんだ、と。

まだ書き足りないこともあるんですが、それはわたしの心の内をもっと深めないと書けないことでもあるので、また深堀りしてから、改めて言葉にします。


まとめ

このnoteのタイトルです。
または、Twitterに書いたことがすべて。

空と地の繋がった先は天で、点で、宇宙で…どちらから見ても同じ。
上も下もなく、繋がった先は宇宙だった。
IとWeは同じ。
すべてのものが、共に生きている。


今日も本当にありがとうございました!!!
こんな素敵な場を作ってくださるみなさまに、本当に感謝しかないです<(_ _*)>

ありがとうございました!!!!!

よろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、必ず循環させていきます!!!