産休の過ごし方#1

年休消化を含み産休に入って早2週間。
妊娠7か月後半、お腹の子たちはまだ合わせて1.6kg(本体のみ)ですが、おなかの大きさは第一子の時の臨月近くになりました。いつまでお出かけや家事ができるか…。


映画を観る 「ゴジラ-1.0」

突然予定が空いたので、予備知識0で初めてゴジラを観てきました。
タイミングよく安い日だったので、ガラガラの平日朝、アップグレード席で優雅に。
映画はあまり観ないし最新技術なんて全然知らないけど、とにかく迫力がすごかった!ゴジラの近づいてくるゾワゾワ感、登場したときの臨場感、その理不尽で非情な破壊行為が怖った。
親恋しさに小さい子が泣きだすシーンは、ダメですね…泣いちゃう😭昔は母が子どもの出てくるドラマで泣くのをバカにしてたのに…ごめんなさい。泣いちゃうね、親になったら。
今しかできないひとり映画。また楽しんできたいと思います!

本を読む

  • その幸運は偶然ではないんです!
    会社の方のお勧め。様々な人にインタビュー(体験談)から、その幸運をつかんだ行動を紐解いているので、主題が理解しやすいです。自分の現状を考えてみても、いろいろ周りに恵まれているのは私自身が選び取ってきたものなのかな、と。

  • 滅びの前のシャングリア
    人類のほとんどが突然余命を突き付けられたら…絶望から見える、人間の野性的な欲望と理知的な反面が描かれています。暴力と優しさ、他人への非情さと家族への愛、そんなことを考える一冊。

家族と過ごす

夫と娘といる時間は、楽しむことに集中しています。
ひとりっ子として両親を独り占めさせてあげられるのも、私が娘との時間だけを楽しめるのも今だけ…と思うとより一挙手一投足がかわいくって仕方ない!
お天気のいい休日は、早起きした娘と一緒にお弁当をつくりお花見やピクニックに。元来インドア派な夫にも頑張ってもらって感謝感謝。
最近は日の出が早くなったせいか平日も早起きしてくるので、並んで本を読んだり、一緒に朝ご飯作ったり…なんだかとってもしあわせ。2歳児と料理をするのは大変だけど、なんでも笑って済ませられるいい時間です。

家の片づけ

急に暑い日が増えてきたので、取り急ぎ娘の洋服整理と衣替えを済ませました…。まだまだやらなきゃいけないことはたくさんですが、なかなか重い腰(お腹?)が上がりません。今週こそは少しでも…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?